こんにちは。^^

昨日は学びの日で一日出かけてたんですが、
帰りの雨のなんともえげつなかったことよーーー。

もうマジびっしょびしょ。
えらいことなりましたわ。


でもねー、
昨日はほんっと充実した一日で。

びしょびしょなってもまぁいっかー♪て。^^

普段はたいてい夜21時には白目むいて息子と一緒に寝落ちしてまうのに、
昨日は気持ちが高ぶり過ぎて、夜中までなかなか寝付けませんでしたわ。(こどもか。笑)


そんな楽しい学びの話は、またの機会に書くとして。

早速、今日の一品いきまーす!


塩昆布和え3


↑『キャベツとカニカマの塩昆布和え』


レンチンしたキャベツとカニカマを、塩昆布和えに。

5分くらいでできちゃうので、
あと一品足らんなーてときなんかにめちゃ便利。^^


ちなみに今回は、やわらかい「春キャベツ」を使ったので、
包丁・まな板は使わず、手でちぎったので超ラクチン♪(そして雑。笑)


塩昆布和え6


キャベツが甘~くて、
カニカマのうまみ・塩昆布のうまみと塩気がきいてておいしいー♪


作り置き3


作ってすぐはもちろん、

時間が経っても水っぽくならず、おいしいままなので、作り置きにもおすすめ◎。

お弁当のすき間埋めにもいいかも◎。

(ちなみに、昨日の作り置き(➡★)の中にもコレありました。)


それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『キャベツとカニカマの塩昆布和え』

【材料】(2~3人分)

・春キャベツ 1/4個分(約200g)
・塩 少々
・カニカマ 40g
・塩昆布 5g
・白ごま 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・酢 小さじ1/2


【作り方】

塩昆布和え工程1

①春キャベツを手でちぎって(※春キャベツじゃない場合は包丁で切って)耐熱皿に入れ、塩少々をふってラップをふんわりかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。ラップを外して粗熱を取る。


塩昆布和え工程2

塩昆布和え工程3

②キャベツの水気を絞り、ボウル(保存容器でも)に移す。カニカマをほぐして加え、残りの材料もすべて加えて全体を混ぜる。塩昆布が馴染んだら完成。

(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって加熱時間が多少前後すると思いますので、様子をみながら加熱してください)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


今回は
、やわらかい「春キャベツ」を使ったので、包丁・まな板は使わず手でちぎりましたが、
春キャベツじゃない場合は、包丁で切る&レンジ加熱時間も少し長めにとってください!


味のポイントは、ほんの少ーしだけ加える「お酢」!
これがあるのとないのとではぜんぜん味わいが違ってきます。(※入れ過ぎはNGです)

あと、ご使用になる塩昆布によって、塩気が多少違ってくると思いますので、
味をみながら調整してくださいね。^^


塩昆布和え4


「キャベツ」は腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高める効能があり、また、体内に蓄積した老廃物を排出するデトックス効果もある食材。わが家では年中意識して食べてますが、特に冬~春にたっぷりと食べるようにしています!

昆布」は腎を補う”黒い食材”で、アンチエイジングに効果的。また、便秘の改善むくみの解消にもいいとされ、デトックスにも◎。ただ、体を冷やしてしまうので、取り過ぎはNGです。(てそんな大量に一気に食べることないとは思いますが(^^;))。

「酢」は体を温め血の巡りをよくし、デトックスにも◎。その酸味は春の養生にも◎。
そして、「白ごま」&「ごま油」で、便秘の解消&かさつきがちな春のお肌に潤いをプラス。

てことで、胃腸をいたわり、アンチエイジングやデトックスに効果的な一品です。^^


塩昆布和え5


今の時季は、ぜひとも春キャベツで~♪



***

【薬膳メモ】

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 

ビタミンCも多く含まれる。


<昆布>
腎を補う黒い食材なので、冬にいいが、寒性で、体を冷やす。(熱を取る)
→摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
便秘の解消にも○。
高血圧にも、いいとされる。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!夕べあんまり眠れなかったので、いま猛烈に眠い・・・(^^;)今日は息子と早寝しまーす!(笑)
****************************************