decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)


こんにちは。^^
一昨日の疲れをいまだに引きずってるdecoです。(笑)


さて。
昨日、姉さんの中学では「卒アル写真の撮影」が、
そして今日は「修学旅行の説明会」がありまして。

なんとな~く、「卒業」てのを意識し始めたこの2日間。。。


て、今まだ5月やし!
GWまっただ中やし!
卒業なんてまだまだやーん!

て思いつつ、、、

きっと「その日」は、あっという間にやってくるんやろなぁ・・・
(`;ω;´)(しんみり)



なーんて妙に感傷に浸ったりしつつ(笑)、今日の一品いきまーす!


クリチ炒め7



↑『海老とアボカドとじゃがいものクリームチーズ炒め』


これね、晩酌のおつまみ用に作ったんやけど、、、
何気に姉さん(※中3)の食いが、一番すごかったーー!(おつまみなのにw)


いやもうね、
作る前から姉さん食いつくやろなぁ~とは思ってたわけ。

なんせ「海老・アボカド・じゃがいも」の黄金トリオに「クリームチーズ」。
姉さんの好きなもんばっか!食いつかないわけがない!(笑)

そして、実際に食べると・・・

クリチ炒め5


想像の「さらに上をいく食いつき方」で、びっくりー!オオーw(*゚o゚*)w


海老・アボカド・じゃがいもを一気に口の中にほおばって「めっちゃおいしい~♡
(o´ω`o)」て幸せそうにもぐもぐする姿は・・・

ハムちゃんにしか見えん。笑(かわいすぎるやろー!w)


なんでこんなにおいしくできちゃったかっというと、(さりげなく自画自賛)
たぶんそれは、これを使ったからではないかと。

チーズ1

モニターでいただいた、
「アーラ ハーブ&スパイス クリームチーズ」。(一番下のグリーンのパッケージ)

どんなスパイスやハーブが入ってるんかな~?と原材料をみてみると、
オニオンパウダー・パプリカパウダー・ディル・にんにく抽出物など。(ふむふむ)

中身は、こんな感じ。

クリチ炒め15


パプリカパウダーでほんのりオレンジ色~。

食べてみると、なめらかでコクはあるけどしつこくなくて、
オニオンやにんにく、ディルの風味がバランスよくっておいしい~♪

口の中にねちょっと残る感じもないし(たいていのクリームチーズはこういう感じありますが。ってそれも含めてクリチ大好きですが♡)、
冷蔵庫から出してすぐでもやわらかいので、パンに塗りやすいし、お料理にも使いやすいなぁ~と。^^

てことで今回は「炒め物」に使ってみたわけです!


クリチ炒め11

クリチ炒め10

クリチ炒め12

クリチ炒め14


海老はぷりぷりっ、じゃがいもはホクっ、
アボカドはまったり濃厚~♡

スパイスとハーブのきいたクリームチーズが絡んで、めちゃうま~♪
ブラックペッパーが、いいアクセント!


海老食べて~じゃがいも食べて~アボカド食べて~てしてももちろんおいしいねんけど、
姉さんみたく全部一気にほおばると、これまた最高!(ハムちゃんなってまうけどw)


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『海老とアボカドとじゃがいものクリームチーズ炒め』

【材料】(3人分くらい)


・海老(バナメイ海老使用) 9尾(殻付きで約120g)

・じゃがいも(メークイン) 1個(皮付きで約130g)

・アボカド 1個 (皮付きで約160g)

白ワイン 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・ブラックペッパー 適量

<A>
・塩 ひとつまみ

「アーラハーブ&スパイスクリームチーズ」 大さじ2


【作り方】

クリチ炒め工程1

①じゃがいもの皮をむき、一口サイズの乱切りにしてさっと水にさらす。耐熱皿に並べ入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。(※500Wで2分30秒でした)


クリチ炒め工程2


②(じゃがいもを加熱する間に)アボカドの皮をむいてじゃがいもと同じ大きさの乱切りにし、レモン汁(分量外)少々をかけておく。海老の殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取り、塩・酒(ともに分量外)をふってでやさしくもみ洗いし、流水で洗ってざるにあげる。

 
クリチ炒め工程3

③フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、中火に落として海老を加えてさっと炒め、白ワインを加えて炒める。


クリチ炒め工程4

④海老の色が変わったら、じゃがいもとアボカドを加えてさっと炒める。


クリチ炒め工程5


クリチ炒め工程6

⑤アボカドがまったりしてきたら、<A>を加えて手早く混ぜ炒め、全体にチーズが絡んだら味をみて、薄ければ塩で調整する。器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。


(※分量の「クリームチーズ」と「白ワイン」を逆に記載してしまっていたので、修正しました!大変申し訳ありませんでした!><


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



下ごしらえさえ済めば、あとはさっと炒めるだけ!

簡単です。^^



ポイントは、

◆アボカドは完熟のものを使う

◆食材の大きさをだいたいそろえる

◆海老の背を開いておく(炒めるとぱっと開いて、その部分にも味がしっかり絡む)


これで、おいしくできるかと!



あと、アーラのクリームチーズも大きなポイントかな~と。

しつこくなくあっさりしてるし、食材との馴染みもいいので、炒めものにもすっごく使いやすかったです。^^



クリチ炒め6



「海老」は体をあたため腎を補い、冷え対策・アンチエイジングに効果的っていう、女性にうれしい食材♡(今回は殻をむいて食べてますが、干し海老や桜海老だとお手軽&殻ごと食べれてさらに効果アップです!)


「アボカド」は気を補いデトックスに効果的。「じゃがいも」もまた気を補う食材で、脾の機能を高め胃腸を整え便秘の改善にもよく、ビタミンCも豊富で美肌に◎。

春はデトックスに励みたい季節であり、ストレスがたまったり疲れやすかったり無気力になったりしやすい季節なので、アボカド&じゃがいも食べて、デトックス&しっかり気力をチャージ!


それから「チーズ」。春は何気に肌が乾燥しがちやったりするので、体を潤すものもしっかり取り入れるのが◎。


てことで、疲労回復・デトックス・美肌・アンチエイジングにぴったりの一品でーす!(^O^)/



クリチ炒め3

またすぐ作ってー!て姉さんからリクエスト入ったので、
GW中に、早速リピしようと思いまーす♪(^O^)/

それにしても、、、
姉さんの食いつきすごかったなぁ。笑(めちゃかわいい&うれしかったわ♪)


クリームチーズの料理レシピ
クリームチーズの料理レシピ


***


【薬膳メモ】


<海老>
体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&アンチエイジングに!女子力アップ!
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。


<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎


<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!そろそろ空模様があやしくなってきましたが・・・今夜食べるぞぉ~て思ってるおいしいパン(今夜はパン食べる気満々w)を、今から買いに走ろうと思いまーす♪
****************************************





コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. まめこ
    • 2018年05月03日 16:21
    • decoちゃん こんにちは^^

      このクリームチーズなめらかでいろいろなフレーバーで
      美味しそうだよね~♡
      クリームチーズで和えるのはよくするけれど
      炒め物に使ったことはないから驚いた!
      しっとり美味しい炒め物になりそう。
      ほんと、白ワインとかによくあいそうだな~。
      ayakaちゃんと同じくわたしも飲めないけど(笑)

      こんな早くに卒業アルバムを撮ったりするんだね。
      娘さんもう中学校卒業なのね~しみじみしちゃうね(∗ ˊωˋ ∗)
    • 4. ayaka
    • 2018年05月03日 01:40
    • こんばんわー!
      これまた、美味しそうな!!
      実は私もこのクリチにアボカドを合わせようと思ってたのー。
      ほんと、このクリチ美味しいよねー!
      いくらでも食べれそうだわあ。
      海老も入って最高だー。ワインなんかにも合いそう。
      飲めないけどw
    • 3. ひなちゅん
    • 2018年05月02日 12:15
    • decoちゃん こんにちはー。
      こっちも雨降ってきた!
      でもその予報だったから今日は朝から庭に水やりもせんと、のんびりしてた(爆

      このチーズのん、モニター申し込むか迷ってやめちゃったんだよねぇ。
      なんかすっごい損した気になるわ(笑
      decoちゃん(ayakaちゃんも作ってた!)とこで、食べた気になって我慢しとく(;´∀`)

      アボカドと海老の組み合わせ大好きで、しかもジャガイモかぁ。
      なるほどこりゃ、ハムちゃんになるわー♡
      想像しちゃったけど可愛すぎるww

      あ、で。
      額の傷は、大したことはないんけど、血が止まらなくってお医者にいったのだ。でも縫うほどではないからダイジョブよーって。
      今日もお医者行ってくるわ。(午後の部)
    • 2. ◆お返事:はなさんへ◆
    • 2018年05月02日 11:55
    • はなさん、はじめまして!こんにちは。^^
      いつも読んでくださってるのですねー!ありがとうございます!!

      レシピ、早速みてくださってありがとうございます。
      そして、レシピの間違いに気付いてくださり本当にありがとうございます!><
      レシピの「クリームチーズ」と「白ワイン」を逆に記載してしまっていたようで、、、

      海老を炒めるときに白ワインを加え、じゃがいもとアボカドを加えてアボカドがまったりしてきたら、塩・クリームチーズを加える、という手順になります。

      早速、レシピを修正させていただきました。
      本当に申し訳ありませんでした!そして、ありがとうございました!
    • 1. はな
    • 2018年05月02日 11:11
    • はじめまして。いつもありがたく読ませていただいています。

      確認なんですが、クリームチーズは調味料と一緒に投入、ということでよろしいでしょうか?

      写真を見る限りそうだと思うのですが、文章には記述がなかったもので・・・。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ