こんにちは。^^

今日から給食が始まり、やっと通常運転になりましたー♪
(て、明日明後日はまたお休みですけども。笑)


昨日までは姉さんも息子もお昼ご飯が必要だったので、
姉さんには毎日「明日はうちでお昼ごはん?それともお弁当?」て聞いてまして、

今週は、火曜と木曜にお弁当が必要やったんですよね。

てことで、火曜日のお弁当がコチラです。


お弁当3


<メニュー>

◆トースター照り焼きチキン
◆トースター目玉焼き
◆オクラの塩ペッパーグリル
◆かぼちゃのチーズ焼き

◆ミニトマト・サンチュ
◆ごはん


青字の4品を、オーブントースターで同時調理しました!


お弁当を作るときは、たいてい「作りおきおかず」を詰めてしのぐのですが、
あいにくこの日は作りおきがほぼなくて。(^^;)

とにかく簡単に作りたかったってのと、
姉さんにも作りやすいお弁当メニューを考えたいなぁ~と思いまして。


なんせ来年、姉さんが高校生になった暁には、
姉さんにもお弁当作りにバンバン参加してもらおうと目論んでるので。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(※実際そううまくいくとは思えんのですが、一応期待を込めて。(笑)最近おさぼりしてた姉さんとのお弁当修行も、そろそろまた再開しようと思っておりまーす!)



てことで、今回は【トースターのみ】でおかず作りをしたわけなのですが、
とても役立ったのが、これ。

ダイソー

ダイソーの「フライパン用調理シート」!

シリコンコートでくっつきにくい&油や水を通しにくいのでフライパンなどを汚さない&電子レンジ・オーブンでも使用可能だそうで、めっちゃ便利やなぁと。^^

普段はアルミホイルを箱型にして使ったり、耐熱皿に乗せて焼いたりするんやけど、
そうすると、後片付けが面倒なので、今回これを使ってみることにしました。

(ただこれ、耐熱温度250度20分、フライパン・電子レンジ・オーブンOKと書いてあるので使用しましたが、クッキングシート(オーブンペーパー)同様、250度以上や長時間の使用、直火やグリル・オーブントースターやオーブンレンジのグリル機能はやはり燃える可能性があるので、おすすめするわけではありません!アルミホイルや耐熱皿を使うのが安全です!)



ではでは、今回の作り方メモです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『トースターで同時に4品*照り焼きチキン&かぼちゃのチーズ焼きのっけ弁当』

【材料】(1人分)

・鶏もも肉 1/2枚(約150~180gくらい)
<A>
・酒、醤油、みりん 各大さじ1
・砂糖、酢 各小さじ1
(・おろしにんにく 少々)←お弁当に入れない場合は加えた方がおいしいです

・かぼちゃ(5mm幅に切ったもの) 数切れ
・オクラ 3本くらい
・卵 1個
・ピザ用チーズ 適量
・塩、ブラックペッパー、オリーブオイル 各適量

+ごはん、ミニトマト


【作り方】

お弁当工程1

<前日>
鶏肉のぶ厚い部分を開き、両面をフォークでぷすぷす刺す。保存袋に<A>を入れて混ぜ、鶏肉を加えてもみ、空気を抜いて密封し、冷蔵庫で一晩置く。(※画像はレシピの倍量です)

<当日>
①かぼちゃを5mm幅くらいに切る。オクラを板ずりしてさっと洗い、斜めに2~3等分に切る。それぞれ水気をペーパーでふき取る。

②オーブントースター用の天板に、クッキングシートを敷き、ダイソーのフライパン用調理シート(角型)を3つ(A~C)準備する。(※アルミホイルを箱型にしたものや耐熱皿でも)

お弁当工程3

③A:鶏肉を皮目を上にして入れる(漬けだれもかける)、B:オクラを入れ、塩・ブラックペッパー・オリーブオイルをかける、
C:かぼちゃを乗せ、塩をふってオリーブオイルをかける、D:空いたところに、両面に油を塗ったセルクル(直径6.5cm)を置き、その中に生卵を落とす(※白身が多少流れ出ても気にしないw)

④オーブントースター(220度に設定しました)で15分(13分+2分)焼く。

お弁当工程4

(13分後。ここで、目玉焼きとオクラを取出し、、、)

お弁当工程5

(かぼちゃにとろけるチーズをかけ、かぼちゃと鶏肉をさらに2分ほど焼く)

お弁当工程6

できあがり~。

(※焼き時間は目安です。ご使用になるトースターにより、焼き時間は多少前後するかと思いますので、様子をみながら焼いてください)

(※
かぼちゃとオクラはちょっと余ったので、わたしがお昼に食べました。笑)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



焼いてる間に、お弁当箱にご飯を敷き詰め冷ましておき、
焼きあがったものも冷ましてチキンをカットして、ご飯の上に乗せるだけ。(彩りにサンチュとミニトマトをプラス)

めちゃめちゃかんたーん!

そして、洗い物もめちゃ少なーい!v( ̄∇ ̄)v
(包丁・まな板・セルクルのみで、後片付けもラクチン♪)



お弁当5


タレに漬けておいた鶏肉をトースターで焼いただけなので、
甘辛いタレがとろ~り絡んでるわけちゃうねんけど、、、(あれが好きやったりするねんけど、、、)

タレに漬けておいたチキンは、中までめっちゃ味がしみてておいしいー♪

これで十分おいしいし、姉さんもめっちゃ喜んでくれたけど、
やっぱりとろ~りタレを絡ませたい!て場合は、漬けだれをフライパンで火を通して水溶き片栗粉でとろみをつけて、焼いた鶏肉にかけていただいてもええかなぁと。


お弁当6


トースターで焼いただけの、「目玉焼き」「オクラ」「かぼちゃ」。

目玉焼きは半熟が好きやけど、お弁当用なので、しっかりめに焼いてます。


ブログにはたまにしか登場しませんが、季節の野菜に塩・ブラックペッパー・オリーブオイルをかけてトースター(もしくはオーブン)で焼くのが好きです。

野菜のうまみと甘みを堪能できるので。^^

で、今回は、オクラとかぼちゃをチョイス。
シンプルに焼いただけなのに、めちゃうまです♡


お弁当8


かぼちゃは、焼き上がり2分前にピザ用チーズをかけてさらに焼いて仕上げてるんやけど、
これがもうっ。マジで絶品♡

姉さんがめちゃめちゃ喜んでましたー♪v( ̄∇ ̄)v


お弁当2



以上、トースターにおまかせで作った、
火曜日の姉さん部活弁当でしたー。^^



ちなみに、、、

昨日(木曜)のお弁当は「鮭の塩麹漬け焼きのっけ弁当」やったんですが、
おかずはすべて作りおきしてたので、朝は温めなおして冷まして詰めただけ!

めちゃめちゃ簡単やったにもかかわらず、、、
昨日は自分の朝の準備にもたついてしもて
(入園式のお手伝いがあったので、ちゃんと顔作って&ちゃんとした格好していかなアカンかった)、写真撮る余裕がありませんでしたー。(;´・ω・)

(普段がひどいので、たまにまともな恰好しようとするとワチャワチャしてまう件w)←普段からちゃんとしなさいよ


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日でありますように~♪
****************************************