こんにちは。^^
本日、二度めましての更新でーす。(二回も来てくれる人、おるんかな…(;´・ω・))


昨日の土曜は、姉さんと3度目のお弁当作りをする予定やったんですが、
急遽「友チョコの試作」に変更となりまして。

しかも!今回は、
「始めから終わりまで全部ひとりで作業する!」て姉さんが言いだしまして。
( °д°)(こんなんはじめて)


レシピもなにやらネットで検索し、ひとり黙々と作業する姉さん。
それをじぃーっと見つめる私・・・。(家政婦は見た、的な)


なんかちょっとさみしくなったので、
隣で私も、チョコスイーツ作りをはじめてみましたー。(笑)


マグブラウニー7



↑『レンジで*ミニマグカップ・ブラウニー』


「山」といえば「川」。(またこれw)

「チョコスイーツ」といえば「ブラウニー」。

てくらい、ブラウニーが大好きです♡
てか、これしかパパッとうまいこと作れまてん。(爆)


過去にも、友チョコ大量生産用の「天板ブラウニー」とか、
大きめマグカップを使った「レンチンマグカップブラウニー」などいろいろアップしてますが、

今回は、「レンチンマグカップブラウニー」を、
セリアでゲットしたミニサイズのマグカップで作ってみたよって話です。

そして、これまたセリアでゲットしてきた資材を使って、ラッピングしてみたよっと。
(不器用ながらも必死で。笑)

そしたらねー、
姉さんの食いつきがすごかったーー!


マグブラウニー1


姉「うっわぁ、なにこれ♡
  かっわいぃーー!(≧▽≦)」


フォッフォッフォ~、ヤッタネ!v( ̄∇ ̄)v

(※セリアで買ってきたものについては、本日1回目の記事に書いてます➡★


マグブラウニー5


ではここで、レンチンマグカップブラウニーの特徴をおさらい。

◆マグカップ使用
◆焼かない(電子レンジ使用)
◆はかりを使わない(大さじのみで計量可)
◆バターを使わない(サラダ油使用)


チョコはフツーの板チョコ(1枚)やし、
バターとか生クリームとか高級食材は不使用。

大さじのみで計量するので、計量も超簡単。
オーブンの予熱もなしで、あっという間に準備完了!

電子レンジでチンすれば、できあがりー!

おうちにある材料と道具で、思い立ったらすぐできまーす!(^O^)/



ていう、非常に簡単お手軽なマグカップブラウニーを、
セリアのミニサイズのマグカップで作ってみたら、どーなるか?

(生地があふれ出て大失敗するんちゃうか・・・?( ̄▽ ̄;))
て、内心ドキドキやったんですが、、、

これが!大成功ーーー!
ばっちりうまいことできましたー♡


あとは、お味が問題よね。(w)

スプーンを入れてみると・・・
(※しっかり冷ましてから実食してます)

マグブラウニー13

マグブラウニー14

マグブラウニー16

しっとり濃厚~♡
めちゃおいしいーー!(≧▽≦)

姉さんも息子も、大絶賛でしたー♪
(ホッとしたぁーーー笑)


マグブラウニー19


おうちバレンタインにもおすすめやし、
仲良しさんへの友チョコにもおすすめです。*^^*
(大量生産向きではないですが・・・)



それでは、作り方いきまーす!(大きめマグカップのレシピとほぼほぼ一緒ですがw)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*ミニマグカップ・ブラウニー』

【材料】(セリアの90mlのミニマグカップ6個分)

・卵 1個
・薄力粉 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・ココアパウダー 大さじ1
・板チョコ 1枚(50g)
・サラダ油、牛乳 各大さじ3


【作り方】

カップ工程2

①薄力粉とココアパウダーをポリ袋に入れ、シャカシャカふる。

カップ工程1

②ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

カップ工程3

カップ工程4

カップ工程6

③耐熱ボウルに板チョコを割り入れ牛乳も加え、ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分加熱する。ゴムベラでよく混ぜ溶かし、サラダ油も加えてよく混ぜる。

カップ工程7

カップ工程8

カップ工程9

カップ工程10

④②のボウルに③を加えて混ぜ、①の粉類を加えてなめらかになるまで混ぜる。

ブラウニー工程1

ブラウニー工程2

⑤ミニマグカップ(90ml)6個に分け入れる。ラップをせずに電子レンジ(500W)でマグカップ1個につき30秒ずつ加熱する。(1個ずつレンジ加熱したので、トータルで3分かかりました)

(※お使いになる電子レンジによって、加熱時間が多少前後すると思います。生地の様子をみながら、調整してください。生地がぶわーっと膨らんできたらいい感じの合図です。500Wでマグカップ1個につきだいたい20~30秒くらいだと思います)

(※レンジ加熱後、カップのふちについた生地を固まる前にふき取ると、仕上がりがきれいです)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



マグブラウニー9

今回、マグカップ6個一気にレンジ加熱せず、
1個ずつレンジ加熱してるのですが、その理由は、、、

◆うちのレンジは20年ほど前の古いもので、加熱むらが結構あるため
◆カップの内側のフチの汚れを、生地が固まる前に6個分きれいにふき取るのがむずかしいため

しょーもない理由ですみません。(;´・ω・)


加熱直後は、生地がカップのフチより2~3cmくらい高く盛り上がってる状態なんですが、(びっくりします)

そのあとすぐ生地がしぼむため、カップのフチに生地がついた状態になり、見た目があまりよろしくない。

こんな感じ。↓

ブラウニー工程3

なので、固まってしまう前にささっとふき取っています。(笑)

ブラウニー工程4

かなりマシに見えるでしょ?(笑笑)


あ、そうそう、
今回使ったセリアのミニマグカップ。

買ったもの9

レンジ加熱はOKだけど、
オーブン使用は不可なので、注意でーす!



あと、不器用な私なりに頑張ってみた(笑)ラッピングについても少しだけ。

セリアで購入したものの中から、〇印の付いたものを使ってまーす。

買ったもの11-2

ミニマグカップにぴったりのサイズ!
一緒にラッピングするとかわいいし、ちゃんとすくって食べれます。(笑)

買ったもの12-2

クリアバッグは、ミニマグが入るサイズで、
枚数も6枚ぴったり!

紐付きなのも、うれしいポイントでーす。^^

クッキングシートをクリアバッグのサイズにカットして、
一緒に中に入れてラッピング。(少しでもかわいく見えるかなーとw)


マグブラウニー3

マグブラウニー2

必死ながらも(笑)、楽しかったでーす♪



最後に、、、
隣でチョコスイーツ作りを、これまた必死に楽しんでた姉さんの作品を。(二人して必死で楽しむ・笑)

姉さんのマフィン

こんなん~。おいしそう~(*´▽`*)

板チョコを乗せて焼いたチョコマフィン。
ふんわり食感で、甘さ控えめで、おいしかったでーす♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

(2018/1/22 pm15:30、追記です)

ココアパウダーなしでもできますか?
ていうご質問をいただいたのですが、

ココアパウダーなしでこれを作ってみたことがなかったので、
急遽作ってみましたー!(材料あってよかった!)

ココアパウダーなしで、代わりに薄力粉を大さじ4→大さじ5に増量
他の材料は同じで作り方も同じで。

ブラウニー1

 ↓(レンチン後)

ブラウニー2

ちゃんとできました。^^

ちなみに、生地の半量だけミニマグで作り、、、

ブラウニー4

残り半量は大きめのマグに入れて作りました。(笑)

ブラウニー3

食べてみると、ココアパウダーなしだとやっぱりチョコの風味が弱い感じではありますが、おいしくないわってことはないと思います。(個人的にはココアパウダーありが好みではあります~)

慌ててあたたかいうちに食べてみたので、しっかり冷めてから(あるいは一晩置いてから)、もう一度、味や食感などを確かめたいと思います。(あたたかいうちは、やたらとふんわりしています)

取り急ぎ、ご報告でしたー!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長すぎる記事を最後まで読んで下さりありがとうございました!来週は、お弁当作りに戻るのかな?それともまたチョコスイーツ作りかな?(笑)どっちにしろ、来週も楽しみたいと思いまーす♪
****************************************