こんにちは。^^

GWも終わっちゃいましたね~。


気持ちもすっかりゆるゆるやし、
心なしか(いや確実に)ボデーラインもさらにゆるくなってしもたので、

心身ともにピシッと引き締めていかねばー!!!
(お財布の紐も締めていかねばー!w)


てことで、とりあえず今週前半のための「作り置き」をしよう!


・・・・・・・
て気持ちだけでも張り切ってみたものの・・・

やっぱり体が重すぎて、ちょっとしかできへんかったわ。( ̄▽ ̄;)


作り置き1


◆もやしとツナの生姜ごま酢和え
◆キャベツとカニカマの塩昆布和え
◆ささみとオクラのマヨマスタード和え
◆茹でただけのオクラ



オクラのみ茹でて切るって作業をしますが、
他には切りものなし!火も使わない!

ほぼほぼ「レンジでチンして和えるだけ」
めちゃめちゃ簡単です。(笑)


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

ささみを耐熱皿に乗せ、塩・こしょう・酒をふり、ラップをかけてレンチン(1分半~2分前後)→粗熱を取ってほぐし、蒸し汁に漬けておく
②春キャベツを手でちぎり(春キャベツじゃない場合は包丁で切って)、耐熱皿に乗せて塩をふってラップをかけ、レンチン3分→粗熱をとって水気を絞り、残りの材料と混ぜる(塩昆布和え完成)
③もやしをレンチン(2分30秒)→粗熱が取れたら水気をしぼり、ツナ&ごま酢と和え、刻みねぎを散らす(もやしの生姜ごま酢和え完成)
(①~③それぞれをレンチン&粗熱を取る間に)
④オクラ(2袋)をさっと塩ゆでにして氷水にとって冷ます。1袋分は水気をふきとって保存容器へ(オクラのストック完成)、もう1袋分は斜めに2~3等分にカット
⑤マスタードマヨの調味料を混ぜ、ささみの半量・オクラを加えて混ぜる(マスタードマヨ和え完成)


トータルで、15分くらいでできましたー!
(15分なのに疲れたー!)←もっと頑張れw



作り置き2


↑『もやしとツナの生姜ごま酢和え』

ツナ缶とレンチンしたもやしをごま酢で和えるだけ。

めちゃ簡単!
そして低コスト!
それでいて旦那のめっちゃお気に入り!
(なんて素晴らしい一品なのだろう。笑)

もやしシャキシャキで、ツナのうまみと生姜のきいたごま酢でおいしい~♪
冷蔵庫で3日は大丈夫なので、作りおきにもおすすめ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き3


↑『キャベツとカニカマの塩昆布和え』

レンチンしたキャベツを、カニカマや塩昆布などと和えるだけ。

これまた簡単手軽にできて、
キャベツが甘~くて、カニカマのうまみ・塩昆布のうまみと塩気でめちゃおいしい一品です。^^

ちなみに、今回のキャベツはやわらかい「春キャベツ」だったので、
包丁・まな板は使わず、手でちぎりました。(笑)

もしも春キャベツじゃない場合は、包丁で切る&レンジ加熱時間も少し長めにとって作ると◎。

詳しいレシピは、また後日にアップしまーす。



作り置き4


↑ 『ささみとオクラのマヨマスタード和え』

さっとゆでたオクラとレンチンしたささみをマヨマスタードで和えるだけ。

これまた簡単やし、
オクラも手頃な値段やし、
ささみは安いときに冷凍してあるので、家計にやさしい一品です。^^

しっとりなささみと、ねばっとつるん~なオクラに、
コクうまでさわやかなマヨマスタードが絡んでおいしい~♪

時間が経ってもおいしいままなので作りおきもOK。お弁当にもおすすめ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き5


オクラで何か作るときはたいてい、
オクラを多めに茹でて、ストックしておくようにしています。

今回も、「ささみとオクラのマヨマスタード和え」を作るついでに多めに茹でておいて、タッパで保存。

この状態でストックしておくと、いろんなおかずに使えて何かと便利なので~。
(単にもう一品に仕上げるのがしんどいだけともいう)

あと、きれいな色のまま保存するために、
さっと塩茹でした後、氷水にさらして色止めだけはしてあります。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、
昨日のすきま時間にちょこっと準備した作り置きでしたー。

今日は所用で一日出かけるんやけど、副菜だけでもあるとめっちゃ安心感!
帰宅したら簡単なメインをささっと作るだけで済むー♪
(たぶん今日のメインは、5分でできる「豚肉ともやしのぽん酢炒め」になると思われますw)

それでは、行ってきまーす。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!GW明け、ダルダルですが頑張っていきましょー♪
****************************************