こんにちは。^^
今日も寒いですね~。(定番化してるあいさつ)

うちの旦那は、寒い冬は釣りにはほとんどいかず、
冬眠中の熊のように休日は布団から出てこないのですが、

今朝は、珍しく6時半に起きて(正しくは私が起こしたんやけど)、フィッシングショーへとウキウキ出かけていきました。


んなわけで今日は、3人+1匹でまったりのんびり過ごそうと思っておる次第です。
何の気兼ねもなくのびのび~っと。

(旦那不在の方がゆっくりできる件。(・∀・))←しばかれるわ



さてさて。

節分だった昨日、
みなさまはどんな恵方巻きを食べたかなぁ~?

わが家は、こんなん。

節分1


鶏肉のオイスター漬け焼き・炒り卵・千切り人参・ボストンレタス・マヨネーズを、
くるっと海苔で巻きました。

以前作った「照り焼きチキンのサラダ海苔巻き」の、
照り焼きチキン鶏肉のオイスター漬け焼きに置き換えたバージョンです。(見た目まったく一緒やけどw)

照り焼きチキンより、オイスター漬け焼きの方がさらに簡単!
具材の準備がさらにラクでした~♪


節分3


巻き作業は、姉さんと一緒にトライ!
ただ、私自身がそもそも「巻く」という作業が苦手なので、教えるのもヘタクソで・・・

なかなか難儀しましたわ。( ̄▽ ̄;)


そうそう、私はいつもアホのひとつ覚えで、

普通のサイズの焼き海苔使って恵方巻き作って、でも1本まるまるはデカすぎて食べるのしんどいから~て、半分にズバッとカットしてたのね。
(恵方巻きなのに。まぁいっか~って)←よくないw

しかし、小春さんのブログで「ハーフサイズの焼き海苔を使えばズバッと切らずに済む」と、このたびようやく学んだ次第であります。(おっそ)

てことで、来年の自分へのメモ。
【恵方巻き作るときは、ハーフサイズの焼き海苔を買いましょう】


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


恵方巻きもなんとか完成し、
お昼ごはんに、息子と3人で”南南東”向いてパクパク。

息子がめちゃめちゃしゃべりながら(そしてボロボロこぼしながら)食べるので、最後まで黙って食べるってのは無理やったけど、(笑)

ド偏食の息子が、初めて巻き寿司を「おいしー♪」いうて完食してくれまして!
めちゃうれしくて印象に残る節分になりましたー。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


旦那の分の恵方巻きを取り置きし、
残った恵方巻きで、週末恒例になりつつある「お弁当修行」も~。


節分6


初めて「巻き寿司をお弁当箱に詰める」て作業を、姉さんと一緒に行いました。
(私もまさかのお初でしたw)

しかしこれが。
めちゃめちゃ難しいーーー!(;´Д`)


立てて詰めたら海苔しか見えず「海苔弁」て感じになるし、
ななめに詰めたら具材がポロポロ崩れてきそうやし、、、

横に寝かせて詰めるしかないよね~てなってんけど、
これまたなかなかきれいに詰めれなくて、めっちゃ悩みました。(・・;)


節分7


一緒に詰めたおかずは、
◆さつまいもの塩バター焼き
◆いんげんのごま和え
◆わかめとえのきのマヨぽん和え
◆白菜とツナの生姜ごま酢和え
◆ミニトマト

トマト以外は、冷蔵庫にあった「作りおき」を活用しておりまーす。
(要は、巻き寿司以外なーんも作ってないw)


節分8

そうそう、夕方にやった「豆まき」ですが、
なんとか息子も「鬼はそとー!福はうちー!」て言うてくれました。^^
(まぁ何度かは「鬼はうちー!」て言うてたけどね。笑)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日でありますように~♪
****************************************