こんにちは~。
いやはや、昨日も暑かったですな。

この暑さの中、
運動会の練習を頑張ってるこどもたちよ・・・

めっちゃ疲れるよね。(^^;)


・・・よしっ、元気の出るもん作るぞー!


と気合いを入れ、
こどもたちの大好きな唐揚げを作りました。


唐揚げ2


↑『鶏むね肉のスティック唐揚げ』


疲労回復効果の高い(そしてお安いw)「鶏むね肉」で唐揚げ。

淡泊でパサつきがちなむね肉でも、おいしく作るポイントは、
◆むね肉を叩いてのばしスティック状にカット
◆下味にマヨネーズを加えてよくもみこむ

これで、コクがあってパサつきなし!の、おいしいむね肉の唐揚げになりまーす。^^


あともうひとつのポイントは、
◆米油で揚げる

サラッと軽~く仕上がって、時間が経ってもおいしさを持続してくれます。


唐揚げ6

唐揚げ10

唐揚げ11


外側のカリッと感、お肉のやわらかい感じ、伝わりますでしょか?

こどもたち、大喜びでいっぱい食べてくれましたー♪


それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏むね肉のスティック唐揚げ』

【材料】(3~4人分)

・鶏むね肉 400g(大きめのもの1枚使用)
・米油 適量

<下味>
・マヨネーズ 大さじ2
・酒、醤油 各小さじ2
・鶏がらスープのもと 小さじ1
・ラー油 小さじ1/4~(お好みの量で)
・砂糖 小さじ1/4
・おろしにんにく、おろし生姜 チューブで各2cm分くらい

<A>
・片栗粉 大さじ4
・薄力粉 大さじ1


【作り方】

唐揚げ工程5

唐揚げ工程6

①むね肉を観音開きにし、厚めのポリ袋に入れて瓶底などで叩いてのばす。

唐揚げ工程7

唐揚げ工程8

②袋から取り出してスティック状に切る。別のポリ袋に<A>を入れて混ぜ、むね肉を加えて口を閉じ、よくもみ込み30分ほど置く。

唐揚げ工程1

フライパンに1cmくらいの高さの米油を入れて180度に熱する。(油を熱する間に)別のポリ袋に<A>を加えてシャカシャカふって混ぜ、①のむね肉を加えて再度シャカシャカふってむね肉に粉をまぶす。

唐揚げ工程3

唐揚げ工程4

④油がしっかり温まったら、②のむね肉を油にそっと入れて揚げ焼きにする。両面がカリッと色よく揚がったら、しっかり油を切り、網に乗せてさらに油を切る。(※20cmのフライパンを使ってるので、2回に分けて揚げてます)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ラー油の分量なんですが、レシピでは子どもたちも食べれるように少なめにしてます。
これだとほんのりと辛さを感じる程度なので、お子さんや辛いのが苦手な方でも大丈夫かなーと。^^

逆に、辛いのがお好きな方には物足りないと思うので、味をみてお好みの辛さに調整してくださいねー!


唐揚げ8


気を補い、脾・胃を温めその働きを高めてくれる鶏肉は、疲れがたまってるときにぴったり。
しっかり疲労を回復してくれます。
そこに、生姜&にんにくをプラスして、さらにパワーアップ!

成長期のお子さんや、仕事で疲れた旦那さまにもぴったりです。^^


唐揚げ3


こどもたち、運動会の練習がんばれますように~。^^



***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************