メリークリスマス♪

異様な暖かさからぐっと寒くなって、
クリスマスっぽくなりましたね~。


そんなクリスマスの朝。

サンタさんからのプレゼントが、息子にも無事に届きました。^^


起きるなりプレゼントを発見し、
息子「うわぁ~!プレゼント届いてる!サンタさん、来てくれたんやぁ~♪」

私 「よかったね♡」

息子「うん!でも・・・
   うちにはえんとつないのになぁ・・・
   ほんまどこから入ってんねやろ~?」


(あ・・・やっぱそこ?(^^;))


去年のクリスマスも、煙突のないわが家にサンタさんがどうやって入ってきてるのかが気がかりでしょうがない様子やったもんね~。

なので今年も去年同様、
「サンタさんは魔法が使える説」でどうにかしのぎましたわ。(笑)

来年もサンタさんが魔法を使って来てくれますように~。^^



さてさて。

わが家では家族が揃ってるイブの夜(昨日)にクリスマス会をする予定やったんですが、
何を作るかはぜんぜん決めれてなくて。(^^;)

昨日の記事をアップしたあと、とりあえず買い物に行き、
お値段と相談しながらあれこれ買って、帰宅。


で、まずはこんなん作りました。

クリーム煮4


↑『じゃがいも豚肉巻きのクリーム煮』(小物が前回とまったく同じ件w)


かたまりのお肉でもなく、豚こま団子でもなく、ひき肉の肉団子でもなく、
乱切りにしたじゃがいもを薄切りの豚肉で巻いて、クリーム煮にしました。

私にしては、かなりめんどくさいことしたなぁ~と。(笑)


昨日の買い物中に、これ作ろう~てふと思い立ってお肉売り場に行って、
最初は牛さまを手に取ってんけど、その後豚肉の値段見て、一旦牛さまを戻し。

牛さまで巻くか?
はたまた豚肉で巻くか?

お肉売り場で5分くらい悩んで、結局豚肉にしたっていう。(w)


クリーム煮8


肉巻きじゃがいもを割ってみると、こんな感じ~。

ホクッとやわらかなじゃがいもがどーんとくるんやけど、
ちゃんと豚肉の食感と味わいもあって。

なんだか不思議な感覚。(笑)

だけど、やわらかい分こどもにも食べやすいし、バッチリ食べ応えもあるし、
これもありかな~と。(貧乏くさいけどw)


クリーム煮5


じゃがいも以外にも、
人参に玉ねぎにブロッコリーが入ってて、野菜たっぷり!

今この画像見てて思ったんやけど、、、
人参を星型で抜けばよかったなぁ~と。(もっとクリスマスっぽくなったやろに)

かわいくデコるとか普段まったくやらへんから、フツーに乱切りにしてもたわ。(^^;)



ちょっと残念な感じですが、おいしかったのでレシピ書きまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがいも豚肉巻きのクリーム煮』

【材料】(4人分)

・豚肩ロース薄切り肉 300g
・じゃがいも(大きめ) 2個(皮付きで計量して約260gありました)
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・ブロッコリー 1/2株(※アスパラやいんげんなどお好みのもので◎)
・塩、こしょう 各少々
・米油 大さじ2
・薄力粉 適量
・水 300cc

<A>
・牛乳 200cc
・生クリーム 50cc

<B>
・塩 小さじ1/4
・ナンプラー 小さじ1/2
・おろしにんにく 少々


【作り方】

クリーム煮工程1

①じゃがいもを一口大に切ってさっと水にさらす。水気を切って耐熱皿に乗せてラップをふんわりかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱し(楊枝がすっと通るくらいまで。500Wで4分でした)、ラップを外して粗熱を取る。

クリーム煮工程2

②(粗熱を取る間に)人参を食べやすい大きさに切り(小さめ)、玉ねぎをスライスする。

クリーム煮工程3

クリーム煮工程4

③じゃがいもを豚肉で巻き、塩・こしょうをふって薄力粉をまぶす

クリーム煮工程5

クリーム煮工程6

クリーム煮工程7

④フライパンに油(大さじ1)を熱して中火に落とし、お肉の表面を焼いて、一旦取り出す。

クリーム煮工程8

クリーム煮工程9

クリーム煮工程10

⑤フライパンをきれいにして再度油(大さじ1)を熱し、中火で玉ねぎを加えて炒める(塩を少々ふって)。しんなりしたら人参を加えて炒める。全体に油が回ったら水を加え、煮立ったらフタをして弱めの中火~中火で人参がやわらかくなるまで煮る。(約10~15分)この間に、ブロッコリーなどの野菜を茹でておく。

クリーム煮工程11

クリーム煮工程12

⑥牛乳・生クリームを加え、ふつふつとしてきたら<A>を加えて混ぜ、味をみて足りなければ塩でととのえ、お肉とブロッコリーを戻し入れる。再度ふつふつとしてきたら、弱火で(煮立たせないようにしながら)じゃがいもが温まるまで2~3分ほど煮る。(今回は作ってすぐに食べなかったので、ブロッコリーは食べる直前(温め直すとき)に加えました。煮てから時間が経つと、色が悪くなってしまいがちなので~)

⑦器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


300gのお肉で、260gのじゃがいもをなんとか全部巻けました!(ギリギリセーフ!笑)


おいしさのポイントは、ほんの少し加える「ナンプラー」!

隠し味程度なんやけど、ぐっとうまみが増しておいしくなりまーす♪

(※うまみは増しつつナンプラー臭さは感じないと思います。息子も食べてたので。←息子はナンプラーをしっかりきかせると「くっさー!」言うて逃げていきますw)


クリーム煮1


そうそう、あとね、
シチューちゃうし~てことで、水分少なめで作ったんですが、

味見した姉さんに、このクリーム(スープ)をたっぷり飲みたい!て言われまして、

あとから、水・<A>・<B>を足した(結果的に具材以外レシピの倍量になった)ことを、ここに報告いたします。(・∀・)

なので、もしも汁気多めがいいなぁ~て場合は、水・<A>・<B>を増量して作ってくださーい!(※水分だけを増量すると、どうしてもとろみのないさらっとしたスープ状態になってしまうので、とろみがほしいなぁ~て場合は、玉ねぎを炒めるときにバターと薄力粉を加えて炒め(シチューの要領で)てから作るといいかと。うちの子たちはさらっとしたクリームスープをうれしそうにごくごく飲んでましたけど。笑)


クリーム煮10

ちょっとめんどくさいけど、
おいしいのでよかったら~。^^

(次回は、最初からスープたっぷりで作ろーっと!)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


クリーム煮を作り終わったときには、すでに姉さんもスイーツを作りはじめてたんやけど、
そのアシスタントと同時進行で、あと2品作りました。

こんなん。

作り置き2


『アボカドとミニトマトとカマンベールのサラダ』

クリスマスやし、チキンは必須よね~てことで、とりあえず鶏もも肉を買っておいて、
何作るか悩んだ末に、久々にジンジャーエールで煮る「照り煮チキン」に。

以前作ったときも、こどもたちにめちゃウケやってんけど、
今回も「おいしー♪」言うてもらえました。(* ̄∇ ̄*)

レシピ通り、もも肉2枚で作ってるんですが、
それぞれ半分に切ってるので、小さめサイズ4枚になってます~。(4人分なので)


あと、サラダをどんなんにするかもちょっと悩んだんやけど、
クリスマスっぽくするには、やっぱ緑と赤と白だよね~てことで、

とりあえず、アボカド・ミニトマト・カマンベールチーズを買っておいたんですよね。
で、ぜんぶ同じくらいのサイズに切って、あのサラダのドレッシングで混ぜ混ぜ。

かなり適当に作ったんやけど、想像以上に家族ウケがめちゃよくて、びっくりでした。(笑)



でね、同時進行やった姉さんのスイーツ作りなんやけど・・・

クッキーの予定やったのに、息子がケーキ食べたい!て急に言いだしまして。(^^;)(前日も誕生日ケーキ食べたのに)

スポンジ焼いて~冷まして~デコレーションして~てのを、いまから?!
しかも、家にある生のフルーツいうたら、りんごとバナナしかないで?!

て言うたんですが、もはやケーキを作るしかない雰囲気で。(息子的に)


姉さん、頑張ったーー!
(私もアシ頑張らされ頑張ったー!)

で、なんとか完成したケーキがコチラ。

ケーキ


冷凍庫をあさったら、
冷凍の苺&ブルーベリーがあったので、それをトッピング。

あと、クッキーに使う予定だったアラザンも、苦し紛れにふる姉さん。(笑)

(ちなみに、バナナはケーキの間に使っていただけたのですが、りんごは、却下されました)


晩ご飯の後、家族みんなで食べたんですが、
難儀して作った分、おいしさもひとしおで、1/4ホール食べたわ♡(食べ過ぎw)


(**今日は薬膳メモお休みします。すみません~!><**)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日も素敵な一日をー♪
****************************************