こんにちは。^^

私は10年ほど前から「早寝早起き」を心がけてるんですが、
数年前からすっかり「目覚まし時計いらず」になりまして。

夜明けとともに、勝手に目が覚めるっていうね。(・∀・)
(やっぱり体が慣れてきたせいかしら?それとも年齢的な?w)


で、家族を起こすまでの間、自分の好きなことをあれこれコソコソやるってがお楽しみ♡

この時間の過ごし方で、一日の充実度が決まるってくらい、大切な時間なのです。



・・・ところがよ?

ここ最近は、目覚ましなしでは起きれない。。。

どんなに早く寝ても、朝が起き辛い!
寝ても寝ても眠い!

とにかく眠くて仕方ない今日この頃なのであります。


これってやっぱ、「
春」だから?
それともこれも、「更年期」の症状なのかしら?
( °д°)


とにもかくにも。
今日もせっせと養生しまーす!

たとえば、こんなん食べて。


人参のオイマヨ5


↑『人参とツナのオイマヨ炒め(ほんのりカレー風味)』


はい、また人参です。(笑)

人参・ツナとくれば「人参しりしり」を作りたくなるんやけど、
毎回それやと飽きちゃうよね~てことで、大好きな「オイマヨ」で味付けしてみましたー♪


オイマヨだけでも十分おいしいんやけど、
ちょこっと「カレー粉」を加えるのがマイブーム!

おいしいってのはもちろん、効能面でもええ感じになるので♡

なので、今回もちゃっかりカレー粉入りです。^^



人参のオイマヨ9


人参が甘~くて、オイマヨ&ツナのコクとうまみたっぷり!
ほんのりカレー風味で、めちゃおいしいー♪

姉さんがめっちゃ気に入って、パクパク食べてくれました!

お子さん向けの「野菜のおかず」として、
はたまた大人の「おつまみ」にもぴったりではないかと。^^



あと、作りたてはもちろん、冷めても&日にちが経ってもおいしいので、
作りおきやお弁当にもおすすめです。

(お弁当に入れる場合は、にんにくを抜いていただいても◎。でも、入れた方がおいしいですが)←どないやねん



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『人参とツナのオイマヨ炒め(ほんのりカレー風味)』


【材料】(2~3人分)

・人参 1本(約190g)
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・塩 少々

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖 ひとつまみ
・おろしにんにく(チューブ使用) 少々(5mm分くらい)


【作り方】

人参のオイマヨ工程1

①人参を千切りにする。<A>を混ぜ合わせておく。

人参のオイマヨ工程2

人参のオイマヨ工程3

人参のオイマヨ工程4

②フライパンに油を熱し、中火に落として人参を加え、塩をふって炒める。人参がしんなりし、1本食べてみて人参臭さが消えて甘みを感じるようになったら、ツナ缶・カレー粉を加えてさらに炒める。

人参のオイマヨ工程5

人参のオイマヨ工程6

③カレー粉の粉っぽさがなくなったら、<A>を加えて混ぜ炒める。

++お好みで、ブラックペッパーをふっても◎++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆人参をしっかり炒めて甘みを引き出す

あと、にんにくなんですが、入れないとなんだか物足りない味になり、
かといって入れ過ぎるとえげつない味になってしまうので、ほんの少し加える感じで!(←微妙ですが、めっちゃポイントです)



人参のオイマヨ8


人参は、血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善してくれる効能があり、春の養生にぴったりの食材。
また人参には、脾の機能をととのえ胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能があり、脾・胃の機能が未発達で消化不良になりやすいお子さんに、ぜひぜひ食べてほしい食材でもあります。

「ツナ(鰹)」も気・血を補ってくれるので、
貧血や不眠になりやすい春に◎。また、疲労回復にも◎です。

そして「カレー粉」には、体を温め元気にしてくれるスパイスがたっぷり!
気の巡りをよくし、胃腸の調子をととのえ肝機能をアップさせてくれる「クミン」や、気・血の巡りをよくし、冷え取り・関節の痛み・生理痛や生理不順などの改善にいいとされる「ターメリック」などなど。

てことで、春の養生にぴったり&疲労回復にも◎な一品でーす。(^O^)/


人参のオイマヨ6


簡単でおいしくて、効能もええ感じなので、
よかったら作ってみてくださーい。^^



***

【薬膳メモ】

<人参>
脾の機能をととのえ、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。
→脾胃の機能がまだまだ未発達な子どもの消化不良にいいとされる。
血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善する。
→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも◎
★成長期に子どもや、パソコンをよく使う方のおすすめの食材★

<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


<ターメリック>=ウコン(姜金・キョウオウ)
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。→冷え取り、生理痛や生理不順などに○
関節の痛みなどにもいいとされる。
(※中国では「ウコン=鬱金」。キョウオウとは別のものです。これは「血中の気薬」と言われ、血の巡りをよくしてくれます。生理痛などに効果があります。ただし、体を冷やします。また苦みが強いのが特徴)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日も一日、頑張りましょー♪(眠気との戦いやーw)
****************************************