こんにちは。^^

週末金曜日。
姉さんにとって、職場体験の最終日(そして節分行事の日)なのですが、、、

なにやら大きな(といってもめちゃ軽い)荷物を持って、出かけていきましたよ~(* ̄∇ ̄*)
(これについてはまた後日書きたいと思いまーす)


さてさて。

今週前半を乗り切るために、
この間の日曜に、張り切って準備した作りおき10品。(➡★

これでなんとか水曜くらいまでは乗り切れるかなー?
なーんて思ってたんですが、、、


そんなに甘くはなかったーー!


月曜のお弁当&晩ごはんに使い~火曜のお弁当にも使い~、
で、冷蔵庫を確認すると「明日の弁当のおかず足らんやん・・・
( °д°)」て。

焦って、作りおきを追加しましたー!(@火曜日)←前半まったく乗り切れずw


作り置き1


◆コクうま鶏じゃが
◆豆苗(茹でただけ)
◆パプリカとツナの味噌マヨ炒め
◆長芋のきんぴら*柚子こしょう風味
◆白菜とツナの生姜ごま酢和え
◆鮭の塩麹漬け焼き
◆いんげんまめ(茹でただけ・しかも少量)


全部で7品。
息切れ気味やったんで、日曜よりは品数少なめですが。まぁよし(笑)


今回も長ったらしくなっちゃいそうなので、作業工程は書きませんが・・・

白菜はレンチンでできるし、
鮭は塩麹に漬けて焼くだけ
豆苗&いんげんは茹でるだけ
鍋で鶏じゃがを煮る間に、フライパンでパプリカ&長芋を炒めれば完成。

大変なものはないでーす!(とはいえやっぱり疲れましたけどw)



作り置き8


↑『コクうま鶏じゃが』

肉じゃがが大好きで、いろんな肉じゃがを作るんですが、(お肉は牛肉、豚肉、鶏肉などそのとき家にあるものを使い、味付けもちょこっとアレンジしたりして)
最近よく作るのは、鶏肉を使った中華風の味付けの「鶏じゃが」です。^^

オイスターソースでコク深く、豆板醤でほんのりピリ辛。
紅茶&お酢を加えてるので、お肉がほろほろやわらか~く、お酢でコク&さっぱり感も。

ご飯にもお酒にも合うし、お弁当のおかずにもぴったり。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『白菜とツナの生姜ごま酢和え』

白菜切ってレンチンして和えるだけ。
超簡単な一品です。^^

甘くてやわらかい白菜と、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が、相性よし◎。

時間が経っても水っぽくならないし、
3~4日はおいしいままなので「作りおき」にも◎です。

レンチンに10分かかるけど、その間に他のことができるので、最初にこれに取り掛かると効率よく動けまーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き5


↑ 『パプリカとツナの味噌マヨ炒め

パプリカとツナを炒めて、味噌マヨで味付けするだけ。
これまた簡単な一品です。^^

じゅわーんと甘みたっぷりなパプリカに、味噌マヨとツナが絡んでおいしー♪
おつまみとしてはもちろん、ほかほかご飯にも合います。

日にちが経ってもおいしいままなので、作りおきにもおすすめ。お弁当のすき間埋めにも◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き6


↑ 『長芋のきんぴら*柚子こしょう風味』

甘辛い味付けに柚子こしょうをピリリときかせた、長芋のきんぴらです。

シャキシャキ・ホクホク・ねっとり感・・・
長芋だけなのに、いろんな食感が楽しめるのがうれしい一品♪

あと、長芋は火の通りが早いので、
あっという間に出来上がるってのもうれしいポイント。^^

あと一品足りない~なんてときに便利やし、
3~4日はおいしいままなので、作りおきにも◎、お弁当にも◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。

(レシピではごまを加えるのですが、今回思いっきり入れ忘れてます。笑)


作り置き2


↑ 『鮭の塩麹漬け焼き』

(鮭の向きがとっ散らかってますが、スルーしてください~w)

ド偏食の息子の好物として、何度となく登場しておりますが、
姉さんの好物でもあるので、お弁当に入れよかなーと。^^

事前に漬けてあったので、この日は魚焼きグリルで焼いただけでしたー。

(ちなみに、鮭3切れに対し、塩麹大さじ3・酒大さじ1のくらいの割合で一晩以上漬け込み、焼くときには塩麹を
なるだけぬぐい取るようにします。←焦げやすいため)


作り置き3

はい、毎度おなじみ!
茹でただけ野菜でーす。(笑)

今回は、「いんげんまめ」を茹でておきました。
めちゃ少量やけど、お弁当の彩りorすき間埋めに役立ってくれることでしょう~


作り置き7

そしてこちらが、茹でただけの「豆苗」でーす。

どーん!と2袋分あります。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いつもは茹でずに、ささっとレンチンで済ませてしまうんやけど、
いんげんを茹でるついでに、豆苗も茹でました。(なんせ2袋分やしね)

ささみと一緒に梅マヨで和えたり(➡★)、カニカマやかまぼこと一緒にめんつゆマヨで和えたり(➡★)して食べまーす。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、
追加で作った「お弁当用&晩ごはん用」の作りおき7品でしたー。

これでなんとか、今週しのげたぞっと。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかも今日はレシピなしですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************