こんにちは。^^

昨日からGW後半戦が始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょか?


わが家は、今年のGWもたいしてなにも計画してなかったのに、
なぜだかほとんど家にいてません。(なんで?)

もはや疲れがピークです。(笑)


と同時に、こんな風にお出かけが楽しめるくらいまで、
息子が成長してきた(いろんな意味でw)てことに、感無量ーー!

日々、息子に関わってくださる方々に、改めて心の中で感謝しておる次第です。*^^*



さてー。

明日は「こどもの日」ですが、明日は朝から出かける予定になっており、
今日も午後から出かける予定になっておりまして、こどもの日のお祝いをするタイミングがない・・・
( °д°)

てことで、今日のお昼ご飯のときに、軽くお祝いしよっかなーと。
(感無量とか言うてるクセに、お祝いは軽いw)


で、そのための「作り置き」を、昨日のすき間時間にササッとしておきました。


作り置き2


◆スナップえんどう(茹でただけ)
◆トマトとツナの生姜ごま酢和え
◆コーン・ポテサラ
◆練乳みかんの牛乳かん


朝からいっぱい作るのしんどいなーと思いまして、
とりあえず昨日のうちに全部やっとこう!て思って頑張ってみたけど、、、

疲れがピークだった&この後また出かける予定だったため、
結果、4品しかできずー。(^^;)

ほんまはケチャップライスも作り置きしておきたかってんけどなぁ~
(ま、しゃーない。ないよりマシやw)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①鍋に、粉寒天・牛乳・練乳を入れて混ぜ、中火にかける→ふつふつしてからさらに2分弱火で煮る→保存容器にみかんの果肉・寒天液を流し入れ粗熱を取って冷蔵庫で保存する(牛乳かん完成)
②きゅうりを薄く切って塩をふって5分ほど置き、水気を絞る→(5分置く間に)人参も薄く切って耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジで2分ほど加熱し、粗熱を取る
③じゃがいもをラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱(500Wで7~8分ほど)→皮をむいてボウルに入れてマッシュ→コーンピューレ・調味料を加えて混ぜ、人参・きゅうり・ブラックペッパーを加えて混ぜる。(ポテサラ完成)
(じゃがいもをレンチンする間に)トマトをくし形に切り、さらに半分に切る→
ボウルに調味料を入れて混ぜ、トマト・ツナを加えて混ぜる(トマトの生姜ごま酢和え完成)
鍋に湯を沸かし、スナップえんどうをさっと塩ゆでにする→冷水にとってさまし、ざるにあげて水気をきる(スナップえんどう完成)


牛乳かんは、鍋でみかん以外の材料加熱して保存容器に流し入れるだけ!
ごま酢和えは、トマト切って調味料と混ぜるだけ!
スナップえんどうは、さっと茹でるだけ!
ポテサラは、、、何気に一番手間がかかります。(いうても簡単ですが)

トータルで、30分くらいでできましたー!(^O^)/(昨日の私の限界でした。笑)



作り置き6


↑ 『練乳みかんの牛乳かん

なんてことない普通の「牛乳寒天」なんですが、
息子と姉さんがめっちゃハマって、去年の夏に何回も作ったやつです。

材料は、牛乳・粉寒天・みかんの缶詰め・練乳、たったこれだけ。
作り方は、鍋にみかん以外を入れて火にかけ寒天をしっかり煮溶かせ、みかんの果肉と一緒に保存容器に流し入れるだけ!5分でできます!

つるん~と口当たり&喉越しよくって、
濃厚な牛乳寒天と、みかんの酸味と甘みがおいしい~♪

簡単でおいしいので、これから暑い夏にかけておすすめのおやつです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き4


↑『コーン・ポテサラ』

うちの息子はド偏食なのですが、さつまいもとかじゃがいもは大好きで。

ポテサラも、喜んで食べてくれることが多いので、ちょいちょい作ります。(※彼は気分屋なので、日によってはそっぽ向かれることもありますが・・・)

マヨをがっつり使ったポテサラも家族全員好きなんですが、(なんせみんなマヨラー)
マヨ不使用&コーンピューレ入りのポテサラも何気にウケがいいので、最近はこのポテサラを作ることが多くなってます。(なんせ他の料理でマヨ使用質率が高いので。笑)


マヨ使ってないけどしっとりなめらかで、コーンのやさしい甘み、粉チーズのコクと風味、ヨーグルトのほんのり酸味、ペッパーのパンチがキイテて、きゅうりと人参が食感よくて、おいしいです。^^

作りたてもおいしいけど、冷蔵庫でしっかり冷やすと味がしっかり馴染んでさらにおいしいので、作り置き向きかと。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『トマトとツナの生姜ごま酢和え』

最近、完熟のおいしいトマトがちょくちょくお安く出回ってるので、(まだそないに大きくないけど)
食卓にトマトの搭乗率が高くなっております。^^

ただ、生食だとどうしても体を冷やしてしまうので、
炒めものに使ったり、生で食べる場合は体を温めるものと合わせるようにしていて。

これの場合やと、生姜&お酢と合わせて、体を冷やさないようにしています。


作るのめちゃ簡単やし(トマト切って生姜ごま酢と混ぜるだけ)、
冷蔵庫
でキリッと冷やすとなお一層おいしいので、すき間時間にささっと「作り置き」しておくとめちゃ便利!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


恒例の「茹でただけ野菜」は、スナップえんどう。(またか、笑)

なんといっても甘くおいしい♡
いろいろ使えて便利やし、お料理にちょこっと飾るとかわいいし、こどもたちが喜んでくれるので。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、昨日のお出かけの合間のすき間時間に仕込んだ「作り置き」でしたー。

今日はこれを使って+オムライスも作って、
一日早いこどもの日のお祝いをしようと思います!

かわいく作れるといいなー♪(不器用やけど頑張ります!笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


余談です。(まだ続きます。笑)

この間、大阪に遊びに行ったとき、自分の行きたかったとこにも行けたーて書いたんですが(➡★)、
行きたかったとこっていうのは、カフェとか雑貨屋さんとかではなく、、、


ニコンプラザ大阪。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


4年前に、清水の舞台からバーーーン!!と飛び降りて買った一眼レフがニコンのものなんですが、
最近ずっと調子が悪くて、一度点検してほしいな~て思いつつ、梅田って近いようで遠いので(単に腰重いだけやw)、なかなか行けなかったんですよね。

で、今回いい機会やなぁ~てことで、ちょいと抜けて行かせてもらっちゃいました!

ニコンプラザまでの道のりは老若男女でいっぱいやったのに、ニコンプラザへと近づくにつれ、若い人&女性の姿は消え、直通のエレベーター内はカメラを抱えたオジサマと私(オバチャン)だけ。

プラザ内も、ほぼほぼみんなオジサマ。(に紛れるオバチャンw)

もうちょい女性の方も多いのかなーて思ってたので、ちょっとびっくりでした。(たまたまかもしれんけど)

が、カメラとレンズを点検&清掃(約2時間)していただけて、めちゃスッキリ!
行けてよかったです。*^^*(義両親に感謝です~)


で、スッキリしたカメラを写真に撮りたい!と思って、

カメラ

家にあったベニヤ板&壁紙(※以前息子が破壊した押し入れをどーにかするために買ったやつ)で天板を作って、カメラを置いてスマホでパシャリ。(完全に自己満足です)

で、今日の記事の作り置きも、作った天板&きれいになったカメラでパシャリ☆。


でもなんか、、、
作って撮った本人がめちゃめちゃ違和感を感じてるっていうね。(雰囲気違い過ぎて。笑)

またいつもの机(これも昔自分で作ったんやけど)に戻すか、
この天板使うか、迷います~。(その日の気分や料理で選ぼっかな~)


以上、どーでもいい報告でした。(・∀・)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************