こんにちは。^^

ここんとこ、肌寒かったですね~。
朝晩はかなり冷えるし。5月なのにね。


アラフィフで冷え性のわたくしは、当たり前のように長袖着て(中にキャミも着て)寝てるんですが、
中3の姉さんは、まさかの!
半袖一枚!
ヒェーーーー

さすがにヤバいで~風邪引くでぇ~ていうても、さらっとスルー。(w)

毎日半袖で寝てはるんですが、風邪もひかずにめちゃ元気!


若いってすばらしいですな。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(オバチャンにその元気わけてくれ)



さてさて。

GW明けの今週はなんだか慌ただしくて、
ちょこちょこと「すき間時間に作り置き」をしつつ、なんとかしのいでる~ていう感じ。

(きっとみなさまもめっちゃバタバタですよね。(^^;)毎日本当にお疲れ様ですー!)


なかなか写真を撮れない日もあるのですが、
とりあえず写真におさめることができたのがコチラ。



作り置き1


◆きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け
◆パプリカとツナの味噌マヨ炒め
◆ちくわと黒豆の海苔塩炒め
◆大葉とじゃこの梅みそ炒め



きゅうりのめんつゆ漬けは、切って漬けるだけ。

あとの3品はフライパンで炒めるんやけど、
海苔塩炒めと梅みそ炒めは、どちらも準備含めて5分でできて、ラクチン♪


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。


①きゅうりを縦に3~4等分に切り、麺棒で叩くor包丁の平らな部分で押しつぶす→塩をまぶして5分おく→出てきた水気をふき取る→漬け汁に漬ける(きゅうりのめんつゆ漬け完成)
(きゅうりに塩をなじませてる間に)他の切りものをすべて切る(パプリカを5mm幅に、ちくわを輪切りに、大葉を細切りに、梅干しを叩いてペースト状にする)
③大
豆とちくわに片栗粉をまぶし、ごま油で炒めて青のり・塩で味付けする(のり塩炒め完成)
④ごま油でじゃこを炒め、大葉を加えて炒め、しんなりしたら梅みそを加えて混ぜ炒める(梅みそ炒め完成)
⑤パプリカをサラダ油でしんなりするまで炒め、ツナ、合わせ調味料を加えてざっと混ぜ炒める(パプリカ炒め完成)



私にしては珍しく、レンチンものがなく、(笑)
フライパンで炒めるものが多めですが、簡単なものばっかなので、苦にならなかったです。^^
(トータルで、25~30分くらいだったかな?)


作り置き4


↑ 『きゅうりのピリ辛めんつゆ漬け』

きゅうりを切って漬け汁に漬けるだけ。
漬け汁は、めんつゆベースで混ぜるだけ。

あっという間に仕込み完成!
冷蔵庫で半日以上置けば、味が馴染んでおいしくなってるっていう、作りおきに最適の一品です。^^

パリポリ食感が小気味よくって、口に入れた瞬間、めんつゆの風味と甘みがぶわ~っと広がって、あとから豆板醤の辛みがやってくる~!みたいな感じ?(←誰に聞いてる)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑ 『パプリカとツナの味噌マヨ炒め

パプリカとツナを炒めて、味噌マヨで味付けするだけ。
これまた簡単。^^

じゅわーんと甘みたっぷりなパプリカに、味噌マヨとツナが絡んでおいしー♪
おつまみとしてはもちろん、ほかほかご飯にも合います。

日にちが経ってもおいしいので、作りおきにもおすすめ。お弁当のすき間埋めにも◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き6


↑『ちくわと黒豆の海苔塩炒め』

作り置きにしょっちゅう登場してる「ちくわと大豆の海苔塩炒め」の黒豆バージョンです。

大豆と同じく、黒豆も例の(意味深w)ドライパックを使ってるので、めちゃお手軽!
フライパンでちくわと黒豆をさっと炒め、のり塩で味付けすれば完成!

5分でできまーす。^^

黒豆がホクホク甘みがあって、ちくわは弾力があって~
青のりの風味、ちくわの塩気とうまみで、黒豆の甘みが際立って、おいしい~♪

作りおきにも、お弁当の一品にもおすすめ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き3


↑『大葉とじゃこの梅みそ炒め』

ちりめんじゃこ・大葉・梅干し・味噌などで作る、「ご飯のおとも」です。

材料切るとこから始めて、トータルで5分ほどで完成。
めちゃ簡単!

口の中に入れると、
じゃこのうまみ、味噌のコクと風味、さわやかな梅干しの酸味と大葉の香りが、ぶわぁ~っと!

ごはんと一緒に食べると、めちゃうまでーす!(≧▽≦)

詳しいレシピは、また後日に~。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、追加でちょこっと準備した「作り置き」でしたー。

今日も何かしらメインを作るだけでオッケーなので、気持ちがラクです。^^

さぁて、今日のメインは何にしよかなぁ~
(※ちなみ、月曜のメインは「豚肉ともやしのぽん酢炒め」、火・水はこの間の「むね肉レシピ特集」からチョイスw さすがに今日はむね肉はあかんかなww)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************