こんにちは。^^

今朝は、息子の園の卒園式のお手伝いに行っておりました。

「卒園式」というものは、姉さんのときに一度経験してるんやけど、
8年も前(えらい昔)やし、通う園も違うので、やっぱり内容もいろいろ違ってて、

いちいち驚いたり~笑ったり~感動したり~。(目から汁も出たり~て卒園ちゃうのに。w)


一体来年の私はどうなってまうんやろう・・・と、改めて本気で不安になりましたわ。(;´・ω・)
(とりあえず、マスカラはウォータープルーフorつけないことですな)



さてさて、それでは本題へ。

今日は、この間の日曜に作った「作りおき」について書こうかなーと。

あの日はいまいち(というかまったく)やる気が出なかったんやけど、
旦那に息子を連れだしてもらった手前、何もしないってのはちょっとアレやし・・・

てことで、ダルダルな自分にムチ打って、作りおきしました。



作り置き2


◆豚ばらでプルコギ(漬けただけ)
◆スナップえんどう(茹でただけ)
◆キャロットラペ
◆長芋とツナのマヨぽんポテサラ(黒豆入り)
◆糸こんにゃくの梅生姜煮
◆新玉ねぎと豚こまの黒酢生姜焼き



フライパンで作るのが2品、あとは、
切って漬けるだけ~とか、レンチンして混ぜるだけ~とか、茹でるだけ~とか。

簡単なものばっかなのですが、(笑)
一応、春の養生を意識した作りおきになっておりまして!

人参とかパプリカとか玉ねぎとか、梅干しとかお酢などを、使ってまーす。^^



今回の作業工程は、こんな感じでした。

①パプリカ(赤・黄)をカット、玉ねぎ(1/2個)を薄くスライス、新玉ねぎを1cm幅に切り、梅干しをペースト状に叩いておく
②保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜる→豚ばら肉・玉ねぎ(1/4個分)・パプリカを加え、もみ込む(プルコギの仕込み完了)
③人参を千切りにし、キャロットラペの調味料を混ぜ合わせ、人参・レーズン・すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜる(キャロットラペ完成)
④長芋の皮をむいてカット、耐熱容器に入れてレンチン(5~6分)→マッシャーでつぶし、ドライパックの黒豆・ツナ・調味料と和える(長芋のポテサラ完成)
(長芋をレンチンする間に)糸こんにゃくを下ゆでする。(同時に空いた方のコンロで)スナップえんどうをさっと塩ゆでにする→冷水にとってさまし、ざるにあげて水気をきる(スナップえんどう完成)
豚こまに下味をもみこみ、片栗粉ももみこむ(ポリ袋に入れて)→フライパンで新玉ねぎ・豚肉の順に炒め、タレで味付けする(生姜焼き完成)
フライパンで糸こんにゃくと玉ねぎ(1/4個分)を炒め、調味料を加えて炒りつける(こんにゃくの梅生姜煮完成)


ダッシュで45分くらいでできました!(ザ★やっつけ仕事!て感じでしたが。笑)



作り置き3


↑『新玉ねぎと豚こまの黒酢生姜焼き』

お安い豚こま肉と玉ねぎで作る、わが家のド定番料理。
何度も登場してるので、もう見飽きたわって方もいらっしゃるかと思うのですが。(すみません~(^^;))

今回の生姜焼き、家族から「いつもよりおいしい!」て言葉をいただきまして♪
たぶん、「新玉ねぎ」を使ったからではないかとー!

新玉ねぎが甘~くて、子どもたちはいつもよりぐっとおいしく感じたようです。^^

あと、春の養生を意識してお酢を使ってるのですが、さっぱりコクうまな味わいに仕上がり、春の養生にもぴったりの一品になります。(酸味はほとんど感じません)

詳しいレシピは
コチラ➡★です。
(※レシピでは普通の玉ねぎですが、今回は新玉ねぎを使い、太めにスライスしています)


作り置き8


↑『豚ばらでプルコギ(漬けただけ)』

「玉ねぎとパプリカとお肉を切って、保存袋に調味料と一緒に入れてもみ込む」
これだけで準備オッケー!めちゃラクチン♪

あとはフライパンで5分ほど焼くだけなので、
忙しいときでも、ささっと晩ご飯のメインが完成しちゃう!

野菜もちゃんととれるし、彩りもきれいなのでお弁当にも便利(➡★)。
作りおき(というか下準備?)しておくと、ほんとラクです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き4


↑『キャロットラペ』

また人参。(そして、またキャロットラペ。笑)

家族は他の人参料理の方が好きやけど、私はやっぱりコレが一番好き。
もはやコレが冷蔵庫にないと落ち着かないわっていうくらい。(どんだけ)

それなのに。
あろうことか今回、大事なポイントのレモンの皮を入れ忘れーーー。
( °д°)

あとからすりおろして加えておきましたー。(汗)

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き5


↑ 『長いもとツナのマヨぽんポテサラ(黒豆入り)』

おともだちのayakaさんの「長いもとツナの和風ポテサラ」(
➡★)のアレンジ版です。

暑い時季以外は「青じそドレッシング」を買わないので(生野菜のサラダをバンバン食べないようにしてるため)、
「マヨネーズ+ぽん酢」で代用して作ってます。(代用レシピは
コチラ➡★

そして、枝豆の冷凍ストックもやはりなくなったままなので、相変わらず「ドライパックの黒豆」で代用。さりげなく、アンチエイジングに励んでいるのであります。(笑)


作り置き6


↑『糸こんにゃくの梅生姜煮』

春はデトックスに最適の季節。
てことで、糸こんにゃくで一品作りおき!


糸こんにゃくと玉ねぎを、梅干し&生姜をきかせた甘辛味の煮汁で炒り煮に~。

梅干しと生姜の風味で、すっきりさっぱりとした味わいで、
糸こんにゃくはつるつるっと、時折玉ねぎがシャキっと、食感楽しい~♪

冷やした方がよりおいしい&日にちが経ってもおいしいまんまなので、「作りおき」向き。
お弁当にもおすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


恒例の「茹でただけ野菜」。
今回も、またまたスナップえんどう。

いろいろ使えて便利やし、なんといってもおいしい♡
そして、お料理にちょこっと飾るとかわいくてテンション上がります~♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、ダルダルな自分にビシバシ鞭打って作った(笑)「作りおき」6品でしたー。

ガーーーっと作って疲れたけど、
その分今週前半、だいぶラクできましたわ。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!ちょろっと化粧直して(w)、お迎えに行ってきまーす♪
****************************************