こんにちは。^^

今週は息子の園で卒園式があって、当日お手伝いをさせていただくのですが、
お手伝いといえどもキチンとした恰好をしていかねばならぬわけで。(すっかり忘れてたけど)

慌てて息子の入園式のとき(つまりは2年前)のスーツを引っ張りだして、
恐る恐る着てみたら・・・


なんとか入りました~。
(-。-;)ホッ…


とはいえ、明らかにあちこちパツってる・・・
ウエストとかお尻とか太ももとか。(ほぼ全部w)

薄着になる前に、なんとかせなあきませんな。(毎年言うてるセリフww)



さてさて。

今週は4月並みの気温になる日が多いらしいですね。
一気に春本番!て感じになりそう~。^^


すっごくうれしいねんけど、
わたしってば体質的に春は結構キツかったりするので、しっかりと気をつけないといけまてん!


てことで、日々養生に励んでるわけでして、
ブログでも、人参推したりセロリ推したりしてるのですが~。

今日は、もっと「クセがすごい」っていうか?(千鳥)
苦みや独特の香りや味わいのある野菜、「菜の花」「クレソン」「うど」を推しちゃおうかと・・・!

春が旬強い香りや苦みがある緑の濃い野菜が、「肝」を補うのにすっごくいいので~。^^
(※春の養生については、コチラ➡★の記事に詳しく書いてます。ウザいくらいにw)


クリチ和え10


↑『菜の花のクリームチーズおかか和え』

「菜の花」は、春にいいとされる「青色」に属し、苦みもあって、春に酷使される「肝」の働きをしっかりサポート。血の巡りをよくサラサラにしてくれます!

また、腫れやむくみを取ったり、体内の老廃物を排出したりと、デトックスに励みたい春にこれまたぴったり!美肌にもいいのです~♡


そんな菜の花、茹でてサラダにしたり炒めてもいいし、定番の辛子醤油で和えるのもええなぁ~と思うんやけど、一番簡単でおいしいなぁ~て思うのがコレ!

なんせ、茹でた菜の花・クリームチーズ・かつお節・醤油を混ぜるだけ!(ドシンプル!笑)

ほろ苦い菜の花、コクがあってまったりなクリームチーズ、うまみたっぷりのおかかを、お醤油がキュッとひとつにまとめてくれて、めっちゃおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


クレソンのサラダ1


↑『クレソンと新じゃがのちょっと大人な春サラダ』

「クレソン」もまた、独特のほろ苦さが特徴で、血の巡りをよく「お血(おけつ)」(血がどろどろして滞ってる状態)を解消するという素晴らしい効能があり、美肌や冷え性、月経トラブルなど多くの女性が抱える悩みの解消にお役立ち!また、体の余分な熱をとり、のぼせや耳鳴りやめまいなど春に起こりやすい体のトラブルを緩和してくれる効能があったり(※冷え性の方は摂り過ぎ注意)、体内の余分な水分を体外に排出してむくみ解消してくれる効能もあったり。(お肉の消化を促進してくれたりも◎)

春にうれしい&女性にうれしい効能たっぷりのお野菜なのであります♡
(決して「料理をオシャレに見せるため」の野菜ではなないw)←昔そう思ってたww


そんなクレソンに、これまた今が旬の新じゃが・うまみたっぷりのベーコン・まったり濃厚なクリームチーズ・香ばしいくるみを合わせたのが、このサラダ!

それぞれがクレソンのほろ苦さにすごく合っていて、ワインが飲みたくなるような、ちょっと大人な「春サラダ」って感じで、すっごくおいしいです。*^^*


詳しいレシピはコチラ➡★です。


e9062956


↑『うどと牛肉の甘辛炒め』

春の味覚「山菜」はアクや苦みが強かったりしますが、山菜にはデトックス(解毒)作用のあるものが多く、春の養生にぜひとも取り入れたい食材。それぞれの持つ、独特のおいしさも魅力ですよね。

「うど」も、あの独特の苦みというか?清涼感というか?
あれがすっごくええ感じやなぁ~と。^^

そして、「うど(独活)」には体内の湿邪を汗や尿として排出する効能があり、むくみ解消デトックスに効果的。血の巡りをよくし、足腰の冷えや痛みを緩和する効能や、春に起こりがちなめまい・ふらつき・けいれん・ひきつり・手足のふるえなどを鎮める効能もあって。
また、うどの香りには、気の巡りをよくして心身をリラックスさせてくれる効果も~!

そんな春にうれしい効能たっぷりの「うど」に、牛肉を合わせた甘辛味の炒めものがコレ。
ほんの少し加える「お酢」も、春の養生のポイントであり、おいしさのポイントでもあります!


詳しいレシピはコチラ➡★です。


ちなみにこのレシピ、本日(3月12日)レシピブログの
『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』(➡★)というコーナー(PCサイトのみ閲覧可)で、紹介してくださってます~。(※ずっと表示されるわけではなく、他の方のレシピとランダムに表示される仕組みなようです)

レシピブログさま、ありがとうございます!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、春にうれしい「菜の花・クレソン・うど」を使ったおすすめレシピ3つでしたー♪

気になるのがもしあれば、よかったらお試しください。^^

私は、朝の買い物で菜の花をお安くゲットしてきたので、
今日は「菜の花のクリームチーズおかか和え」を作りまーす!



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!週のはじまり月曜日。今週も頑張っていきましょー♪
****************************************