こんにちは。^^

今日は姉さんの誕生日のお祝いをする予定で、
昨日のうちからできるもんだけ作り置きしておいたので、

今日はあと数品作るだけや~余裕余裕~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
て思ってたんですが、、、



なんと姉さんの自転車が壊れ、( °д°)
まさかの旦那のスマホも壊れ。( °д°)(あれこれ壊れまくり)

今から自転車屋と携帯屋をはしごすることに。。。
(日曜の携帯屋って、絶対めっちゃ混むやん。。。)



どっちもないと困るもんやししゃーないねんけど、
なんで今日なん?なんで今なん?て思ってしもたわ。(w)

とにかくこの記事書き終えたら、そっこうで行ってきまーす!(はよ行け)


今日は、昨日の「姉さんの塾弁」用に準備した作り置きについて書こうかと。(昨日の続きです)

作り置き1-1


◆牛肉とじゃがいものオイマヨ炒め
◆ズッキーニのジョン
◆レンチンしたささみ
◆キャロットラペ
◆ちくわと大豆ののり塩炒め


レンチンしたささみ以外、ぜんぶお弁当に詰めました。

塾弁1


こんな感じで。

(昨日も書きましたが)姉さんの大好きなおかずばっかを詰めたお弁当でありつつ、

「牛肉」「じゃがいも」「大豆」でしっかりと気を補い、「人参」で目の疲れを取り、「大豆」「ズッキーニ」「じゃがいも」「スパイス」でばっちり梅雨の養生ができるお弁当になっております。^^


今回の作業工程は、こんな感じでした。

①ささみを耐熱皿に乗せ、塩・酒をふり、レンチン約3分半(ささみ完成)
(ささみをレンチンする間に)ちくわを切り、大豆とともに片栗粉をまぶしてごま油で炒め、青のり・塩で味付けする(のり塩炒め完成)
③ボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜる。ズッキーニを輪切りにして薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼く(ジョン完成)
じゃがいもの皮をむき、一口サイズに切ってさっと水にさらして耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンチン(約4分半)
(じゃがいもを加熱する間に)人参を千切りにし、キャロットラペの調味料を混ぜ合わせ、人参・レーズン・すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜる(キャロットラペ完成)玉ねぎをスライスし、牛肉に下味をもみこみ、調味料を合わせておく
⑥フライパンで玉ねぎ→牛肉の順に炒めて一旦取り出し、じゃがいもを加えて焼き色が付くまで炒め、お肉と玉ねぎを戻し入れて炒め合わせ、調味料を加えて手早く全体に味を絡める(オイマヨ炒め完成)


珍しくフライパンで炒めるものが多めで、
いつもの作り置き(←レンチン多め)よりちょっと時間かかりましたわ。(笑)



作り置き1-2


↑『牛肉とじゃがいものオイマヨ炒め』

牛肉・玉ねぎ・じゃがいもを炒め、カレー風味のオイマヨで味付け。

姉さんもド偏食の息子も大好きで、気を補うもの脾の機能を高め胃腸を整えるもの・体内の湿を飛ばしてくれるものがぎゅっと詰まった、疲労回復&梅雨の養生にぴったりのおかずです。^^

ホクホクなじゃがいもと、やわらか~い牛肉が、
コクとうまみたっぷりなオイマヨをまとって、めちゃうま!

冷めてもおいしいので、お弁当にも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き1-3


↑『キャロットラペ』

苦手なお勉強を頑張ると、目が疲れますやん?
あと、めっちゃイライラしますやん?(笑)

てことで、目に効く人参&イライラに効くレモンを使った一品を。^^

ほんとはレモンの皮を散らすんですが、国産レモンがなかったので今回は皮は入れず。(残念)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き1-4


↑『ズッキーニのジョン

旬のズッキーニは、
安くておいしくてむくみ解消にもいいので、梅雨時季に大活躍の食材です。

炒めたり揚げたりサラダにしたりファルシにしたり、いろんな使い方をしますが、
わが家で一番登場回数の多いズッキーニ料理は、やっぱコレ。

なんせ簡単シンプルでおいしくて、姉さんが大好きなので。^^

ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、甘みとうまみが際立ち、シャクシャクっとした食感がおいしい~。

そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし、お弁当に入れるときはケチャップをプラスしても◎。(今回は、ズッキーニの下に入れました)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き1-6


↑『レンチンしたささみ』

最近、ささみをレンチンしてストックしておくことが多いです。

なぜなら、お弁当や晩ごはんにあと一品ほしいな~てときにすぐ使えて便利やし、
諸事情により(➡★)私がささみをよく食すので。(笑)


作り置き1-5


↑『ちくわと大豆ののり塩炒め』

大豆は気を補い、脾を強くして胃腸の機能を高めむくみの解消にもよく、便秘の解消にもいいっていう、素晴らしい食材なので、姉さんにもたっぷり食べてほしいんやけど、いかんせん姉さんはお豆さんが苦手・・・

がしかし、これやと姉さんも「おいしい~♪」て大豆をパクパク食べてくれるし、
時間が経ってもおいしいまんま&水気がまったくでないので、お弁当にも最適!

そして、5分でできる簡単さもうれしいポイントです。^^

ちなみに、、、
なんと最近、ド偏食の息子もコレにハマリだしまして、いつになく大量に作っております。(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、姉さんの塾弁用の作り置きでしたー。

始めての塾弁だったので、姉さんの好きなもんばっかにしたけど、
こんなんはたぶん最初だけだと思われます。(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!それでは、急いでお店はしごしてきまーす!(息子がおとなしくしてくれますように・・・←絶対無理w)
****************************************