こんにちは。^^

いよいよ、オリンピック男子フィギュア始まりますね。

めっちゃドキドキ・・・
(*゚ー゚*)

テレビの前で正座して応援しようと思いまーす!
(録画してみるんやけどw)


それでは早速、今日の一品。


鱈のホイル焼き6



↑『鱈の柚子こしょうマヨ・ホイル焼き』


魚料理っていうと、ついつい家族ウケ間違いなしの「鮭」と「鰤」ばっか(しかも塩麹漬けばっか)になってしまうんですが、(アホのひとつ覚えw)

たまには違う魚も食べてほしいなぁ~てことで、久々に「鱈」。
きれいな鱈が特売やったんで~。^^


しかし、「魚を買ってくる→そっこうで塩麹に漬ける」てのがもはやルーティンワークになってしもてるわたくしは、ついつい鱈も塩麹に漬けてしまったのでありました。(笑)

このまんまグリルで焼くだけにしよかな・・・(ラクやしw)

て、一瞬思ったりしたんですが、せっかくなのでちょこっとアレンジ。


【柚子こしょうマヨを鱈に塗ってホイルで包み、トースターでチン!】


加えた手間といえば、
「柚子こしょうマヨを塗る」+「ホイルで包む」くらい。

しかしこのひと手間を加えたことで、グリルを洗う手間が省けたー!v( ̄∇ ̄)v

焦げ付いたグリルを洗うのって、ほんま手間やからね~
逆にラクできちゃったわ。(w)



鱈のホイル焼き8


塩麹に漬けておいた鱈は、うまみたっぷり&ふっくらやわらか~

マヨでコクまろさが加わりつつ、柚子こしょうでピリリとさわやかさもあって、
焼き目の部分が香ばしくってこれがまたいい感じ~♪

臭みもなく、鱈がおいしくいただけまーす♪



それでは、作り方です。^^

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鱈の柚子こしょうマヨ・ホイル焼き』

【材料】(2人分)

・鱈(切り身) 2切れ
・塩麹 大さじ1
・酒 大さじ1/2

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・みりん 小さじ1
・柚子こしょう 小さじ1/2~(お好みで増減してね)


【作り方】

ホイル焼き工程2

①鱈・塩麹・酒を保存袋に入れ、空気を抜いて封をし、やさしく全体に馴染ませてから冷蔵庫で一晩置く。(時間がないときは20分ほど漬けておくだけでもOKです)

ホイル焼き工程3

ホイル焼き工程4

ホイル焼き工程5

②アルミホイル(2枚)に鱈を一切れずつ乗せ、混ぜ合わせた<A>の半量を上面に塗る(※半量は残しておく)。アルミホイルで包む。

ホイル焼き工程7

ホイル焼き工程8

③オーブントースターor魚焼きグリルで10~15分ほど焼き、中まで火が通ったらホイルを開けて残りの<A>を塗り、ホイルを開けたまま2~3分焼いて表面に軽く焼き色を付ける。

(※オーブントースターor魚焼きグリルによって焼き時間は変わってくると思いますので、様子をみながら調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆鱈を塩麹に漬けてから焼く
◆柚子こしょうマヨを2回に分けて塗って焼き、最後に焼き色を付ける


こうすると、鱈がふっくら臭みなく仕上がり、香ばしさがプラスされます。^^


今回はトースターで焼いてますけど、
魚焼きグリルで焼いていただいてもぜんぜんオッケーです!


鱈のホイル焼き7


「鱈」は、良質なたんぱく質が豊富で低カロリー、それでいて気・血を補い体力回復に効果があるっていう、非常にうれしい食材です。(もっと鱈食べようっとw)

そして、柚子胡椒の「唐辛子」が体を温め、「柚子」が気の巡りをよくし、「米麹」もまた体を温め気の巡りをよくし、胃腸の調子をととのえ、便秘解消や美肌作りにも◎。

てことで、疲労回復、冷えの改善、イライラやストレス解消にも◎な一品です。^^



鱈のホイル焼き5

めちゃめちゃ簡単なので、
鱈が特売の日にでもよかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<鱈>
気・血を補い、体力回復に効果的。
良質なたんぱく質が豊富で低カロリー→ダイエットに。

<米麹>
体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。


<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>

脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!フィギュア楽しみだー♪
****************************************