こんにちは。^^

いよいよ春休み本番!
(姉さんはまだ学校やけど、お昼ご飯は必要)

てことで、お昼ご飯用の「作りおき」をしましたー。


作り置き1


◆ケチャップライス(オムライス用)
◆ほうれん草(茹でただけ)
◆スナップえんどう(茹でただけ)
◆つゆだく*牛丼の具
◆和風グレイビーソース味の肉そぼろ



オムライス用のケチャップライスに、牛丼の具に、肉そぼろ。
ご飯もんばっか。(笑)

(長期休み中のお昼ご飯=ご飯ものや麺類に偏り過ぎる件w)


麺類は、食べるときにささっと作ることが多いので、
今回は「ここまで作っておいたらラクちん!」ていうご飯ものの作りおきを準備しておきました。

ご飯の上に牛丼の具を乗せれば、あっという間に「牛丼」ができるし、
これまたご飯の上に肉そぼろを乗っけて目玉焼きor温玉を添えれば「ロコモコ風」になるし、
ふわふわの半熟卵さえ焼けば「オムライス」ができちゃうっていう。

めっちゃ安心感大。^^

あと、油断するとついつい野菜不足に陥ってしまうので、
とりあえず、ほうれん草とスナップえんどうを茹でておきました。


写真撮るために一旦タッパに入れたけど、
ケチャップライスと肉そぼろは、小分けにして保存袋に入れて冷凍保存するつもり。

時間のないときorしんどいとき用の保険として。(笑)

それにお弁当にも使えるから、
姉さんから急に「お弁当いるで」とか言われても、ギャーー!!てならんで済むしね。(笑笑)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①牛丼用の玉ねぎを薄くスライスする。ケチャップライス用の玉ねぎ・人参をみじん切りに、ウインナーを食べやすく切る
②フライパンに油を熱し、みじん切りの玉ねぎ・人参に塩をふってじっくり炒め、ウインナーも加えて炒める→調味料を加えて炒め、ご飯も加えて全体を混ぜ炒める(ケチャップライス完成)
フライパンで合いびき肉を炒め、フライドオニオン→合わせ調味料の順に加える(肉そぼろ完成)
片方のコンロで鍋に湯をわかし、牛肉をさっと湯通しする。もう片方のコンロで煮汁とスライスした玉ねぎを入れて火にかけ煮立ってから5分煮る→牛肉を加えてさらに5分煮る(牛丼の具完成)
(④を煮る間に空いたコンロで⑤⑥を行う)
鍋に湯を沸かし、スナップえんどうをさっと塩ゆでにする→冷水にとってさまし、ざるにあげて水気をきる(スナップえんどう完成)
⑥ほうれん草もさっと塩ゆでにする→氷水にとって冷まし、4cm長さに切って水気をぎゅっと絞って保存容器に入れる(ほうれん草完成)


簡単なもんばっかなので、
トータルで30~40分くらいでできました。^^



作り置き3


↑『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』

「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」みたいな味がする、肉そぼろ。

家族全員(特にこどもたち)大好きやし、ささっとできるし、冷蔵保存も冷凍保存もOKなので、たっぷり作りおきしておくとめちゃ便利!

てことで、
作りおきにもたびたび登場してる一品です。^^

材料は、合い挽き肉+市販のフライドオニオン+調味料のみ。
玉ねぎも切らなければ、ハンバーグのような成形もなし!(包丁もまな板も不要)

材料さえ準備すれば、あとは炒めるだけ!めちゃ簡単!


ロコモコ風4

こんな風に、ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、
目玉焼きor温玉を添えれば、手軽に「ロコモコ風ご飯」にー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き2


↑ 『つゆだく*牛丼の具』

わが家では、牛丼も親子丼も「つゆだく」仕様で、
家族全員、つゆを飲み干す勢いで食べます。(笑)

なので、味付けはどちらかというと薄めに、
そして、牛肉はさっと下茹で(湯通し程度)してから煮ています。

臭みも脂っぽさもなくあっさりとした味わいで、サラサラ~っと食べれる牛丼になります。^^

下茹でするのは正直めんどいですが、(おいw)
これをするのとしないのとでは、味わいがぜんぜん違う(そして家族の食いも違う)ので、ここはひと手間かけるようにしておりまーす。(他でしっかり手抜きしてるしねww)

具だけ作りおきしておけば、温めてご飯に乗っけるだけでOKなので、めちゃ便利ですよー!(^O^)/

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き6


↑ 『ケチャップライス(オムライス用)』

わが家のこどもたちはオムライスが大好きなので、
お昼ごはん用に~お弁当用に~と、しょっちゅう作ります。

2人分くらいのケチャップライスなら、電子レンジでチン!と手抜き手軽に作ったりするんやけど、(レンジケチャップライスのレシピはコチラ➡★

今回のように大量に(レンジケチャップライスの2~3倍)作る場合は、フライパンで一気にどーんと作ります。
で、小分けにして冷凍保存。

これでいつでもささっとオムライスができまーす!(めっちゃ安心感♡)


作り置き5


恒例の「茹でただけ野菜」は、またもやスナップえんどう。

いろいろ使えて便利やし、なんといってもおいしい♡

そして、お料理にちょこっと飾るとかわいいし、こどもたちが喜びます。^^
(例えば、この間の天津飯みたいな感じ)


作り置き4


茹でただけ野菜、もういっちょ。(笑)
これまた定番の「ほうれん草」です!

最近、全体的に野菜の価格が落ち着いてきて、ほんとありがたいですよね~。

てことで、青菜も茹でてストックストック!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、春休みのお昼ご飯用の「作りおき」5品でしたー。

あいだにちょくちょく麺類とかを挟んでいけば、一週間はいけそうかな。v( ̄∇ ̄)v



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!雨が続きますね~。息子の元気が有り余って難儀やー!(笑)
****************************************