こんにちは。
昨日のお昼間は結構なあたたかさでしたね~。

しっかりと「春」が近付いてるのを感じました。^^

うれしいなぁ~ていう気持ちとは裏腹に、
わたしの体質は「春」が一番難儀やったりするので、内心ちょっとビクビク・・・

(もともとアレルギー体質なので、油断すると、花粉症とか皮膚の荒れとか、はたまたのぼせとか瞼のピクピクとかが起こりやすいのです)



まだまだ寒い日も多いと思うんですが、
そろそろ”春の養生”を意識してかないとー!てことで、

「作りおき」も春の養生を意識して。


作り置き2


◆もやしのツナマヨぽん酢
◆人参しりしり
◆キャロットラペ
◆さば味噌ピーマンそぼろ
◆茹でブロッコリー&茹で卵


副菜のみ5品。
(5品といっていいのかどうかw)

春の養生に欠かせない「人参」「ピーマン」
そして「青背の魚」(今回は鯖)を取り入れています。(全品にじゃないけど)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①もやしを耐熱皿に乗せて塩をふり、ラップをかけてレンチン2分半→ツナマヨと和え、刻みねぎ・七味をかける(もやしのツナマヨぽん酢完成)
(もやしをレンチンする間に)人参(4本)を千切りに、ピーマンを細切りに、ブロッコリーを小房に分ける(芯も皮をむいて切る)
③鍋に湯を沸かし、ブロッコリー・卵を茹でる(茹でブロッコリー・茹で卵完成)
④フライパンで人参の半量をじっくり炒め、ツナ、卵を加えて仕上げる(人参しりしり完成)
(人参を炒めながら)キャロットラペの調味料を混ぜ合わせ、人参の残りの半量・レーズン・すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜる(キャロットラペ完成)
⑥フライパンでピーマンを炒め、さば味噌煮缶を加えてほぐし炒め、調味料を加えて仕上げる(さば味噌ピーマンそぼろ完成)


人参を千切りにするのに時間がかかるけど、あとの作業はとにかく簡単!

30分くらいでできましたー!(めちゃダッシュでw)


作り置き4


↑『キャロットラペ』

血を補い肝の働きをととのえ目のトラブルにいい「人参」、
イライラやストレス解消にいい「レモンの皮」、そして、肝が喜ぶお酢やレモン果汁の「酸味」。

春の養生にぴったりなものがいっぱい詰まった一品、それがキャロットラペなのだー♡

今回は、シンプルにレーズンしか入れてませんが、
くるみやクリームチーズを入れることも。お好みで~。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『人参しりしり』

血を補い肝の働きをととのえ目のトラブルにいい「人参」に、
気・血を補うツナ(鰹)、血を補う「鶏卵」。

これまた春の養生にぴったりな組み合わせの一品!

しかもこれ、わが家で人気№1の人参料理なのです!(て、何度も書いてるけどw)

人参大好き娘の姉さんはもちろん、人参嫌いの旦那、そして、ド偏食の息子もおいしく食べてくれまーす。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『さば味噌ピーマンそぼろ』

血の巡りをよくする「ピーマン」と
春の養生に欠かせない<青背の魚>のひとつである「鯖」。

こちらも春の養生にぴったりな組み合わせの一品です!


缶詰めの「さば味噌煮」を使うので、時短&味付け簡単!

それでいて、ご飯のおともにぴったりのおいしさ♡
日持ちもするので、作りおきにもおすすめ◎。

レシピは、また後日アップしまーす。^^


作り置き6


↑『もやしのツナマヨぽん酢』

もやしをレンチン2分半→ツナマヨぽん酢と混ぜるだけ。
めちゃ簡単!
(人参の千切りに時間がかかるので、他はなるだけ簡単に済ませちゃおう作戦。笑)

もやしがシャキシャキで、
マヨのコク・ツナのうまみ・ぽん酢のさっぱり感が、ナイスバランス◎。

そして、仕上げに散らす刻みねぎと七味唐辛子がポイント!
これで一気に、おいしさ&おつまみ感アップ♪

あっという間にできるので、あと一品ほしい!てときに便利やし、
冷蔵庫で2~3日はおいしく保存できるので、作りおきにもおすすめ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


恒例の「茹でただけ野菜」。
今回は、ブロッコリーです。(しゅっちゅうです笑)

そして、一緒に合わせることが多い「茹で卵」もついでに準備しておきました。

あとは、食べる直前に好きな味付けに仕上げるだけでーす。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、春の養生を意識した「作りおき」でしたー。

新しい生活が始まる「春」を、元気に楽しんで充実させたいからねっ。

今のうちから、しっかり養生しておかねばー♪


******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も折り返し地点!あと半分、頑張りましょー♪
****************************************