こんにちは。^^

ここんとこ、めっちゃ暖かいですね~
春っていうより、もはや初夏って感じ?(めっちゃ汗ばむw)

桜も一気に開花してあっという間に満開やし。
(早すぎじゃね?入学式の頃には葉桜やん・・・(^^;))

なんだかここ数年、
春とか秋とか過ごしやすい季節が短くなっていってるような気がするなぁ~

もっとゆったり季節の移ろいを楽しみたいもんですなぁ~。(毎日必死のパッチやけどw)



さてさて。

10日ほど前に「春休みのお昼ご飯用の作りおき」をしまして(➡★)、
ちょくちょく間に麺類などを挟みつつ、なんとかあれで一週間ほどやり過ごしたわけなのですが、、、

もはや、冷蔵庫にも冷凍庫にも何の作りおきもない状態で。
( °д°)(そらな)


やっぱ何もないのってしんどいなーと思いまして、
ちょこっとだけお昼ご飯用の作りおきをしました。


作り置き2


◆鶏むね肉と新玉ねぎの親子丼(食べるときに卵でとじる)
◆トマトとツナの生姜ごま酢和え
◆ピーマンのツナマヨペッパー
◆さつまいもの塩バター焼き
◆カレー味の肉そぼろ(ドライカレー)


この間の「作りおき」とかぶってるもんは一応ないけど、、、
内容めっちゃ似てる。(レパートリー少ないか。笑)

作りおきできてこどもが喜ぶお昼ご飯メニュー、もっと増やしたいな~。
今後の課題にしまーす!(いつ達成されるかは不明)


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①トマトをくし形に切り、さらに半分に切る→ボウルに調味料を入れて混ぜ、トマト・ツナを加えて混ぜる(トマトの生姜ごま酢和え完成)
②ピーマンを細切りにして耐熱容器に入れ、ツナ・調味料と混ぜレンチン3分→混ぜてブラックペッパーをふる(ピーマンのツナマヨペッパー完成)
③さつまいもを輪切りにし水にさらしザルにあげる→フライパンでさつまいもを焼き、バターを加えて全体に絡め、塩で味をととのえる(さつまいもバター焼き完成)
④玉ねぎを薄切りに、鶏むね肉を薄くそぎ切りにする→むね肉を厚めのビニール袋に入れ、瓶底でたたき、酒をもみこみ片栗粉をもみこむ
⑤鍋に煮汁を加えて煮たて、玉ねぎを加えて10分ほど煮る→むね肉を加え中火で3分煮る(保存容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で保存。食べる直前にお鍋で温め直し、卵でとじる)(親子丼の具完成)

⑥(親子丼を煮る間に)空いてる方のコンロでひき肉を炒め、炒めながら肉そぼろの調味料を合わせる→フライドオニオン・カレー粉を加えて炒め、合わせ調味料を加えてとろみが付くまで煮る(2~3分)(肉そぼろ完成)


簡単なもんばっかやし、45分くらいでできましたー。(^O^)/


作り置き5


↑『鶏むね肉と新玉ねぎの親子丼』

わが家の親子丼は基本「つゆだく」なのですが、もも肉バージョンとむね肉バージョンの2種類ありまして、(もも肉バージョンは、一度作りおきに登場しております。➡★

今回は、むね肉バージョンを作りおきしました。

むね肉バージョンでは「新玉ねぎを使う」てのが定番、
つまりは、新玉ねぎが出回る間だけの「季節限定メニュー」!(☆゚∀゚)

てことで、新玉ねぎがある間はウキウキヘビロテする予定です。^^


鶏むね肉は、ほろっとくずれるほどやわらか~で、
新玉ねぎは、とろっとやわらかくて甘~くて、おつゆは薄めのやさしい味わい♡

さらさら~っと食べれる親子丼です。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑ 『カレー味の肉そぼろ(ドライカレー)』

パッと見、この間の「和風グレイビーソース味の肉そぼろ」と一緒やん~て感じですが、食べると一応違います。(材料と作り方はほぼほぼ一緒やけど。調味料がちょっと違う)

作り方は、めちゃ簡単!
フライパンで合いびき肉と市販のフライドオニオンを炒め、合わせ調味料を加えて煮詰めるだけ。

包丁&まな板いらず・炒め時間も短くて済むので、普通のドライカレーに比べると結構な手抜き時短です。


あと、冷蔵保存も冷凍保存もできて、朝ごはんから晩ごはんまでいろいろ使えてめちゃ便利!
例えば、、、


タコライス1

タコライス風にしたり~

トースト3

食パンに乗っけてトーストにしたり~

ドライカレー3

普通にドライカレーにしたり~

トースター焼き2

新じゃがにのっけてトースターで焼いたり。
(※活用例まとめはコチラ➡★にあります)

ほんといろいろ使えるので、
作りおきしておくラクやし、メニューに悩むってことも減ります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き6


↑ 『さつまいもの塩バター焼き』

うちの姉さんが一時期恐ろしいほどハマり、飽き飽きするほど作りまくった一品です。
(このブログにも、飽きれるほど登場しましたw)

やっと姉さんが飽きてくれた~てホッとしたのもつかの間、
今度は息子が「さつまいものやつー!」て毎日言うようになりまして・・・。
( °д°)

ブログには載せてないですが(あまりにもしつこいと思って)、
結局ずーーーっと作り続けておる次第です。(一体いつまで作るんやろか・・・)

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き7


↑『トマトとツナの生姜ごま酢和え』

最近、完熟のおいしいトマトが結構お安く出回ってるので、(小ぶりやけども)
食卓にトマトがちょくちょく登場しております。^^

ただ、生食だとどうしても体を冷やしてしまうので、
炒めものに使ったり、生で食べる場合は体を温めるものと合わせるようにしています。(これの場合やと生姜&お酢)

これね、トマトを切って生姜ごま酢と混ぜるだけ(一瞬で完成)なのに、めちゃめちゃおいしい♡
冷蔵庫でキリッと冷やすとなお一層おいしいので、すき間時間にささっと「作りおき」しておくのがベスト!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


↑ 『ピーマンのツナマヨペッパー』

ピーマン切ってツナマヨと混ぜ、レンジで3分チンするだけ。
これまためちゃ簡単。^^

ツナのうまみとマヨネーズのコク&まろやかさで、ピーマンがモリモリ食べれる!
ブラックペッパーのパンチがきいてて、おつまみにもぴったり♪


思い立ったらすぐできるし、作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしい。
日持ちもするので作りおきOK、お弁当のすき間埋めにもOK。

簡単で、何かと使える便利な一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、春休みのお昼ご飯用の「作りおき(その②)」5品でしたー。

またまた麺類とか簡単にできるもんを挟みつつ、なんとかしのいでいきたいと思います。(笑)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日は息子を預けて、姉さんとお出かけデー♡それでは、行ってきまーす♪
****************************************