こんにちは。^^


今月も、残すところあと一週間ですね!

わが家は月末がお給料日なので、
あと一週間なんとか乗り切らねばなりませぬー!ヒィィーーー


てことで今日は、月末恒例の節約レシピいきまーす!


バター醤油炒め7


↑『豆苗と鶏むね肉のマスタードバター醤油炒め』



家計の味方「鶏むね肉」と安定してお安い「豆苗」で、
メイン料理を作りましたYO!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


作り方も、簡単だYO!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

鶏むね肉を蒸し炒めにして豆苗とさっと炒め合わせ、
マスタードバター醤油で味付けするだけ。

下ごしらえさえ済めば、フライパンで5分!
あっという間にできあがりまーす。(^O^)/


バター醤油炒め11

バター醤油炒め10


豆苗シャキシャキ!
鶏むね肉はしっとりやわらか~♪

コクうまなバター醤油がしっかり絡んで、淡泊な鶏むね肉も満足感のある味わいに!

それでいて、マスタードのさわやかさがいい仕事してくれて、食べててしつこくなーい!

しっかり節約&おいしい一品です。^^



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豆苗と鶏むね肉のマスタードバター醤油炒め』

【材料】(3人分くらい)

・鶏むね肉 1枚(約280gありました)
・サラダ油 大さじ1
・バター 15g
・酒 大さじ2

<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

<A>
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1と1/2
・粒マスタード 小さじ1/2~(お好みで加減してください)


【作り方】

バター醤油炒め工程1

豆苗は根元から1~2cmのところで切り落とし、長さを半分に切ってさっと洗って水気を切る。鶏肉を食べやすい大きさに薄くそぎ切りにし、<下味>をもみこみ、片栗粉をまぶす。(ポリ袋の中でやると簡単です)

バター醤油炒め工程2

バター醤油炒め工程3

②フライパンに油を熱し、中火に落として鶏肉を焼く。鶏肉の片面の色が変わったら、ひっくり返して酒を加え、フタをして弱めの中火で2~3分蒸し焼きにする。

バター醤油炒め工程4

バター醤油炒め工程5

豆苗を加えてさっと炒め合わせ、<A>を加えてアルコールを飛ばし、バターを加えて火を止め、予熱で全体にバターを絡めたら完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆むね肉を薄くそぎ切りにして下味をしっかりもみこむ・片栗粉をまぶす・焼きすぎない(火の通りが早い&むね肉がしっとりやわらかく仕上がる)
豆苗を炒めすぎない(ささっと!)

これで、バッチリかと。^^



バター醤油炒め6


「鶏肉」は、脾・胃を温めその働きを高め、「バター」は気・血を補い体を潤し五臓の働きを高め、「豆苗」はカロテンが豊富!(ほうれん草を上回るほど!)しっかり疲労回復&体を元気にしてくれます。
また、「からし(マスタード)」は気の巡りをよくしてくれるので、イライラやストレスの解消に◎。イライラに悩まされる春にうれしい食材です。

てことで、疲労回復効果に優れた、忙しい春におすすめの一品です!(^O^)/


バター醤油炒め3


あっという間にできて、節約にもお役立ちなので、
お財布ピーンチ!てときにでも、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<えんどう豆>
(※豆苗はえんどう豆から発芽した若い芽なので、えんどう豆の効能を書いておきます)
気を補い、消化機能を高める。
体内の湿邪を尿として排出する効能がある。→むくみ解消、尿が出にくいときなどに

(※豆苗=カロテンが豊富(ほうれん草を上回る)、ビタミン(特にB群)が豊富、葉酸も豊富)

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。


<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!あと一週間、頑張って乗り切るぞぉー!
****************************************