こんにちは。
今朝うっかりゴミ出し忘れそうでヤバかったー。(;´・ω・)

(毎日息子がおったり、祝日あったりで、すっかり曜日感覚がおかしくなっております)

この週末で、しっかりリセットせねばーーー!



さてさて。

昨日、いつものように息子と戦いごっこしてたんやけど、
なんかドーーーっと疲れてしもて、ばたーーーん!てうつ伏せでひっくり返って休憩してたわけ。

そしたら、シャツ(いつもお尻が隠れる長さのものを着用)がめくれあがってたみたいで、、、



息子「わー!ママのお尻でかっ!(*゚∀゚)っ(めちゃめちゃうれしそうにお尻をペチペチ叩きながら叫ぶ)



・・・何を今さら。( ̄▽ ̄;)
(毎日一緒にお風呂入ってるやんw)



息子「でかすぎー!(≧▽≦)」(お尻ペチペチーー!)



喜びすぎーー!(笑)
一緒に笑い過ぎて、腹筋疲れたわ。(笑笑)


とまぁこんな感じで、春休み序盤からすでにめっちゃ疲れておりま~す。
(ノ´▽`)ノ


そんな昨日のお昼ご飯がコレでした。


豚ニラ丼2



↑『豚ニラとふんわり卵のあんかけ丼』


え、これってあんかけなん?てくらい、あんがよく見えないですが、、、
一応、あんかけ丼でございます。(写真撮るのにモタモタしてたら、あんがどんどん下へと移動w)


シンプルに塩・こしょうで炒めた豚ニラに、
ふんわり炒り卵&とろ~りあんをプラスして、食感やさしく&しっかり「かさまし」!(笑)

豚ニラと卵には軽く塩味しか付けてないんやけど、(これだけでも十分ご飯がススムんやけど)
ここにしっかりめの味付けのあんが絡むと、、、

豚ニラ丼7


ヤバうま!(ご飯がすすみすぎるー!)

豚肉・ニラ・鶏卵の「スタミナ食材3兄弟」で、
スタミナばっちり!(疲労回復!笑)


豚肉もニラもキッチン鋏で切っちゃえば、
包丁・まな板いらずなので、簡単お手軽!

休日や春休みのお昼ご飯に、ぴったりではないかと~。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『豚ニラとふんわり卵のあんかけ丼』


【材料】(2人分)


・温かいご飯 お茶碗に2杯分

・豚ばら薄切り肉 100g

・にら 4~5本

・卵 2個

・塩、こしょう 適量

・ごま油、サラダ油 各大さじ1 


<A>

・水 200cc

・醤油、オイスターソース 各大さじ1/2

・鶏がらスープのもと 小さじ1

・塩 小さじ1/4

・砂糖 少々

・おろし生姜 チューブで1cmくらい

・おろしにんにく チューブで5mmくらい(少々)

・片栗粉 小さじ1と1/2



【作り方】


豚ニラ工程1

①耐熱ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。一旦取出してよく混ぜ、すき間をあけてラップをかけて電子レンジで2分ほど(しっかりふつふつとなり、とろみがつくまで)加熱する。取り出してよく混ぜ、冷めないようにラップをかけておく。


豚ニラ工程2

②卵に塩・こしょうを少々加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を熱し、ふんわりとしたいり卵を作る。ご飯を丼によそっておく。


豚ニラ工程3

豚ニラ工程4

③フライパンをさっと拭いてごま油を熱して、中火に落とし、豚肉をキッチン鋏で4cmくらいに切って加え、塩・こしょうを少々ふって炒める。豚肉に火が通ったら、ニラもキッチン鋏で4cmくらいに切って加え、さっと炒め合わせる。


豚ニラ工程5

④いり卵を戻しいれ、さっと炒め合わせ、ご飯の上に盛り付ける。①のあんをかけて完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

     


ポイントは、
◆ニラも卵もささっと炒めること!

炒めすぎるとイマイチな仕上がりになってしまうので~。

あと、

◆あんをレンジ加熱する際は、加熱直前・加熱途中・加熱後に、それぞれしっかりよく混ぜること!

片栗粉が底の方にかたまってたりするときれいに仕上がらないので、底からしっかりと混ぜてくだーさい!
(※今回は手軽にレンジで作ってますが、小鍋で作っていただいてももちろんOKです。^^)



豚ニラ丼3


「豚肉」「ニラ」ともに腎を補い、「豚肉」は気・血を補い、「ニラ」は血のめぐりをよくする食材。
体を丈夫にし、疲労回復効果に優れた組み合わせ!
そして、「白米」は気を補い
「鶏卵」は血を補い体に潤しを与え体力回復・口の渇きや咳などの緩和に◎。

てことで、疲労回復効果に優れた一品!


成長期のお子さまや、働き盛りの旦那様におすすめでーす!(^O^)/


豚ニラ丼5


やっとからっと晴れたし、しっかり疲労回復もできたので、(笑)
今日はいっぱい外で遊ぶぞぉーー!(^O^)/



***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。

疲労回復効果が高い。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせはNG、陰虚体質の人にもNGとされる)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!あっという間(?)に週末ですねっ。天気もいいみたいやし、みなさま楽しい週末をー♪
****************************************