こんにちは。^^

わが家では、旦那→娘→息子の順で、家を出発するのですが、
今朝、姉さんをお見送りしてたときのひとコマがこちらです。


姉「行ってきまーす!」

息子&私「いってらっしゃーい♪」

(いつものように手をふる息子&私)

姉「・・・あれ?ママの袖に何か付いてるで?」

私「え?」(自分の袖を見る)



そこには、ド派手なピンク色の丸いシールが・・・
( °д°)




・・・もうおわかりですかね?


そう・・・
そのピンクの正体は・・・


「ヤマザキ春のパン祭り」のシール・・・!


もうちょっとで貴重な一枚を紛失するとこやったわ・・・

じゃなくて、コレ付けたまま外に出るとこやったわ・・・

姉さんに気付いてもらえてよかったーーー
(-。-;)(めっちゃ笑われたけどw)


ヤバいヤバい。
しっかり気を引き締めねばっ。

さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!



豆苗お好み5


↑『豆苗とコーンのチーズお好み焼き風(ミニサイズ)』


わが家では、キャベツ以外の野菜で、
「なんちゃってお好み焼き」をちょくちょく作ります。

たとえば、もやしとか玉ねぎとかで。

なんせ簡単やし、節約できちゃうからね。(w)
(もやしやと、激安な上に、包丁まな板いらずでできちゃうからね!)


で、今回は、
「豆苗」でなんちゃってお好み焼きを!

これまた完全に節約のためなんやけど、(w)
姉さんがめちゃめちゃ気に入ってくれて、すでに3回ほど作っておりまーす♪(^O^)/


豆苗お好み8

豆苗お好み12


チーズカリカリ!豆苗シャキっ!
生地の外側の部分は焼きたてサクッ!中はもっちり感も~♡

豆苗の風味と、ソース・マヨネーズ・青のりトリオが、めっちゃ合ってて、
時折やってくるコーンの甘みとぷちっとした食感が、これまたいいアクセントでめちゃおいしい~♪


・・・て、コーン見えてへんやん・・・


お好み焼き


てことで、別の日に作ったときに再度撮影。

なんとか無事に、コーンの姿をおさめることができましたー!(笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豆苗とチーズのお好み焼き風(ミニサイズ)』


【材料】(ミニサイズ4~5枚分)

・豆苗 1袋
・片栗粉 大さじ1/2
・コーン 大さじ3
・とろけるチーズ 適量
・サラダ油 大さじ1
・ソース、マヨネーズ、青のり 適量

<A>
・薄力粉、片栗粉、水 各大さじ2
・卵 1個
・塩 小さじ1/4


【作り方】

豆苗工程1

豆苗工程2

①ボウルに<A>を入れてよく混ぜておく。豆苗は
根元から1~2cmのところで切り落とし、長さを半分に切ってさっと洗って水気を切り、キッチンペーパーで包んでしっかり水気を取る。ポリ袋に入れ、片栗粉も加えてシャカシャカふる。

お好み焼き工程1

お好み焼き工程2

②①のボウルに豆苗・コーンを加えて混ぜる。

お好み焼き工程3

お好み焼き工程4

③フライパンに油を熱して中火に落とし、②の豆苗を4~5等分にして、それぞれを丸く広げる。とろけるチーズを上に乗せる。(※今回は、4枚をミニサイズ、1枚を一回り大きめにして、2回に分けて焼きました)

お好み焼き工程5

お好み焼き工程6

④片面が焼けたらひっくり返し、チーズの面も色よく焼き、お皿に盛り付ける。ソース・マヨネーズ・青のりをトッピングする。(お好みで紅ショウガを添えても)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆豆苗の水分をキッチンペーパーで取り、片栗粉をまぶす(べちゃっとなるのを防ぐ)
◆ミニサイズで焼く(きれいに焼きやすい&ひっくり返しやすい)
◆両面をしっかり(カリッサクッとなるまで)焼く(ただただおいしいから)

これでおいしくできるかと。^^ 



出来立てを食べるのが、やっぱり一番おいしいんやけど、
時間が経って冷めてからでも、ちゃんとおいしい~。

パリッとサクッと感はさすがになくなってるけど、
べちゃ~と水っぽくなるってことはまったくなし!

そのままでもおいしく食べれるし、
もちろん温め直しても◎。



豆苗お好み9


簡単でおいしくて、
節約にもお役立ちなので、よかったら~。^^


(***今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><***)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今週も残すところあとわずか。頑張るぞぉー!
****************************************