こんにちは。^^
今日は節分ですね~。

てことで、朝から姉さんと一緒に「恵方巻き」を作り、
お昼に息子と3人で”南南東”向いて食べましたー。
(息子がめっちゃしゃべってくるので無言はつらぬけませんでしたが・笑)


豆まきは、夕方にする予定なんですが、
息子がどうしても「鬼はうちー!」て言いたがるので、困ってます。( ̄▽ ̄;)

「鬼はそとー!福はうちー!」て、ちゃんと言うてくれますように~。(笑)



さてさて。

昨日で姉さんの5日間に及ぶ「職場体験」も終わり、
同時に、「毎日お弁当生活」も終わりを告げました。

月曜~水曜までの3日分のお弁当については、
すでにコチラ➡★に書いたので、

今日は、木曜と金曜の2日分について書こうと思いまーす!


姉さん弁当6

木曜日のお弁当。

【メニュー】
◆鮭の塩麹漬け焼き
◆卵焼き
◆長芋のきんぴら*柚子こしょう風味
◆人参しりしり
◆いんげんのごま和え
◆ミニトマト
◆ごはん


(鮭の向きがなんだかおかしなことになってますが、皮に付いた塩麹がえらい焦げてしまい、きれいな部分を上に向けて詰めたからでございます~)

前夜(水曜の夜)から、姉さんってば夜なべして何かを作り始めたもんで、
ますます朝起きれなくなってしまい、やっぱり私が詰めました。(笑)


月曜~水曜の3日間、ぜんぶ違う弁当箱に詰めたんやけど、(➡★
この細身のわっぱがサイズ的にも詰めやすさ的にも一番いいね~てことで、弁当箱はこれをチョイス。

中身は「ザ☆和食弁当」て感じの地味な内容ですが、
何気にこれが一番姉さんに好評やったかも。(そんなもんかもね笑)



お弁当5

金曜日のお弁当。

【メニュー】
◆鶏じゃが
◆卵焼き
◆豆苗とかまぼこのめんつゆマヨ和え(わさび入り)
◆さつまいもの塩バター焼き
◆ごはん


またまた地味弁やけど、これまたなかなかの高評価で、、、

もしかしたら姉さんは、
「ザ☆和食弁当」て感じの方が好みなんかもしれんってことに気が付きました。(最終日にやっとw)

今後のお弁当修行は、和食っぽいもん中心にやってくのがいいかもなぁ~。^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、木曜~金曜の2日分の、姉さんの職場体験用お弁当でしたー。

やっぱりこの2日分も「作りおき」(➡★)をフル活用!
朝に作ったものといえば、、、結局「卵焼き」くらい。(手抜きにもほどがあるー!w)

作りおきがあるのとないのとでは、
お弁当作りのラクさがぜんぜん違うなーて実感しましたわ。


と同時に、、、
お弁当用の作りおきを準備するのも、なかなかしんどいなーてことも実感。(結局どこかでしんどいw)

来年からの毎日のお弁当作りのこと考えると、ちょっと気が遠くなりましたわ。( ̄▽ ̄;)

毎日お弁当作りをされてる方々を、
改めてすごいなーって心の底から思いましたー!

(姉さんの職場体験と同時に、私も「毎日のお弁当作り体験」ができたってわけですな)

今のうちから、私も姉さんと一緒に、
しっかり「お弁当修行」を積んでいこうと思います~。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。(笑)

水曜の夜から、
夜なべして何かを作り始めた姉さんについて~。


弁当作りを投げ出して(w)
夜な夜な一体何を作ってたんかというと・・・

担当したクラスの子どもたちへのプレゼント!オオーw(*゚o゚*)w


内職さながらに、ひたすら折り紙を折って折って折りまくり。
「なかなか終わらん~( ;∀;)」てつぶやきながら、最終日の前夜もあきらめることなく頑張ってせっせと折っておりました。

そんな姉さんを尻目に、、、
わたくしは眠気に勝てずお先に失礼したのでありますが、(先に寝たーー!w)

朝起きたら、居間にでっかい紙袋がでーんと鎮座していて。


チラっと中身をのぞいてみて・・・びっくりーー!オオーw(*゚o゚*)w


プレゼント1

男の子用の「腕時計」に・・・

プレゼント2

女の子用の「ハートの腕輪」


どうよ?!
このクオリティの高さ・・・!w(゚o゚)w (親バカ炸裂w)


プレゼント4

時計なんて、文字盤ぜんぶ手書きやで?!
しかも、ハートの腕輪も時計も、ちゃあんと【長さ調整】までできる仕様になってるんやでー!

(※輪ゴムを付けてみたら、折り紙がそっこうで破れてしまったらしく、苦労しながらこういう仕様にしたらしい~)

そして、作った数がまたスゴイ!
なんと50個以上ー!すごすぎるぅー!(どこまでも親バカw)


もうねー、オバチャンってば、
早朝から興奮しまくり&感動しまくり!

姉さんの「子どもたちへの愛」をめちゃめちゃ感じて、うれしい気持ちでいっぱいになったわぁ~(*´▽`*)



毎日のように「楽しい~♪」「こどもたちかわいい~♡」言うて、
かつ、先生からは注意するとこはしっかりしていただいて、本人もしっかりと反省して翌日に生かすよう頑張ってた5日間。(普段の生活態度とだいぶ違うw)

本当に貴重な貴重な体験をいっぱいいっぱいさせていただけた5日間やったなぁと!
(私の時代にも職場体験あってほしかったー!)

まだまだどんな仕事につくかわからないけど、、、
今回の体験を糧にして、いろいろ悩みながらも前に進んでいってほしいなぁと思います。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかも今日はレシピなしですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!親バカ日記にも最後までおつきあいくださり感謝です!(すみません~w)
****************************************