こんにちは。^^

昨日の「スッキリ」にキアラセトルさんが出演すると知り、
息子を送ってく前に録画しておいたんですが、

昨日はなんやかんやで見れなくて、さっきやっと見まして・・・。


感動で胸いっぱい・・・。゚(゚´Д`゚)゜。
(目から汁が止まらないーー)


もう長いこと映画を観に行くってこともなかったんですが、
久々に劇場に足を運んで「The Greatest Showman」観たいなぁ~って、めっちゃ思いました。(行けるといいなぁ~)



さてさて。

今日は、「バレンタイン」ですね。

ようやくというか?あっという間というか?なんだかもうよくわからんけども。(笑)

いえね、昨日姉さんが帰宅したあと、友チョコ作業に入るんかなーと思いきや・・・
いきなり別件の悩みごと相談に突入しちゃいまして・・・

なかなか友チョコ仕上げるとこまでいけず、、、
どーにかこーにかラッピングだけこなしたわっていう感じになっちゃいました。(^^;)

(来年の参考に写真撮っておきたかったけど、そういう雰囲気じゃなかったんで、やめときました)



現在中2。悩み多きお年頃。
いろいろ大変やと思うけど・・・頑張っておくれー!




・・・なんだか話がずれてしまって、すみません。(^^;)

話を元にもどしまーす!

今日はバレンタインってことで!
自分用にこんなん作ってみましたー♪(旦那用ちゃうんかい)


大豆バー7


↑『大豆チョコナッツスティックバー』


「おから」と「大豆ピューレ」をたっぷり使った、

簡単ヘルシーな【スティックバー】です。^^


片手でぱくっとつまめるので、朝食やおやつなんかにぴったりー♪



作り方は超簡単。

ワンボウルで準備&オーブンで焼くだけ!


すき間時間にささっと作っておけば、食べたいときにすぐ食べれてめちゃ便利でーす♪



おからと大豆ピューレたっぷりやし、

チョコもバターも使ってないし、甘さも控えめやけど、、、

大豆バー9

大豆バー10



おから臭さとかモソッとした感じとか豆豆しい感じもなく、

ちゃんと”コク”があって”チョコ風味”でおいしいー♪


どっしりとした生地&たっぷりのナッツで、食べ応えバッチリ!腹持ちも抜群!

それでいて、めちゃヘルシー&うれしい効能もたっぷりー♪



大豆バー2


「大豆」は気を補胃腸の機能を高め疲労回復むくみの解消に効果的。食物繊維が豊富で便秘の解消にもよく、美肌へと導いてくれます。あと、更年期障害の改善や骨粗しょう症予防にもいいとされてて、アラフィフにはうれしい限りー!(w)

「クコの実」は「肝」「腎」ともに補う、代表的なアンチエイジング食材。血を増やして巡りをよくし、美肌効果、視力回復月経トラブルなどにいいとされています。

「くるみ」もまた代表的なアンチエイジング食材で、脳の活性化白髪や脱毛の防止足腰の衰えにもいいとされます。また、油分が腸を潤し便通をよくするとされ、デトックスに◎、美肌にも◎です。

「ココア」は利尿作用がありむくみの解消に◎、整腸作用があり便秘の解消にも◎、また抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも◎。


てことで、アラフォーやアラフィフの女性(それは私)や、ダイエット中の方などにおすすめです。^^




それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『大豆チョコナッツスティックバー』

【材料】(10本分くらい)

・薄力粉 100g
・おから 50g
・ココアパウダー 15g
・きび砂糖 40g
・「まるごとピューレ大豆」 80g(1袋)
・クコの実(お好みのドライフルーツでも) 15g
・ラム酒 大さじ1
・くるみ&アーモンド(お好みのナッツでも) 30g


【作り方】

大豆バー工程2

①耐熱容器にクコの実・ラム酒を入れ、電子レンジ(500W)で1分加熱し、粗熱を取る。

大豆バー工程1

②ボウルに、おから・薄力粉・ココアパウダー・三温糖・大豆ピューレを入れる。両手を使ってぐるぐると混ぜたり、ぎゅっと握ったりしながら、粉っぽさがなくなってくるまで全体をまとめていく。

大豆バー工程3

(最初はこんな感じですが・・・)

大豆バー工程4

(1分くらいでこんな感じになります)

大豆バー工程5

大豆バー工程6

③生地がまとまってきたらナッツとクコの実を加えて混ぜ、なまこ型に成形し、クッキングシートを敷いた天板に乗せる。

大豆バー工程7

④形をととのえつつ手の平でぎゅっと天板に押し付け、1.5cmくらいの高さになるまで手で伸ばし広げる。

大豆バー工程8

⑤180度に予熱したオーブンで、40分ほど焼く。オーブンから取出し、天板に乗せたまま冷まし、スティック状にカットする。(だいたい10本くらいになります)

(※焼けてすぐは、生地の上面を軽く押すと弾力があったりするんやけど、完全に冷ますと、カチッとかたい感じになります)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




私は超手抜きに粉をふるいもせず、
ぜーーんぶボウルに入れて混ぜ混ぜしてますが。。。(^^;)

あらかじめココアと薄力粉を合わせてふるっておいてから他の材料と混ぜるっていう風にした方が、仕上がりもキレイでいいかと思います。(自分で食べるだけなので、簡単さを優先しましたw)


クコの実の代わりに、お好みのドライフルーツでもいいですし、量も増やしていただいても◎。
ナッツもお好みのものでOKですし、もちろん増量していただいても◎。

お好みで~。^^


それから、今回使ってる大豆ピューレはコレ。

大豆ピューレ2

大豆ピューレ3

北レシピHOKKAIDO」さんの「まるごと北海道ピューレ」。

この大豆ピューレね、
食物繊維が豆乳のなんど約18倍なんやってー!(びっくり!)

豆乳もお料理やお菓子作りにちょくちょく使うけど、この大豆ピューレもどんどん活用してこーって思います♪


大豆バー8

アンチエイジングは一日にしてならず。
そして、ダイエットも。(身にしみて感じるー!笑)

てことで、地味に地道に頑張りましょう。(薄着の季節は案外近いぞーw)



***

【薬膳メモ】

<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。


<ココア>
気を補い、疲労回復効果がある。眠気の解消にも。
心の機能・心臓の働きを円滑にして強くする。
利尿作用があり、むくみの解消に○。
整腸作用があるので、便秘の解消に○。
抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも○。

<クコの実>
「肝」「腎」ともに補ってくれる、代表的なアンチエイジング食材。
体を丈夫にし、視力を回復させる効能も。
増血作用があり、血の巡りをよくする。→美肌効果あり。月経トラブルにも。

<くるみ>

脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも。→老化防止!足腰の衰えにも○。

油分が腸を潤し、便通をよくする。→デトックスに。→美肌に○。

肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


<アーモンド>
胃腸の調子・便通をととのえ、デトックスに○
血を補い、肌にハリとうるおいを与える→美肌に○
肺を潤し咳を緩和したり、心を落ち着かせる効能や、体の筋肉・骨を強くする効能もあるとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************