こんにちは。^^

週末金曜日、
朝はめっちゃ寒かったけど、昼間は少し寒さも緩みましたね。

お迎え時、息子の外遊びをじぃーーーっと見てるのも、
そないに苦じゃなかったわん。(激寒な日は苦行です。笑)


さてさて。

先日「トマト缶レシピまとめ」をアップしたわけなのですが、(➡★
あの日、わが家でも「トマトシチュー」を作ったんです。

で、トマト缶がちょっと余ったので、
こんなん作ってみましたー。


もやしアラビアータ1


↑『もやしと厚揚げのアラビアータ風炒め』


「もやしと厚揚げ」の【節約黄金コンビ】を、
ピリリと辛い”アラビアータ風”の炒めものに!

月末ちゃうけど、思いっきり節約レシピです。(いつだって節約を意識。笑)


うまみたっぷりの魚介も、
食べ応えのあるお肉も入ってないけど、、、

もやしアラビアータ7

もやしアラビアータ9


もやしシャキっ、厚揚げはふんわりつるん~♪とした食感で、
とろみのついたピリ辛トマトソースがしっかり絡んで、おいしー!

旦那が、ビールのアテに喜んで食べてました!v( ̄∇ ̄)vヤッタネ!!



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『もやしと厚揚げのアラビアータ風炒め』


【材料】(2~3人分)


・厚揚げ 1枚

・もやし 1袋

・片栗粉 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく 1/2片

・赤唐辛子 1~2本(お好みで加減してね)

・塩 ひとつまみ

・カットトマト缶 100cc

・水 50cc

・ブラックペッパー 適量


<A>

・塩 小さじ1/4

・薄口醤油、顆粒コンソメ 各小さじ1/2

・砂糖 ひとつまみ



【作り方】


 もやし工程1

①厚揚げをキッチンペーパーで押さえて表面の油を取り、細く切って(長さを半分に切り、厚みも半分になるように切ってから、5mm幅に切る)片栗粉大さじ1/2をまぶす。もやしを洗ってザルにあげ、キッチンペーパーで水気を取って片栗粉大さじ1/2をまぶす。にんにくはみじん切りにし、唐辛子は種を取る。

もやし工程2

もやし工程4

②フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて弱めの中火にかけ、にんにくの香りがたち始めたら、中火にして厚揚げを加えて炒める。(※にんにくと唐辛子は焦げやすいのでフライパンの端っこになるだけ寄せておき、厚揚げ同士はくっつきやすいのでできるだけ離して広げるようにする)


もやし工程6


もやし工程7

③トマト缶・水を加え、煮立ってきたら<A>を加えて混ぜ、もやし・塩ひとつまみを加えて炒める。


もやし工程8

④もやしの芯まで熱くなるくらいまで炒め(1本食べてみて確認)、味をみて足りなければ塩で味を整える。器に盛り付けブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆厚揚げともやしそれぞれに、片栗粉をふっておくこと

厚揚げはつるん~とした食感に仕上がり、もやしは水っぽくなりません
そして、しっかりと味が絡みまーす!


あと今回、赤唐辛子を2本使ったのですが、
なかなかパンチのある辛さでした!

辛いの苦手~て方は、1/2本くらいで十分かな~と思います。^^



もやしアラビアータ4


「豆腐(厚揚げ)」は体を潤し過労やストレスで弱った体を回復させてくれる食材。
ただ、体の熱を取る効能があるので、寒い時季は油で揚げた「厚揚げ」を使うと◎。油で揚げると平性に近付くので~。(自分で揚げ出しにしたりしても◎)

「緑豆もやし」にはむくみを解消する効能が、「トマト」には血の巡りをよく美肌効果があり、ともに女性にうれしい食材。ただ、体内の余分な熱を取る効能があるので、
体を温める「にんにく」&「唐辛子」で冷えを予防!たっぷりめに使ってるので、体をぽかぽか温めてくれまーす。^^あと、風邪予防にもいいですよー!



もやしアラビアータ6


材料あるわ~てときにでも、よかったら。^^



***

【薬膳メモ】

<豆腐(厚揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。


<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると◎。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。 (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!いよいよ明日は発表会。(*゚∀゚)っ みんなで元気に参加できますようにーーー!とりあえず、めっちゃ早よ寝まーす。(笑)
****************************************