こんにちは。^^

昨日は息子とあちこち出歩いて、
今日は足パンパンなdecoです。(結局パンパン)


それにしても、昨日は暑かったですよねー。(;´Д`)
帰宅したら、もう汗びっしょびしょ。

そっこうでコレ食べて、クールダウンしましたー♡(そしてまた食べてる)


寒天ゼリー2


↑『はとむぎ若葉(青汁)の寒天ゼリー*自家製黒みつがけ』


寒天ゼリー&黒みつ。

昨日の作り置き(➡★)にあったやつです。

作り置き3

↑コレ。

寒天」は体の熱を取り、食べてるとすぅーっと汗が引いていきます。^^

黒みつには血の巡りをよくし体を温める「黒砂糖」が入ってて、
体の冷やし過ぎを防いでくれまーす。(ていう言い訳のもと、しっかりかける笑)

そして、はとむぎ若葉の青汁は、以前「はとむぎの杜(それいゆ)」さんで購入したもの(➡★)で、抗酸化作用が高いんだそう。^^


寒天ゼリー6


ゼリーとくれば、たいてい「パールアガー」で作るんですが、
今回は「粉寒天」で。

アガーだと、ぷるる~ん♪とした食感が楽しめるのが魅力なのですが、
寒天のしっかりめの食感も好きやし、食べ応えがあるような気がするので(気のせい?)、寒天で!


はとむぎ若葉入りのゼリーってどんな味かっていうと、、、
抹茶ゼリーのような?緑茶ゼリーのような?

まぁそんな感じで(適当)、とにかく姉さんもめちゃお気に入りってくらいおいしいー♪

青汁として飲むより、数倍、いやいや、数十倍飲みやすい!(食べやすい!)
めーーっちゃおいしく、青汁がいただけます~(*´▽`*)

(ちなみに、上にはきな粉をかけてるんやけど、はとむぎ若葉のおいしさを楽しむには、いっそ黒みつだけの方がいいかも?お好みで~。←丸投げw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『はとむぎ若葉(青汁)の寒天ゼリー*自家製黒みつがけ』


【材料】(作りやすい分量)

<寒天ゼリー>
・粉寒天 4g
・はとむぎ若葉(青汁) 4g(1g入りパックを4つ)
・砂糖 40g
・水 500cc

<自家製黒みつ>
・黒砂糖、三温糖 各25g
・水 80cc


【作り方】

<寒天ゼリー>

寒天ゼリー工程1

寒天ゼリー工程2

①鍋に、粉寒天・水・砂糖・はとむぎ若葉を入れ、ゴムベラでよく混ぜ、中火にかけてゴムベラで混ぜながらふつふつ・・・とするくらいまでしっかり加熱し、軽くふつふつとした状態でそのまま2分ほど煮る。(※寒天とはとむぎ若葉をしっかり煮溶かす)

寒天ゼリー工程3

③タッパなどに移し、ゴムベラで混ぜながら氷水に当てて粗熱を取る。とろっととろみが付いて固まり始めたら(だいたい5分くらい)、冷蔵庫で冷やす。(※常温でも固まりますが、そのまま放置してるとはとむぎ若葉が分離して沈んでしまいます。混ぜながら氷水で粗熱を取るようにすると、分離することなくきれいに固まります)


<自家製黒蜜>

かぼちゃ白玉工程7

①深めの耐熱ボウルに<自家製黒みつ>の材料をすべていれてよく混ぜる。

かぼちゃ白玉工程8

②ラップなしで電子レンジ(500W)で8分加熱する(※煮詰まってぶくぶくと泡立っている状態)。取り出して混ぜ、冷ます。(急ぐときは氷水にとって冷ます)

(※電子レンジの加熱時間は目安です。お使いになる電子レンジによって多少前後するかと思いますので、様子をみながら調整してください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


寒天ゼリーは鍋で煮て(約5分)氷水で冷ます(約5分)だけ、
黒みつはレンチンするだけ(約8分)。めっちゃ簡単!

ポイントは、(レシピにも書いてますが)
寒天・はとむぎ若葉をしっかりと煮溶かす
◆寒天液をしっかり混ぜながら氷水に当てて粗熱を取る

しっかり固まり、かつ、はとむぎ若葉が分離して沈むってことがなく、きれいにおいしく仕上がります。^^


寒天ゼリー1

はとむぎ若葉のゼリー、
ほんっとおいしいので、夏のおやつによかったら~。^^

(※はとむぎ若葉、モニターでもなんでもなくただただめっちゃお気に入りってだけですw)

(※ちなみに、私がアンテナショップで買った青汁は、1g×20包入りで試しやすい手頃なお値段だったのですが、通販ページでは90g入りor96g入りしかなく、結構高価です・・・)


(++今日は薬膳メモお休みします。すみません~!><++)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


最後に、
昨日の出先で、テンション上がりまくりの息子の様子を。

出先にて1


最初は普通に走りまわっててんけど、
だんだんテンション上がってくると・・・


出先にて2
出先にて3
出先にて4


しまいに四つん這いで走る。w

たのむから、
普通に(二足歩行で)走ってくれーーーー


でも、めっちゃ楽しそうやったんで、まぁいっか。^^(ええんかい)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!みなさま楽しい日曜をー♪
****************************************