こんにちは。^^

今日から4月!
いよいよ新年度のスタートですね~。(園も学校もまだお休みですが)


あの(どのw)息子が、いよいよ年長さんに、
そして、あの(だからどのw)姉さんが、いよいよ中3に進級!

・・・なんともドキドキハラハラです。(笑)


とはいえ、2人ともこの2年間でめちゃめちゃ成長してくれたわけで。

園生活・中学校生活最後の1年も、どんな風に成長していってくれるのか楽しみー!

とにもかくにも、
元気に!楽しく!過ごしてほしいなぁ~と思います。^^



てことで今日は、元気の出る一品いきたいと思いまーす!



トマト炒め4


↑『牛肉とトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め』


お久しぶりの「牛さま」でございます。
やっとお財布が潤ったので~。(うれしくてつい買ってしもた。笑)


もうね、食卓に牛さまが登場するだけで、
「うひゃー♪牛肉ー!」て、家族に元気がみなぎるっていうねっ。(☆゚∀゚)

牛切り落とし肉200gを家族4人で分けたんやけどねっ。(1人たったの50gw)


牛肉は決して多くはないけれど、
新玉ねぎとトマトをたっぷり加えてるので、食べ応えばっちりの大満足の一品に♪

そして、疲労回復効果もばっちり
新生活のスタートにぴったりの一品でもありまーす。^^


トマト炒め6


作り方はめちゃ簡単!
フライパンで、新玉ねぎ→牛肉→トマトの順に炒め合わせていき、味噌だれを絡めるだけ。

牛肉もトマトも新玉ねぎも、炒め時間が短いし、
味噌だれは、「焼き肉のたれ+味噌+砂糖」を混ぜるだけ。

あっという間に完成ー♪

そして、めちゃおいしいー!(≧▽≦)


トマト炒め7

トマト炒め8


牛肉はやわらかくって~

新玉ねぎはシャキっと甘~くて♡



トマト炒め10


とろっとジューシーなトマトは、
コク・うまみたっぷりでさっぱり感もあって~。

味噌だれと合わさると、めちゃうまにー!(≧▽≦)



これを食卓に並べると、
姉「おっ、牛肉♡」言うて、お皿に鼻を近づけてクンクン・・・

姉「これは・・・!おいしいヤツやん!(☆゚∀゚)」


私「え、食べてへんのにわかるん?」

姉「もうな、匂いでわかるねん!これは絶対おいしいヤツ!」


(・・・・・)(←若干不安になる母)


ぱくっと一口食べて、、、
姉「やっぱりめーーちゃおいしいーー!(☆゚∀゚)」(おめめキラーン)


久々の牛様ってのもあるかとは思いますが、
めっちゃ喜んでくれて、ホッとしました。(笑)


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉とトマトと新玉ねぎの味噌だれ炒め』

【材料】(4人分)

・牛切り落とし肉 200g
・新玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・サラダ油 大さじ2

<下味>
・酒、片栗粉 各小さじ2
・塩 ひとつまみほど

<A>
・焼き肉のたれ 大さじ2
・味噌 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】

トマト炒め工程1

①新玉ねぎをスライスし、トマトはくし形に切りさらに半分に切る。牛肉に<下味>をもみこむ。<A>を混ぜ合わせておく。

トマト炒め工程2

②フライパンに油大さじ1/2を熱し、中火で新玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらフライパンの片側に寄せ、空いたところに油大さじ1/2を足し、牛肉を加えてお肉をほぐしながら炒める。

トマト炒め工程3

トマト炒め工程4

③牛肉の色が8割ほど変わったら、トマトを加えて炒める。

トマト炒め工程5

トマト炒め工程6

④トマトの角が取れてとろっとしてきたら、<A>を加えてざっと混ぜ炒め、全体に味を絡ませて完成。


 (※味噌の塩分や焼き肉のタレの辛さによって、味が多少変わってきます。砂糖を足したり、豆板醤を加えたり、お好みで味を調整してくださいねー!)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆牛肉に下味をもみこみ、炒めすぎない(やわらかくおいしく仕上げるため)
◆トマトは角が取れてとろっとするまで炒める(コクとうまみを引き出すため)

これで、おいしい炒めものに仕上がるかと。^^


トマト炒め5


「牛肉」は気・血を補い胃腸の働きをよくし、「玉ねぎ」は気・血の巡りをよく「トマト」もまた血の巡りをよくしてくれる食材。しっかり疲労を回復&新生活のスタート時にぴったり!

ただ、トマトは体を冷やすので、真夏以外はなるべく油で炒める・体を温める食材と合わせるようにしていて(なんせ冷えがコワイw)、今回は体を温める「玉ねぎ」と合わせる&油で炒め、冷えを予防しています。あと、この2つは美肌効果が高いのもうれしいポイントかなーと♡

あ、そうそう、「牛肉」には筋力をつけ足腰を丈夫にする効能もあり、わたくし世代の方にめっちゃおすすめでーす!(といいつつ、滅多に買えないわが家のお財布事情w)


トマト炒め3

焼き肉のたれの消費にもぴったりやし、
冷めてもおいしいので、お弁当にも便利かと。

めっちゃおすすめなので、
よかったらお試しくださーい!(^O^)/



***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる→美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<トマト>
体を冷やし、喉の渇きを止める働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると◎。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました。^^明日から新しい職場って方もいらっしゃるのではないかな?元気に新たなスタートが切れますようにー!
****************************************