こんにちは。^^

今日は、息子&姉さんが揃って義両親とお出かけのため、
おうちで一人ぼっちのdecoオバチャンです。

(息子と姉さんは10歳ほど離れてて行きたいところがまったく違うので、揃ってお出かけすることはあまりないのですが、今回、義両親が息子を動物園に連れて行ってくれることになり、うれしい反面何かと心配症を発揮する私を見かねた(?)姉さんが、息子に付いていってくれたのであります)



毎日めちゃめちゃ騒がしい家の中が、
怖いくらい【シーーーン・・・】としてて、逆に落ち着かん。(笑)

てことで、
これ書いたらガーーッと掃除機でもかけようと思います。(あえて騒がしくする。笑)



さてさて。

ただいま絶賛春休み中なので、こんな風に一人になることなんてないし、
とにかく毎日ご飯作りに追われておるわけなのですが、(世のお母さま方、毎日お疲れ様ですっ!)

自分一人のご飯ってなると、えげつないほど手抜きになるよね。
たとえば、

①残り物+ごはん
②納豆+ごはん
③缶詰め+ごはん
④アボカド+ごはん
⑤家族に出せない試作品を一人さみしく処理する(処理w)

結構ひどい(笑)
しかしこれが現実なのであるーー


で、今日の一人お昼ご飯は、
大好きな「アボカド」使ったもんにしよかなーと。

ちょうどええ感じ(完熟)のアボカドがあるし、
アボカドには疲労回復美肌アンチエイジングなどうれしい効能たっぷりなので~。^^


アボカドは、タテに半分にぐるっと切って種を取って、穴の中に直接、醤油+わさび(+かつお節)を入れてスプーンですくいながら食べるってことが多いんやけど、(とことん手抜き)

たまーに、ちょっとだけ手を加えます。


たとえば、こんな感じ。

焼き鳥ご飯4


↑『半熟卵とアボカドの鶏マヨ焼きごはん』


グラタン皿に、ご飯・生卵・焼き鳥缶・アボカドを入れてマヨネーズをぴゃーーっとかけて、オーブントースターで焼くだけ。

結局、手抜き。(笑)

でも、ほんまに簡単で、食べ応えがあって、普通においしいです!(普通にw)


焼き鳥ご飯3

焼き鳥ご飯6


とろ~り半熟卵に、濃厚なアボカド、
そして、焼き鳥缶+マヨネーズ+ごはん。

ぜんぶ一緒に食べると、おいしい~♪(スプーンに乗せるの大変w)



簡単すぎですが、一応作り方載せておきます。^^

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『半熟卵とアボカドの鶏マヨ焼きごはん』

【材料】
・焼き鳥缶(65g入り) 1缶
・あたたかいご飯 お茶碗に軽く1杯分
・鶏がらスープのもと ひとつまみ分くらい(お好みで調整)
・卵 1個
・アボカド 1/4個
・マヨネーズ 適量(たっぷりめがおいしいです)


【作り方】

焼き鳥ご飯工程1

焼き鳥ご飯工程2

②あたたかいご飯・鶏がらスープのもとをグラタン皿に入れてよく混ぜ、お皿全体に広げて平らにならす。真ん中をくぼませて卵を割り入れる。卵の周りに焼き鳥缶(たれごと)とアボカドを置き、マヨネーズを全体にぴゃーっとかける。

焼き鳥ご飯工程3

③卵が半熟に焼け、マヨネーズに焼き色が付くくらいまで、オーブントースターで焼く。(220度設定で7~8分くらい)

++とろけるチーズを乗せて焼いてもおいしいです++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


アラフィフな私は、一応カロリーなんかも気にするので、マヨネーズは控えめにかけましたが、

姉さんが食べるときは(←小腹がすいたときに食べることあり)、マヨネーズ多め&とろけるチーズもガッツリ乗っけて焼きます。

やっぱ、その方がおいしいかな。(笑)


焼き鳥ご飯2


材料も少なくて、耐熱皿ひとつでできちゃう簡単一人飯。^^

ヤル気のでないときでも作りやすいし、元気パワーが補充できていいですよー♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


この他にも、アボカドを使った簡単一人飯があるので、
ちょこっとピックアップしてみまーす。


アボカドナムル丼6


↑『長ねぎシャキシャキ!アボカドとカニカマのナムル丼』

完熟のアボカド・カニカマを、切って混ぜるだけ~のねぎ塩だれで和え、
ほかほかご飯の上にどーんと乗っけて刻み海苔をトッピング。

あっという間に完成!

シャキシャキっとした長ねぎと、(ぜんぜん見えへんけど結構たっぷり入ってます)
濃厚でまったりとしたアボカドの食感のコラボが楽しくて、

塩だれのうまみ、カニカマと海苔のうまみが、ご飯にとってもよく合います。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


TKG3


↑『1分で!アボカドしらすのTKG(卵かけご飯)』

器にご飯を盛り、アボカドをスプーンですくい入れ、しらす・海苔・卵を乗せてめんつゆをかけるだけ。

ちゃちゃっとやれば、1分で完成!!


アボカドを半分にカットするのに包丁がいるけど、他には一切切りものなし!
後片付けもラクチンです。^^

アボカドとうずらの卵の濃厚さ、
しらすの塩気、海苔の風味、山葵のツーンがめちゃおいしい~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


豚アボカド8


↑ 『豚肉とアボカドの塩だれ炒め』

豚ばら肉とアボカドをささっと炒め塩だれを絡めてご飯にどーん!
これまた簡単。^^

豚ばら肉はカリッとジューシー、火を通したアボカドはまったり濃厚♡
塩だれが絡んで、うまうま~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


アボカドのペンネ2


↑ 『アボカドと生ハムのクリームペンネ』

アボカドと生ハムで作る、クリームソースのペンネ。
濃厚なアボカドクリームソースと生ハムの塩気がたまらないおいしさです♡

アボカドの皮をむくのに包丁は必要だけど、まな板は必要なし!
ペンネをゆでる間に、レンチンでソースを作って混ぜるだけ!

めちゃ簡単&あっという間に完成♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


「切って混ぜるだけ」的な、簡単レシピばかり。
ほぼほぼ、火も使いません。(ペンネゆでるのが1つ、炒めるのが1つありますが)

なるだけ手抜きしたい(けどおいしいもん食べたいw)、一人飯にぴったりかと。(笑)


今はまだ春休みで大変かと思うのですが、、、
晴れて休みが明けた暁にでも、よかったら~。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!掃除の後は、庭の雑草抜きでも頑張りまーす♪
****************************************