こんにちは。
まさに春本番って感じのぽかぽか陽気ですね~。

お散歩も楽しみやし(冬は苦行w)、
スーパーに行くのも楽しみで仕方ない今日この頃。(節約せなアカンけどww)


ちょっと前までは、買い物に行っても同じような野菜(もやし・豆苗・根菜類)しか買えなくてさみしい思いをしてたんやけど、

最近はすっかり野菜の価格も落ち着いていろんな野菜を買えるようになったし、大好きな春野菜もいっぱい並んでて、買い物がうれしい楽しい~♪

買い物かごの中身は、
野菜メイン!彩りもきれい♡

気分がめっちゃ上がりまーす♪(* ̄∇ ̄*)


てことで、今日は春野菜を使った一品いきまーす!


コンソメチーズ3


↑『新じゃがとアスパラとカリカリベーコンのコンソメチーズ焼き』


国産のアスパラちゃんがお手頃価格で、ウキウキ購入。
アスパラ、めっちゃ好きなんよね~♪

がしかし、うちの姉さんはアスパラがあまり得意ではないので、味付けとか調理法には少々気を使います。(^^;)

たとえば、ごま和えとかにするとめっちゃ食いが悪いんやけど、
チーズ系とかクリーム系にすると、パクパク食べてくれたりします。(息子はどないしても食べんけどね。さすがド偏食w)


コンソメチーズ5


てことで今回のアスパラの相棒は、
姉さんの大好きな「じゃがいも(新じゃがいも)」!

味付けは、これまた姉さんの大好きな「コンソメチーズ」!


コンソメチーズ味にすると、(どんな野菜でもってのは言い過ぎやけど)ちょっと苦手やな~くらいの野菜なら、完食してくれる率がめちゃ高いんよね。(たとえば、姉さんの苦手な筍(➡★)とか)



で、何食わぬ顔(内心ドキドキ)で食卓に出してみると・・・

「これめっちゃおいしいー!(≧▽≦)」て、
聞いてもないのに(w)感想を述べてくれて、あっという間にパクパク完食!

さすが!
コンソメチーズ味ーー!!
(「コンソメチーズの魔法」にまんまとかかった姉さん。笑)



コンソメチーズ10

コンソメチーズ12


新じゃがホクホク♡
アスパラは甘~くてシャキっと感もあって、ベーコンはカリッとうまみたっぷり!

コンソメ&チーズがまったり~と絡んで、ペッパーのパンチがアクセント!

ベーコンとコンソメのうまみ・チーズの風味で、アスパラが苦手な姉さんもおいしく食べてくれましたー♪



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『新じゃがとアスパラとカリカリベーコンのコンソメチーズ焼き』

【材料】(2~3人分)

・新じゃが 1個(約100g)
・アスパラ 4本(国産の太めのもの使用)
・ベーコン 1枚
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 適量

<A>
・コンソメ 小さじ1/2
・粉チーズ 大さじ1/2


【作り方】

コンソメチーズ工程1

①新じゃがはきれいに洗って皮付きのまま5~7mm幅くらいのくし型に切り、さっと水にくぐらせてざるにあげる。アスパラは根元のかたい部分(根元から4cm分くらい)の皮をピーラーでむき、ころころと転がしながら斜めに切る。ベーコンは5mm角くらいに切る。

コンソメチーズ工程3

②フライパンにオリーブオイルを熱して中火に落とし、新じゃがを加えてさっと両面を炒め、アスパラを加えて塩をふり、フタをして2~3分蒸し焼きにする。(途中で一度じゃがいもをひっくり返し、アスパラもさっと全体を混ぜる)

コンソメチーズ工程5

コンソメチーズ工程6

コンソメチーズ工程7

③ベーコンを加え、時々混ぜながら1~2分炒め、ベーコンから脂が出てきてカリッとしてきたら<A>を加えて火を止め、全体に味を絡める。器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
アスパラを蒸し炒めにする&火を通しすぎない(甘みを引き出す&シャキっと感を楽しめるように)
◆コンソメとチーズを加えたらすぐに火を止め、ざっと混ぜて全体に味を絡める(コンソメもチーズも焦げやすいので注意!)

これで、アスパラシャキっと、じゃがいもホクっと、まったりコクうま~な仕上がりになると思います。^^


コンソメチーズ6



「アスパラ」は、気を補っ体の潤いを補い、体の余分な熱を取る効能があって。疲れがたまってる~とか体に熱がこもってる~なんてとき=まさに春におすすめの食材。(春はカァーっとのぼせやすかったりします)
そして、体を潤しつつも、余分な水分や不要な老廃物は尿として排出してくれるという素晴らしい効能もあって、むくみを解消したいときなどににぴったり!
免疫力アップ美肌効果もあると言われていて・・・アスパラってめちゃ優秀ー!

アスパラと同じく、「じゃがいも」も気を補うので、疲労回復に効果的。便秘改善美肌にも◎
また、「チーズ」「オリーブオイル」も体を潤し便秘改善美肌に◎。

てことで、春の養生や、便秘改善・美肌効果が期待できる一品でーす。(^O^)/


コンソメチーズ7

フライパン1つでサッとできるので、
あと一品足りないときなんかにもおすすめ◎。

アスパラがお安いときにでも、よかったら~。^^




***

【薬膳メモ】


<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<アスパラ>
気を補って、体の余分な熱を取り、体の潤いを補う。→疲労回復や、口の渇きを癒す。

体の余分な熱を取り、余分な水分や老廃物を、尿として排出する。→むくみの解消。

免疫力のアップや、美肌効果もあるとされる。


<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<オリーブオイル>

体の潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる(美肌に◎)

 

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************