こんにちは。^^

息子の体調もほぼほぼ元に戻り、
寝不足だった私と姉さん(←学診テスト前でした)も、やっと調子が戻ってまいりました。

普段がめっちゃ早寝早起きなので、
たまに遅寝早起きが続くとめっちゃこたえるっていうね。(w)


さてさて。

のんびりペースで作ってる「姉さんの塾弁」ですが、
のんびりすぎてうっかり載せるのを忘れてたのがありまして。

コレです。

お弁当1


【メニュー】
◆マヨラーチキン
◆野菜たっぷりツナカレーオムレツ
◆ほうれん草のごま和え
◆アメリカンチェリー&ミニトマト
◆ごはん


ある程度、下準備(作り置き)しておいたのに、
詰めるのにモタモタして時間が足りなくなってしもて、こんな仕上がりに~( ̄▽ ̄;)(やっつけ感がすごい)


でもこのお弁当、効能面ではなかなか優れておるのですよ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

気を補う「鶏肉」と、血を補う「鶏卵」で、しっかり疲労を回復
「ほうれん草」でさらに血を補っ体の熱を取り目の疲れを取る
さらに「さくらんぼ(アメリカンチェリー)」で、気を補い、脾を強め体内の湿を外へ出す!(梅雨明けたけど)

お勉強、頑張れそうでしょ?(笑)


で、事前に下準備(作り置き)しておいたものは、こんなんでした。

塾弁作り置き2


◆マヨラーチキン(下味をもみこんだだけ)
◆野菜たっぷりツナカレーオムレツ
◆ほうれん草(茹でただけ)
◆オクラ(茹でただけ)
◆ささみ(レンチンしてほぐしただけ)


作業手順は、

①鶏肉に下味をもみこむ
②オクラとほうれん草を茹でる
③ささみに塩・酒をふってレンチン
④(レンチンする間に)オムレツを作る

ざっくり書くと、こんな感じ。
だいたい20分くらいででできました。^^


お弁当を詰める直前にした作業は、

①ご飯を冷ます
②鶏肉をトースターで焼く→マヨラー油を絡める
③オムレツをレンジで温める
④ほうれん草をすりごま・砂糖・出汁醤油で和える
⑤ミニトマトとチェリーを洗って水気を取る

トースターで鶏肉焼く間に、オムレツ温め直したりほうれん草をごま和えにするだけ。
簡単。^^(なのに詰めるとこでもたつくっていう。w)


ちなみに、オクラとささみはお弁当には使わず、他で活用しましたー。


塾弁作り置き3


↑『マヨラーチキン』

下味つけた鶏肉をトースターで焼いて、
「マヨネーズ+ラー油」を絡めれば完成っていう、超簡単な一品です。

下地つけるとこまでやっておけば、めちゃラクチン♪

火を使わず作れるので、暑い時季でも苦にならないし、
焼いてる間に他の副菜を作ったりできるので、効率よし!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


塾弁作り置き4


↑『野菜たっぷりツナカレーオムレツ』

冷蔵庫の残り野菜&常備してるツナ缶で作る、お手軽&節約オムレツです。
(簡単節約なのに、姉さんが大好きっていう素敵メニュー!笑)

しっかり火を通す&スパイスをきかせてるので、「お弁当」にもぴったり。^^

ちなみに、今回使った残り野菜は、椎茸・玉ねぎ・人参・キャベツ・ピーマンでしたー。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


塾弁作り置き5


↑『レンチンしたささみ』

暑い時季は、酢の物とか和え物とかサラダなんかをよく食べるので、
レンチンしたささみをストックしておくようにしています。

これがあると、一品すぐにできてめちゃ便利。^^

ちなみに私は、ささみ一本に対して塩少々+酒大さじ1をふり、レンジ加熱(500Wで1分半~2分)し、蒸し汁に浸したまま粗熱を取り、そのままor裂いて蒸し汁に浸して保存するようにしています。


塾弁作り置き7


茹でただけのオクラです。

今の時季は、国産の立派でおいしいオクラがお安く買えるので、うれしい♪
(めっちゃしょっちゅう買ってます。笑)

茹でずにお料理に使うこともあるけど、
これに使うぞーって特に決まってないときは、とりあえず茹でてストック。

すぐに食べないこともあるので、なるだけきれいな色のまま保存するために、
さっと塩茹でした後、氷水にさらして色止めし、しっかり水気をふき取って保存するようにしてます。


塾弁作り置き6


茹でただけのほうれん草です。

オクラを茹でるついでに、茹でました~。

作り置きに「緑の野菜」が1つでも多くあると、
何かと便利やし、なんとなく安心感もあったりしてね。^^


お弁当3

見た目はアレやけど、おいしかったらしいです。(*^^*)ヨカッター
(これからはもうちょい丁寧に詰めるよう心掛けまーすw)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************