こんにちは。^^

やっとやーーーーっと!
今日、居間にエアコンがつきましたー!(≧▽≦)ヤッタァーー!!


エアコン使えない間ほんま暑かったし、こどもたちが体調崩さへんか心配やったけど、
なんとか乗り切ってくれたので、ホッとしております。(体の熱を取るもん必死で食べさせたわw)

ほんま、エアコンってありがたいなと改めて実感。
こどもたちもエアコンのありがたみを初めて知ったんちゃうかな~と。
(かわいそうやったけど、ある意味いい経験になったかも)


なにはともあれ、これで安心して夏本番を迎えられそうです。^^



さてさて。

いろいろありすぎて(あれこれ物が壊れすぎてw)すっかりアップしそびれてましたが、
姉さんの塾弁、一応あのあともちゃんと作っておりまして。


塾弁2


【メニュー】
◆鮭の塩麹漬け焼き
◆とうもろこしと枝豆のチーズ焼き
◆モロッコいんげんのごま和え
◆キャロットラペ
◆アメリカンチェリー

塾弁2回目ってことで、今回も姉さんの好きなもん中心、
そして、効能面もしっかりおさえたメニューになっております。^^


塾弁4


「人参」で目の疲れを取り、気・血を補い巡りをよくする「鮭」と、気を補う「とうもろこし」&「枝豆(大豆)」で、しっかり疲労を回復
「とうもろこし」&「枝豆(大豆)」&「いんげん」で胃腸の調子を整え機能を高め体内の余分な水分を排出し、むくみを解消。また、「さくらんぼ(アメリカンチェリー)」で、気を補い、脾を強め体内の湿を外へ排出梅雨の養生もバッチリなお弁当です。^^


で、やっぱり今回のお弁当も、
すき間時間に、ある程度作り置き(下準備)しておきました。


作り置き2-1


◆鮭の塩麹漬け焼き(漬けて焼いただけ)
◆モロッコいんげん(茹でただけ)
◆枝豆(茹でただけ)
◆とうもろこし(レンチンしただけ)

手抜きのオンパレード。(笑)


とりあえずここまでやっておけば、めちゃ安心~。

鮭は温めなおすだけ、いんげんは切ってごま和えにするだけ、
そして、枝豆&とうもろこしは生地と混ぜてフライパンで焼くだけなので。^^

もしも時間的に余裕がなかったら、枝豆ととうもろこしは、そのまんま(とうもろこしはカットして)詰めちゃうこともできるからね~(w)


作り置き2-2


↑『鮭の塩麹漬け焼き』

ド偏食の息子の好物として、何度となく作り置きに登場しておりますが、
何気に姉さんもめっちゃ好き。

お弁当に入れるとめちゃめちゃ喜びます。^^

二日前から塩麹に漬けておいたので、この日は魚焼きグリルで焼いただけです。

(ちなみに、鮭3切れに対し、塩麹大さじ3・酒大さじ1のくらいの割合で一晩以上漬け込み、焼くときには塩麹を
なるだけぬぐい取るようにします←焦げやすいため)


作り置き2-3


↑『モロッコいんげん(茹でただけ)』

ヘタを切り落としたモロッコいんげんを、さっと塩茹でし、
すぐに氷水につけて粗熱を取って、色止めしてあります。

そのまんまでも、マヨネーズをちょいとつけて食べてもおいしいし、
普通のいんげんと同じく、ごま和えなどにしてもおいしい。

今回は、ごま和えで。^^


作り置き2-4


↑『枝豆(茹でただけ)』

家族が一番好きな枝豆の食べ方が「シンプルに茹でて塩をふる」ていう、ごくごく普通のシンプルな食べ方なので、枝豆を買ってきたらとりあえず茹でます。

で、素直に塩ふって食卓へ出すこともあれば、
何かの料理に加工することもあったり、冷凍ストックしておくこともあったり。

今回は、とうもろこしと合わせてチーズ焼き(レシピ➡★)に。
そして、残った分は冷凍室にストックしました。^^


作り置き2-5


↑『とうもろこし(レンチンしただけ)』

とうもろこしは、茹でて(レンチンして)そのままガブッとかぶりつくのが一番おいしいと私は思ってるんやけど、
うちの家族はみな、「おいしいけど歯にはさまるのがめっちゃイヤ」「ほぐしておいてくれたら食べるけど」とか言うので、このまま食卓に出すとかお弁当に入れることはあまりなくて。(文句覚悟でそのままいくこともありますが)

なので、レンチンで済ましてしまうことがほとんど。(^^;
(とうもろこし1本につき、500Wの電子レンジでだいたい4~5分加熱)

とりあえずレンチンだけしておいて、あとから何かに加工するって感じ。

で今回は、さっきの枝豆と合わせてチーズ焼きにしたってわけです。
(※お弁当用に、小さめサイズで焼きました)


(※ちなみに、お弁当に入ってる「キャロットラペ」は、この日に作り置きしたのではなく、さらに2日前(➡★)に作り置きした分を使っております)


塾弁1


姉さん、「全部おいしかったー!」てめちゃ喜んでくれました。^^
(そら好きなもんばっか詰めてるからなw)

期末まであと少し。
しっかり食べて頑張っておくれー♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今夜は快適に過ごせそうで、うれしいなー♪みなさまも、熱中症などにお気をつけくださいね。^^
****************************************