こんにちは~。

いよいよ明日からGW突入ですね!
しかもまさかの10連休!

(長すぎるやろ・・・←心の声)


やっぱ旅行に行ったり帰省したりって方が多いのかな~と思うんですが、
わが家は例年通り「基本おうち&時々おでかけ」て感じになる予定。

オカンとしてはかなりビビッておりますよ~
”毎日のご飯作り”に!ε=ε=(;´Д`)


何かとバタバタするし、(息子がおるだけでバタつくw)
基本おうちや言うてもなんやかんや出費もかさむので、

おうちご飯は、なるだけ簡単・低予算でできるものがうれしいなぁ~と。


てことで!今日は、
「卵」を使った【簡単・節約・大満足】なおかず&丼&炒飯レシピをピックアップしようかと。

よかったら、参考にしてくださるとうれしいでーす。^^

(※去年のまとめ記事に、レシピを追加&再編集してアップしております。※コメ欄も閉じております~)


豚ニラ丼2



↑『豚ニラとふんわり卵のあんかけ丼』

GWってマジ疲れるわぁーーー!(※心の声)
てことで、簡単スタミナ丼です。(・∀・)

作り方はめちゃ簡単。
塩・こしょうで炒めた豚ニラと炒り卵、そしてレンチンで手軽に作るとろ~りあんを、ご飯にかけるだけ!(豚肉とニラをキッチン鋏で切れば、包丁まな板いらず!)

これなら、どっぷり疲れててもなんとかできるんちゃうかなーと。^^


そして、豚肉・ニラ・鶏卵の「スタミナ食材3兄弟」で、
ばっちり疲労回復!(笑)

しかも、めちゃうま♡
ご飯がすすみすぎるおいしさでーす!


詳しいレシピはコチラ➡★です。


天津飯3


↑『とろ~りカニカマあんの天津飯』

カニカマ・人参・椎茸入りのあんをかけた天津飯です。

あんは、甘酢ではなくって、
お酢の入ってないやさしい味わい&やさしいとろみ。

ふんわり半熟炒り卵&ごはんと相性ばっちりで、こどもウケがめちゃいいです。^^


作り方も簡単!
ご飯の上に半熟炒り卵を乗せ、レンチンで作るあんをかけるだけ。

あっという間にできますよー♪(しかも安上がりですよー♪)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


キムチ丼3


↑『豆腐とキムチの甘辛卵とじ丼』


めんつゆベースの煮汁で、豆腐・薄揚げ・椎茸・キムチをさっと煮て、
ゆる~いとろみをつけて、卵でとじてご飯にどーーーん!

ダッシュで作れば、5分でできます!(たぶん)

豆腐はちゅるん、椎茸はぷりぷり、お揚げさんは煮汁を吸ってじゅわーーーん
キムチのしゃきっとした食感がアクセント!

甘辛でありつつキムチでピリ辛な煮汁が、卵でまろやか~になっててめちゃうま♡

質素な具材(w)でも、満足感バッチリな丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


卵炒め9


↑『もやしと春雨のツナ卵炒め』

もやし・春雨・ツナ、そして卵を使った炒めもの。

節約食材ばっかやけど、ばっちりメイン料理になれる一品です!

作り方も、超簡単!
春雨を戻したら【フライパンで5分】&味付けは【めんつゆ】でOK!

もやしシャキシャキ!春雨はつるりん~♪
めんつゆの風味とツナのうまみと卵のまろやかさに、ねぎとブラックペッパーが好相性でおいしいです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


とんぺい焼き5


↑『もやしとひき肉のとんぺい焼き』

もやし・豚ひき肉・卵で作る「節約とんぺい焼き」です。

節約といえど、ボリュームたっぷりでばっちりお腹いっぱいになるし、
それよりなにより、めちゃおいしいーーーー!

断面はこんな感じ。↓

とんぺい焼き10

もやしシャキシャキ!べちゃ付きなし!

豚肉のうまみが全体にしっかり行き渡ってて、
ソース&マヨネーズが、もやし&卵と相性ばっちり♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


梅あん茶碗蒸し7


↑『さっぱり梅あんの豆乳茶碗蒸し』

ぷるぷるの豆乳茶碗蒸しに、とろ~り梅あんをかけた「あんかけ茶碗蒸し」です。

茶碗蒸しも梅あんも、どちらもレンジでチーン!と気軽に作れるのがうれしいポイント!

スプーンを入れると、、、


梅あん茶碗蒸し11

梅あん、とろ~り♡


梅あん茶碗蒸し13

茶わん蒸しはぷるぷる~♡

めっちゃおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


オムレツ2


↑『ひき肉と春雨のエスニック風オムレツ』

姉さんの大好物&作りおきもできるので、何度かブログにも登場してる一品です。

材料は、鶏ひき肉・春雨・卵のみ。

作り方は、鶏ひき肉と春雨をフライパンで炒めて甘辛く味付けし、そこへ溶き卵をざーっと豪快に流し入れて蒸し焼きにするだけ!フライパンひとつで完結!

簡単手軽に、ボリュームたっぷりのオムレツができちゃいまーす♪

ぷりっとちゅるっとした春雨としっとり~な鶏そぼろが卵とめちゃ合ってて、
そのまんまで十分おいしいんですが、、、


オムレツ8

スイチリを付けて食べると、これまた最高♡


詳しいレシピはコチラ➡★です。


炒飯6


↑『ペッパー卵チャーハン』

フライパンで作る、卵が主役の炒飯です。

食材は、卵・ご飯だけ。
味付けは、鶏がらスープのもと・ブラックペッパーだけ。
作り方は、卵を溶きほぐして炒めるだけ。(切りものなし(包丁まな板不要))

めちゃくちゃ簡単シンプル!

ご飯パラパラで、卵の味と胡椒の香りを楽しめる炒飯です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


キムマヨ炒飯1


↑『レンジで*焼き豚とコーンのキムマヨ炒飯』

次は、電子レンジで作る炒飯レシピ。

フライパンと違って、一度に少人数分(2~3人分)しかできへんけど、
ほんっと簡単お手軽なので、何かと便利かなぁ~と。(わが家でもめちゃ重宝してるレシピです)

なんせ順番に材料加えてレンチンするだけで出来上がるからね。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

材料は、ご飯・卵・焼き豚・キムチ・コーン・刻みねぎ。

味付けは、鶏がらスープのもと・醤油・マヨネーズで。

マヨネーズを使うと、キムチの辛さがまろやかになってこどもウケがいいし、
炒飯がパラパラに仕上がりますよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


炒飯9


↑『レンジで*ねぎとベーコンのにんにく醤油炒飯』

もういっちょ電子レンジで作る炒飯です。

材料は、ご飯・卵・ねぎ・ベーコン。
味付けは、醤油・おろしにんにくで。

そして、これまた順番に材料を加えてレンチンするだけ!
切りもの少なめで、火も使わないし、フライパンをふることもなし!

めっちゃ簡単お手軽です。^^

この電子レンジ炒飯のポイントは、「米油」を使うこと!
油っぽくならず、パラッパラに仕上がりまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、卵を使ったおかず&丼&炒飯レシピ10選でしたー!

長い長いゴールデンウィーク。

手抜きできるところはしっかり手抜きして、
節約できるところはしっかり節約して(笑)、たっぷり楽しみましょー♪(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました~。今日は午後から家庭訪問!朝から掃除に必死です。間に合うかな・・・(;´・ω・)(早めにやっとけよw)
****************************************