こんにちは。^^
またもやめっちゃ寒くなりましたね。

朝起きて窓開けたら雪積もってて、びっくりでしたわ。(いうてもちょっとやけど)

寒いけど、3連休最終日やし、
お出かけを楽しんでる方も多いのかな?

それとも、引きこもってたりするのかな?(笑)


わが家はというと、
引きこもりで「友チョコ作り」に奮闘中ー!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いうても完全引きこもりは無理なので、(息子がw)
息子を散歩に連れ出したり、雪で遊んだり、家の中でプロレスしたりしつつ、取り組んでおります。(笑)



で、友チョコ作り。

去年までは、ほぼほぼ私が作ってた気がするんですが、
(姉さんは主にラッピング担当で、友チョコ作りにはちょこっと参加する感じ?笑)

今年はね、週末毎のお料理修行が功を奏したのかなんなんだか、
姉さん主導で作ってますよ!
(そして、めっちゃ顎で使われてるよ!(・∀・))


レシピもね、
去年までは私の数少ないお菓子レシピの中からチョイスして作ってたんですが、

今年はレシピ探すのも材料揃えるのも作るのも、ぜーんぶ自分でやるっ!
ていうスタンスで、頑張ってはります。
(そんな姉さんに、若干さみしさを覚える母なのであります。笑)


張り切って、まず最初に姉さんが作ったのがコレ。

友チョコ1


サクほろっとした食感の、チョコクッキー。

ロッテのガーナチョコレートのHPに載ってるレシピらしいです。

わたしは、オーブン予熱したりとか、「ここ持っといて!」て言われたら持つとか、姉さんがパニクったら一緒にパニクったり・・・じゃなくて(笑)フォローしたりしただけ。

ほぼほぼ姉さん一人で、頑張って作りました!


友チョコ2


この後、粗熱が取れたら粉糖をふることになってたみたいやねんけど、
まんまと忘れてたらしい。(笑)

だけど、一口味見した姉さん、
「・・・おいしー!(≧▽≦)
 自分で作ったのがこんなにおいしくできるやなんてー♪」

て、感激してはりました。よかったよかった~。^^



次に作ったのがコレ。

友チョコ4


これはね、以前姉さんが作ったマフィンのレシピを、
大胆にも一部適当に材料変えたり(ココアをホワイトチョコパウダーに代えたり、練乳いちごの粒ジャム加えたり)して作成。

結果、「マフィン」のはずやねんけど・・・
なんだか妙な膨らみ方&あふれだす生地・・・( °д°)ガビーン

失敗やー!てことで、家族の胃袋行きが決定しました。(笑)

おいしいし、見た目もなかなかかわいいのに、残念~。(・・;)



そして、もう1つ作ったのがコレ。

友チョコ6


これまた、ロッテのガーナチョコレートのHPに載ってるレシピ・・・そのまんまじゃなく。

クランキービスケットの代わりにオレオ使ったり、その他諸々変更を加えて作ったみたいです。(ぜんぜん懲りてないw)

案の定、いろんな場面で「ぎゃーー!どないしょー!」とか「ちょ、ママこれ持って!」とか「ヤバーイ!」とか、パニクりまくり。( ̄▽ ̄;)

2人で力を合わせて、なんとかかんとかカタチにできたわっていう感じです。(私も少しはお役に立てました。笑)

恐る恐る味見したら、これまためちゃおいしかったらしいので、結果オーライ!(めっちゃ疲れたけどw)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


とまぁこんな感じで、とりあえず、
自宅での友チョコ作りを終えたわけなのですが、

今日の午後からは、気分を変えて、
友達のおうちで友チョコ作りしてくる~いうて、さっき出かけていきました。

友達と作るやなんて大きくなってから初めてのことやし、
どんなん作って帰ってくるか、めちゃ楽しみや~♪

(ちなみに、友達のおうちでの出来具合に、明日も自宅で友チョコ作りをせねばならぬかどうかがかかってるみたいなので、ぜひとも頑張ってきてほしいですっw 姉さんガンバレー!(^O^)/)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************