こんにちは。^^

昨日はめちゃめちゃよく降りましたねー、雨!

夜中もザーザー降り続けてたので、
今日の天気はどないかな?て心配やってんけど、(←出かける予定あり)

朝にはすっかり雨も上がっていて、ほっ・・・。

としたんやけど、
予報によると、気温がぐんぐん上がってくってことで注意が必要らしいですね~。(^^;)


こういう日には、「アスパラ」を使った一品を取り入れようかと。

アスパラには、気を補っ体を潤しつつも、余分な水分や老廃物を排出する効能、余分な熱を取る効能があって。まさに今日みたいな日にぴったり!

てことで、今日はアスパラを使った一品いきまーす♪



マヨぽん和え2


↑『アスパラのごまマヨぽん酢和え』



うちの姉さんはアスパラがあまり得意ではなく、味付けとか調理法に少々気を使います~(ごま和えとかやと食いが悪いのに対し、チーズ系(➡★)とかクリーム系にするとパクパク食べてくれたりする)て話を以前書いたんですが、、、

今回はごま和え系にしちゃいました。

ただただ、私が食べたくて。(w)


マヨぽん和え7


でも、普通のごま和えやと姉さんの食いが悪いのはわかってるので、
ちょこっと【姉さん寄り】の味付けにしてみました。

わが家の定番料理のひとつに「わかめとえのきのマヨぽん和え」(➡★)てのがありまして、
姉さんの苦手なえのきを姉さんの好きなわかめと合わせて「にんにくマヨぽん」で味付けするってやつなんですが、これやと姉さんが「おいしい♡」言うてえのきもパクパク食べてくれるんですよね。

そんなミラクルな「にんにくマヨぽん」に「白ごま」も加えて、アスパラを和えてみたってわけなのです。^^


マヨぽん和え10


アスパラはシャキっと甘みがあって、
ごまの香ばしい香り、
ほんのりにんにく風味のマヨぽんをまとっておいしいー♪

コクがありつつさっぱり感もあるって感じかな?


ごまをまとったアスパラ見て怪訝な顔してた姉さんも、
「うん、これやったらいけるわ~」言うて、食べてくれましたわ。v( ̄∇ ̄)v


(※とはいえやっぱりチーズとかクリーム系の方がええみたいやけどw)


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『アスパラのごまマヨぽん酢和え』

【材料】(2~3人分)

・アスパラ 7本

<A>
・マヨネーズ、すり白ごま 各大さじ1
・ぽん酢 大さじ1/2
・おろしにんにく(チューブ) ほんの少し(5mm分ほど)


【作り方】

マヨぽん和え工程1

①アスパラの根元のかたい部分(根元から4cm分くらい)の皮をピーラーでむき、ころころと転がしながら食べやすい大きさに斜めに切る。さっと塩ゆでにし、ざるにあげて水気を切る。

マヨぽん和え工程2

マヨぽん和え工程3

②ボウルに<A>を混ぜ合わせ、アスパラを加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


切って茹でて和えるだけ。
めちゃくちゃ簡単!

ポイントは、アスパラを茹で過ぎないことくらいかな?
歯ごたえよく仕上げる感じがおいしいと思います。^^


作りたてはもちろん、3日はおいしいままなので、作り置きにも◎。
(作り置きする場合は、ゆでた後に冷水で冷ましておくと変色しにくいと思います)

お弁当のすき間埋めにもおすすめ◎。
その場合は、にんにくを抜いた方がいいかも。(と言いつつ、やっぱちょこっと入れた方がおいしいですが)←どないやねん


マヨぽん和え5


「アスパラ」は、気を補っ体の潤いを補い、余分な熱を取る効能があって。疲れがたまってる~とか体に熱がこもってる~なんてとき=まさに春におすすめの食材。(春はカァーっとのぼせやすかったりします)
そして、体を潤しつつも、余分な水分や不要な老廃物は尿として排出してくれるという素晴らしい効能もあって、むくみを解消したいときなどにもぴったりやったりします。^^

あとは、「白ごま」で便秘の解消&かさつきがちな春のお肌に潤いをプラスしてみたり、ぽん酢の「酸味」で春に弱りがちな「肝」の働きをフォローしてみたり。

てことで、春の養生にぴったり(今日みたいな日にもぴったり)の一品です。^^


マヨぽん和え9

5分でできる簡単さなので、
あと一品足りへーん!てときなどに、よかったら。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。


カード2

カード1


昨日の朝、姉さんが起きるなり、
すぅーっと手渡してくれたメッセージカードです。^^


小さい頃から絵を描いたり手紙書いたりするのが大好きで、
いっぱい描いて作っては渡してくれてたけど、、、

中3になった今でも、そこは変わらないっていう。(笑)

可愛すぎるやろぉーー!(≧▽≦)


こんなんしかできへんでごめんなぁ~て言うてたけど、
こういうのがうれしいねん!私はー!て、思わず力んで言うてしもたわ。(笑)

ありがとうの言葉もいっぱいもらえて、うれしい一日でした。*^^*
(親バカ話ですみませんでした~)


***

【薬膳メモ】

<アスパラ>
気を補って、体の余分な熱を取り、体の潤いを補う。→疲労回復や、口の渇きを癒す。

体の余分な熱を取り、余分な水分や老廃物を、尿として排出する。→むくみの解消。

免疫力のアップや、美肌効果もあるとされる。


<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今週も頑張ってまいりましょー♪
****************************************