こんにちは。^^

今日は寒いながらも、日差しもあって、
割と過ごしやすかったなぁ~と。

洗濯物もパリッと乾いてくれたしね♪(かなりうれしい)


さてさて。

割といつもでーんと構えてるうちの姉さんが、
一昨日あたりから、なんだかそわそわ落ち着かなくて・・・。


なーんでか?!


バレンタインが近付いてきたから・・・
とかではなく。(w)

いよいよ今日から、
一週間の「職場体験学習」に突入だからー!w(゚o゚)w オオー!


なんせ、夏休み中に希望の職場を決めて自分で電話をかけて交渉するってとこから始め、
その後、打合せを経て、ついに今日本番を迎えたわけで、、、

いろんな意味でドキドキやったんやろなぁ~と。(*'-'*)


そして、朝家を出る時間がいつもより早いんやけど、
朝のお弁当作りも自分でやる(詰めるの中心やけど)って言い出して、

姉「朝めっちゃ早く起きなあかんから、、、
  毎日20時半には寝るわ!」て。


いくらなんでも早すぎー!(笑)
(さすがに20時半はなかったけど昨日は21時には寝たわw)


とにもかくにも、張り切っておる模様です。^^


まぁそんなわけで、
毎日お弁当が必要やし、私も今日から用事がてんこ盛りなので、

お弁当用のおかずやら晩ごはん用のおかずやら、なるだけいろいろ作りおきしておかねばなーと!

で、昨日は張り切って「作りおき」を頑張りましたー!


作り置き2

作り置き1


◆鶏肉のオイスター漬け(トースターで焼きます)
◆キャベツと海苔のナムル
◆わかめとえのきのマヨぽん和え
◆ブロッコリー(茹でただけ)

◆豚こまポークチャップ
◆人参しりしり
◆小松菜(茹でただけ)
◆さつまいもの塩バター焼き
◆レンジで鶏マヨ
◆豚ばらのプルコギ(仕込みだけ)



全部で10品。
いつもより、だいぶ頑張ったわ。(笑)

いうても、あっという間になくなってまうと思うんで、
ちょこちょこ作り足したりしながら、今週前半の姉さん弁当&晩ごはんを乗り切ろうと思っております。^^



いつも書いてる作業工程なのですが、、、
今回は品数が多めなので、書くのやめとこうかと。
(書いてても読んでてもクラッとなるほど長ったらしくなるため。笑)

とはいえ、簡単なものばっかなので、
実際にはそんなに時間かかってるわけでもないんですけども。(どないやねんw)

なんせ、オイスター漬け&プルコギは漬けるだけ
ナムル&マヨぽん和え&鶏マヨはレンチンで、
ブロッコリー&小松菜は茹でるだけ
フライパンで作るものは、ポークチャップ&さつまいも&人参しりしりくらい。

手抜き料理のオンパレードやわ。(笑)



作り置き6


↑ 『鶏肉のオイスター漬け焼き』

鶏肉をオイスターソースに漬けて一晩置いて、
翌日トースターで焼くだけっていう簡単すぎる一品。

それでいて、めちゃめちゃおいしい一品です。^^

画像は漬けてすぐの状態なので、このまま冷蔵庫で保存しておき、
食べるときに、トースターで焼きます。

焼きたてはもちろん、時間が経ってもおいしいので、お弁当や作りおきにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き7


↑『豚ばらのプルコギ』

これまたお肉と野菜をたれに漬けておき、
フライパンに移して5分炒め煮するだけっていう簡単な一品です。^^

この間のお弁当修行のとき(➡★)に、豚ばら肉で作ったんやけど、
めっちゃおいしかったので、今回も豚ばらで。(牛さま高いしw)

元レシピはコチラ➡★です。


作り置き12


↑『豚こまポークチャップ』

姉さん&ド偏食の息子が、大好きな一品です。^^

お安い豚こま肉と玉ねぎでできるので、(りんごもあるとベターやけど)
豚こまが安いときにどーーーんと買ってきて、大量に作って冷蔵or冷凍ストックしておくと便利なんです。


今回みたく大量生産のときは、なんといってもフライパンが便利やねんけど、(➡★
少量しか作らへんってときは、電子レンジでササッと作るとお手軽です。(➡★


作り置き9


↑ 『レンジで鶏マヨ』

わが家では、海老を使った「海老マヨ」ではなく、
お安い鶏むね肉を使った「鶏マヨ」が定番です。(みなさまご存知かとw)

高い海老やと、ちょこっとずつしか食べられへんけど、
お安い鶏むね肉なら、家族全員たっぷり食べれるからねー♪v( ̄∇ ̄)v

そして、簡単に作れるのも大きなポイント!
お肉を切って下味付けてレンチン5分!思い立ったらすぐできるし、作りおきもOK♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き4


↑『わかめとえのきのマヨポン和え』

乾物の「わかめ」とお安い「えのき」でできる、

しかも、包丁・まな板いらず&レンチンでできる、簡単お手軽な副菜です。

見た目は地味やけど、簡単でおいしくて、
時間が
経っても水分が出てきて味が薄くなったりしないので、作りおきにも◎。

にんにくを控えれば、お弁当にもいいかなーと。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き5


↑『キャベツの海苔ナムル』

レンチンしたキャベツと焼き海苔を和えるだけ。
超簡単なナムルです。^^

キャベツの甘みと焼き海苔の風味がおいしくって、

ほんのちょこっと加えるレモンのおかげで、ぜんぜんしつこくない味わい。(むしろさっぱり)
お箸がすすみまーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※レシピでは春キャベツを使ってますが、今回は普通のキャベツで。レンジ加熱時間を1分ほど長くして作ってます)


作り置き8


↑ 『さつまいもの塩バター焼き』

姉さんがこよなく愛する一品。(もうみんな見飽きてるw)

もうイヤっちゅーほど作らされた作りまくったので、
最近ちょっと遠のいてたんですが、

やっぱりお弁当にはコレ入れたいよねってことで、作りましたー。
(姉さんコレみてめっちゃ喜んでたわw)

詳しいレシピはコチラ➡★です



作り置き11


↑ 『人参しりしり

これまた姉さんがこよなく愛する一品であり、
人参料理の中で、わが家で栄えある人気№1の座にあるのがこれです。

人参を千切りにしたり~フライパンでじっくり炒めたり~と、そこそこ時間かかるんで(今回の作りおきの中で一番手間かかります)、ちょっと気合いが必要ですが、、、

お弁当にコレが入ると彩りがきれいやし、なにより姉さんがめっちゃ喜んでくれるので、頑張って作っちゃいましたー♪(なんせ他のは全部簡単にできるしw)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き3

はい、コチラは定番の
「茹でただけのブロッコリー」です。(笑)

そして・・・

作り置き10


「茹でただけの小松菜」でーす。(笑笑)

どちらも、お弁当のすき間埋めor彩りに、役立ってくれることでしょう~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、
お弁当用&晩ごはん用(今週前半分)の作りおき10品でしたー。

そろそろ姉さん帰ってくる時間・・・!
どんな顔して帰ってくるかな~?(ドキドキ)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかも今日はレシピなしですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************