こんにちは。^^

今日から11月!
今年も残すところあと2ヵ月ってことよね?

早いね~早すぎるよね~


そろそろ重たすぎる腰を上げて、
大掃除ならぬ小掃除をちょこちょこ始めないとなぁ~とか、年賀状のことも考え始めないとなぁ~とか。

いろいろ思ったりするけど、これがなかなかできない私です。(^^;)
(ついつい後手後手になってしもて、結局年末に慌てふためく)

今年こそ頑張らねばーーっ!!



さてさて。

昨日は夕方からぐっと寒くなったので、
姉さんの塾前ごはんは、これにしました。

(※昨日はお弁当ではなく、塾前にさらっと食べて帰宅後またおかずをつまむスタイルでした)


うどん10


↑『生姜たっぷり!ニラ玉スープあんかけうどん』


いきなりお箸で持ち上げた写真。(笑)

熱々の湯気を写真に撮るのがとにかく下手くそで・・・(^^;)
今回も、なんとか写しこめたのがこの持ち上げ写真だけなのでした~)

熱々感、伝わったでしょか~?



では、改めまして。

うどん7


おろし生姜とニラがたっぷり入ったあんかけうどんです。

体を温める「生姜」&「ニラ」で、
学校からの帰り道で冷えた体をしっかり温めつつ、ぺこぺこのお腹もしっかり満たして。^^


スープは味付けあっさり、とろみはゆる~く。
さらっとつるん~と食べれつつ、冷めにくい!

寒い時季にうれしい、
簡単にできる体ぽかぽかうどんです。^^



それでは、作り方です。
(工程写真がなくてすみません~!><)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『生姜たっぷり!ニラ卵スープあんかけうどん』


【材料】(2人分)


・ゆでうどん 2玉

・ニラ 6~8本くらい(お好みで増量してね)

・卵 2個

・水 500cc

・おろし生姜 小さじ1~(お好みでたっぷり入れてね)

・水溶き片栗粉 適量(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1を溶いたもの)


<A>

・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ2

・薄口しょうゆ 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・こしょう 少々



【作り方】


①鍋にスープ用の水を入れて火にかけ、ニラを1cm幅に切り、卵を溶きほぐしておく。(別鍋でうどんを茹でる用のお湯も沸かす)ここで、別鍋でうどんを茹で始める。


②(それぞれのお鍋のお湯が煮立ったら、うどんを表示通りに茹で始め)スープ用のお鍋に<A>を加え、再度煮立ったらニラとおろし生姜を加えてさっと火を通す。一旦火を止め、水溶き片栗粉で好みのとろみを付ける。


③再び火をつけて煮立ったら、溶きほぐした卵を回し入れて加え、卵が浮き上がってきたら軽くやさしく混ぜて火を止める。


④器にしっかり湯切りしたうどんを入れ、③をかける。お好みで、七味をかけても◎。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



片方のコンロでうどんを茹でる間に、
もう片方のコンロでスープを作るとちょうどいいタイミングでできるかなぁ~と。

今回は、ドシンプルに卵&ニラだけで作りましたが、
鶏肉を入れてみたり、お手軽にかまぼことかカニカマを入れてみたり。

お好みで~。^^


あと、おろし生姜なんですが、私はもっとドカーーン!と入れるのが好きなんやけど、
あまりたくさんいれすぎると姉さんがイヤがるので、レシピでは控えめ(?)にしています。

お好みで増量してくださいね。


ちなみにわが家では、おろし生姜を増量できないときは(家族とシェアしづらいため)
お気に入りの「大和当帰葉八味」をかけて、辛み&ぽかぽか効果をアップします。

うどん8


こんな感じで。
(大和当帰葉八味についてはコチラ➡★


「ニラ」は腎を補体を温血のめぐりをよくし、疲労回復冷えの改善風邪予防に◎。
「生姜」も体を温め、免疫力をアップし、風邪予防に◎。寒さからくる風邪のときにも効果的。
そして、「鶏卵」は血を補い体に潤いを与え体力回復・口の渇きや咳などの緩和に◎。

てことで、疲労回復、風邪予防、寒さからくる風邪のときなどにおすすめの一品です。^^


うどん3

(なんとかして湯気を写しこもうと試みたけど、やっぱり無理だった残念な画像)

簡単で、さらっとつるっと食べやすいので、
休日のお昼ご飯とか、受験生のお夜食、風邪気味のときなどにもおすすめ◎。

よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。

疲労回復効果が高い。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!体を内側からもしっかり温めて、風邪引かんように気を付けましょー♪
****************************************