こんにちは。^^

昨日は早く寝るぞー!と気合十分だったわたくし。

夕方6時半頃に息子をお風呂に入れたんですが、(早すぎ)
そのとき、息子がとんでもないところを痛がってエライ騒ぎに・・・



もうほんま!
どんだけタイミング悪いねーーーん(TДT)


とか泣いてる暇はないので、
髪の毛びしょびしょ顔ものっぺらぼうのまんま、息子を連れて医者にダッシュ!

ギリギリセーフで間に合い、診察&薬をもらうことができたのはよかったんですが、
その後、またひと騒動が・・・(TДT)

(何があったかめっちゃ聞いてほしいねんけど、これは一応お料理ブログなので、詳細を書くのは差し控えるべきかなと(^^;) あぁ書きたい・・・)



すったもんだありましたが、
早め早めの処置で、息子は無事復活ーー!

そして、今朝の重要任務(弁当を作り姉さんを出発地点まで送り届ける)も無事完了!


姉さん、元気に沖縄へと旅立ちましたー!

お天気が心配やけど、雨なんて吹き飛ばす勢いで、
思いっきり楽しんで、元気に帰ってきてほしいです。*^^*



さてっと、
それでは今日の一品いきまーす!

もやし炒め2


↑『ちくわともやしの海苔塩炒め』


何を隠そうわたくし、
「ちくわ」と「青のり」の組み合わせが大好きでして。
(ぜんぜん隠せてへん。昨日の作り置きにも登場してたわw)

定番の「磯辺揚げ」にしてみたり、
何かしら食材をひとつ加えて「ちくわと〇〇の海苔塩炒め」にしてみたり。


圧倒的に、後者が多いんですけども。(笑)

で、今回は「もやし」を加えて海苔塩炒めに。
絶賛節約中なので~。^^


作り方はめちゃ簡単!
フライパンでちくわともやしをさっと炒め、のり塩で味付けするだけ。

5分でできまーす!
ちくわをキッチン鋏で切れば、包丁もまな板も不要でーす!


もやし炒め8


もやしシャキシャキ!
ちくわの弾力とうまみ、青海苔の風味、シンプルな塩味でおいしー♪

何気にまたひとつ、
もやしレシピが増えてうれしいわ。(w)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ちくわともやしの海苔塩炒め』


【材料】(4人分)
・もやし(緑豆) 1袋
・片栗粉 大さじ1/2
・ちくわ 1袋(4本入り)
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・青のり 小さじ1/2


【作り方】

もやし炒め工程1

もやしを洗ってザルにあげ、キッチンペーパーで水気を取って片栗粉大さじ1/2をまぶす。ちくわは3~4mm幅くらいで斜めに切る。

もやし炒め工程2

もやし炒め工程3

もやし炒め工程4

②フライパンに油を熱し、中火に落としてちくわを炒める。ちくわに焼き色が付いてきたらもやしを加えて
もやしの芯まで熱くなるくらいまで炒める。(1本食べてみて確認)

もやし炒め工程5

③塩・青のりを加えてざっと混ぜる。味をみて、足りなければ塩で調整する。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆もやしに片栗粉をまぶす
◆もやしを炒めてから、塩・青のりを加える

もやしって、炒めたそばから水っぽくなりがちやったりするけど、

このポイントをおさえると、
もやしがべちゃっとなりにくい&青のりの風味が損なわれず、おいしく仕上がるかと。^^
(※朝作って夜まで置いたら、さすがにちょっと水分でちゃいますが~)


もやし炒め6


「もやし(緑豆もやし)」は体内の余分な水分や老廃物を排出し、むくみの改善に◎。
「海苔」は水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)を取り除いたり、体内の余分な水分を排出し、むくみの改善に◎。

てことで、梅雨時の養生、むくみ対策におすすめ!

ただ、もやしも海苔も体を冷やすので、大量に食べ続けたりするのは避け、献立に体を温めるものをプラスするようにしましょう。(特に冷え症の方)


もやし炒め4

簡単で節約にもお役立ちなので、
よかったら~。^^


***

【薬膳メモ】


<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。

<海苔>
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。美肌に◎



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************