こんにちは。^^

まだ5月やし、今日はめちゃいい天気やのにアレなんですが、
今日は「梅雨対策」のお話をしちゃおかなーと。(注:めっちゃ長いです)


ていうのも、なにやら今年は梅雨入りが早いらしく・・・
(九州南部も昨日梅雨入りしたらしいですし)

梅雨対策を急がねばー!と、
冷蔵庫内のお掃除やら、お布団のダニ対策などなどを慌ててやっておるところです。(おそい)



しかーし!

体の中の梅雨対策(梅雨の養生)は、
2週間前くらいから、ちゃっかり始めておりまして。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


なんせそもそも日本人は「湿」をためやすい体質の人が多く、
梅雨の養生はかなりしっかりした方がいい!

それに、、、うちの息子は油断すると、すぐに水いぼができるので~(;´・ω・)
(お楽しみのプールに入れなくなる)

さらには、恐怖の「むくみ」や「たるみ」が発生しやすいので~(;´・ω・)(;´・ω・)

(※梅雨どきに発生しやすい体のトラブルや、梅雨どきの養生についてはコチラ➡★の記事につらつらと書いておりますので、よかったら読んでみてください)



水いぼ&むくみ対策として、
わが家では毎年「はとむぎ」を取り入れることにしていて。

なぜならはとむぎは、脾の働きを補い、体内の余分な水分や老廃物を排出する効能があり、むくみ解消や、いぼ取り美肌作りにも効果的だとされており、実際に効果を実感しているから!(@わが家において)

今までいろんなはとむぎを買っては試してきたけれど、
ここのはとむぎが№1やー!!(勝手にランク付け)て思って、通ってるのがこのお店。

それいゆ1

それいゆ2


「はとむぎの杜」さん。

ここは、それいゆさんのアンテナショップで、
それいゆさんのこわだりの詰まったはとむぎ関連商品(はとむぎ茶・炊飯用のはとむぎ・料理用のはとむぎなどなど)をたくさん置いてはるんやけど、

ここの何が魅力って、
何を食べて飲んでも、体にいい&めちゃくちゃおいしいってこと!(ちょっとお高めですが)

そして、店員さんがひとつひとつの商品についてすっごく丁寧に教えてくださるってこと!(試飲や試食させていただけることも!)←w

ここを訪れると、店員さんとお店の雰囲気に癒され、心が浄化されていく感じがするのです~(*´▽`*)


お店で心が浄化されーの、
おうちでおいしいはとむぎをいただいて体が浄化されーの。

いいことしかなーーい!!!(*゚∀゚)

てことで、しょっちゅう通って心と体を浄化。(迷惑w)



他にお客様がいらっしゃらなかった日に、店内&商品を写真に撮らせていただきましたー。

それいゆ3

それいゆ4

それいゆ5


はとむぎ茶・はとむぎ粒・炊飯用のはとむぎ・ほうじはとむぎ・はとむぎ粉などなど・・・

そして、、、

それいゆ8

それいゆ9


「はとむぎパン」!

はとむぎ天然酵母・国産のはとむぎ&小麦・植物性の原料を使った、こだわりのパンなんだそう。

このはとむぎパンがめーーっちゃおいしくて、家族全員ハマり中。
時々、ウキウキ買いに走ってまーす♪

奥には、こじんまりとしたイートインスペースもありますよ。^^
(写真に写ってへんけど)



それいゆ11


ある日に買ったパンたち。
バゲットにリュスティックに、はとむぎ若葉を練り込んだパンなど。

もっちりとしていて、ほんっとおいし~(*´▽`*)


あと、私がいままでにここで購入したはとむぎ商品は、こんなん。

それいゆ10


「活性はとむぎ美人茶+レモングラス(ティーバックタイプ)」

これ、姉さんがめっちゃ気に入ってて、ほぼほぼ毎日愛飲中。^^


それいゆ7


・「国産はとむぎ炊飯器用」
・「国産はとむぎほうじ粉末」
・「有機はとむぎ若葉の青汁」

「国産はとむぎ炊飯器用」は、はとむぎを米粒くらいの大きさに砕いてあるもので、そのままお米と一緒に炊飯器で炊けるので、めちゃ便利!いつものご飯が「もちっ」とした食感になっておいしいのです~(好みもあるかと思いますが・・・)
(※ちなみに、普通のはとむぎ粒の場合は、お鍋で炊いたはとむぎ粒を、炊いたご飯に混ぜる方式で食べてます)

「国産はとむぎほうじ粉末」は、きな粉みたいな感じっていうのかな?
ヨーグルトにかけたり、~飲み物に混ぜたりして使ってます。

「有機はとむぎ若葉の青汁」は、その名の通りの青汁。(笑)
お店で試飲させていただいたんやけど、ちょっと抹茶に似た感じのほろ苦さのあるお味。
飲むのもぜんぜん苦じゃないけど、これを練り込んだお店のパンがとにかくおいしいので、
私も家でお団子とかお菓子作りに使ってみようと買いました。(まだ使ってへんけどw)


それいゆ6


・「国産はとむぎほうじ粒」
・「活性はとむぎ美人茶(煮出し用)」

「活性はとむぎ美人茶(煮出し用)」は、麦茶みたいに煮出して冷蔵庫で冷やして飲んでます。
「国産はとむぎこうじ粒」は、香ばしくて甘みはない「ヘルシーなお菓子」て感じ。
姉さんと息子が大好きで、このままおやつ代わりに頬張ったり、ヨーグルトにトッピングしたり。

こんな感じで。

はとむぎ2


前に、「ヨーグルト+甘酒+クコの実」を混ぜたものを朝に食べてまーす!て書いたことがあって、冬の間はそこに黒千石をトッピングして食べてたんやけど、今の時季は、ほうじはとむぎ粒をトッピング。

ほうじはとむぎの香ばしさとぱりぽりっとした食感が、クセになる感じです。^^

あと、このほうじはとむぎ、ご飯に炊き込んでもおいしいらしいて!
店員さんのよると、ご飯2合に対して1袋を加えて一緒に炊くと、香ばしいご飯(おこげのあるご飯)に炊きあがるらしいです。(これもまだやってみてへんけど。こどもらの消費が激しすぎてw)



とまぁこんな感じで、
日々、何らかのかたちではとむぎを取り入れておるわけなのですが、
わが家の家族にははとむぎがとても合っていて、いい効果しか実感していないから。

でも(どんな食材でも言えることやけど)体調や体質による部分もあるかと思いますし、薬膳でははとむぎは妊娠中は控えた方がいいともされておりまして、注意も必要かなぁ~ていう部分もあります。(^^;)(これだけはとむぎ推しといてすみません!)


はとむぎ4

とにもかくにも。

わが家は梅雨が終わるまで、
はとむぎでしっかり梅雨の養生に努めようと思いまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************