こんにちは。
ちょっと体にガタがきておるdecoでございます~。(^^;

やっぱあれかな、
エアコン問題の影響かな?
(何かと体に影響でるのが年々遅くなってる件)


とりあえず夕べは、「命の水」を飲んで早めに寝ましたわ。
(注:命の水=梅酒)



さてさて。

そんな大切な大切な「梅酒」の仕込みの時季もそろそろ終わるわけですが、
今年も無事に仕込みを済ませております~。(@6月前半)

毎年4~5瓶仕込むんやけど、今年は3瓶。(足りるかな~(^^;))

あと、「梅ジュース(梅シロップ)」は去年仕込んだ分のストックがまだあるので、今年はなしで。(大丈夫かな~(^^;))



そして!
今年は梅ジュースの代わりにもうひとつ仕込んだものが。

それは、「梅干し」!
なんとまさかの初挑戦!!(45歳にして初。笑)

ずっと作ってみたいと思いつつ、なんだかハードル高く感じて挑戦できずにここまできてしまったのですが、、、

先日、ご縁がありまして、
「梅干し作りのワークショップ」に参加させていただいたんですー♪(@ならまち「ぼたん」さんにて)


教えてくださったのは、大東裕子先生。
先日の「豆板醤作り」を教えてくださった先生です。*^^*

豆板醤作りがものすごーーーーーーく楽しかった
豆板醤がものすごーーーーーーーーくおいしかったので、

今回もめちゃめちゃ楽しみにしておりましたー♪


梅干し8


立派な南高梅登場~♪
梅のいい香りが部屋中に広がって、一気にテンション↑↑↑


梅干しは、下処理→塩漬け→中しごと→土用干し、の工程がありますが、
今回は、塩漬けの工程までをワークショップ内で。

先生にとても丁寧に教えていただきながら、参加者のみなさんとワイワイ作業ー♪

梅干し7


無事に梅酢が上がってきますように~と、みんなで祈りながら、作業は終了!

そしてその後は・・・


梅干し9

梅干し11


先生手作りの梅干しを使ったお料理たちが登場ーーー!(≧▽≦)


前回の豆板醤作りのときも、先生がたくさん試食をご用意くださっていて、
そのお心遣いに泣きそうになりつつ、あまりのおいしさにテンションあがりまくりだったわたくし。(笑)

今回は、なるだけ平静を保つように努めました。(笑笑)


梅干し12

梅干し13


どれもこれもとても丁寧に作られていて、ほんっとにおいしくて~♪
(普段の自分の手抜き具合を反省w)

とてもとても幸せな時間を過ごすことができました~。*^^*


大東先生、企画してくださったIさん、そして、ご一緒させていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そして、一週間後。(@昨日)

梅干し5


無事にええ感じに梅酢が上がってまいりまして。^^

赤紫蘇を入れる作業をやってみました!


梅干し6


(たったこれだけの作業なのに、いざ自分でやろうと思ったら疑問が続出!大東先生にいろいろお聞きしてしまいました。(^^;)大東先生、たくさん質問してしまい申し訳ございませんでした・・・。とても丁寧に教えていただき、感謝しております!ありがとうございました~。*^^*)


そして。

試食のときに一番感動した「梅漬け」。

梅干し10


これがほんっとにおいしかったんよね~(*´▽`*)

で、自分でも作ってみたくて、先生にいろいろとお聞きし、(←厚かましい)
自分なりに、挑戦!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(先生のあの味には絶対にならないってわかってはいるけど(豆板醤作りがそうだったw)、どうしても作ってみたくて~)


自分好みの味を模索するために、今年は4パターンに分けて仕込んでみました。(塩や氷砂糖の分量などをちょこちょこと変えて)

この4パターンを元に、来年また分量などを見直して仕込み、、、
いつか、先生の味に近付けたらうれしいなぁ~と。(無理っぽいけどw)

てか、まずはカビないように気を配らなくては!(笑)


無事に出来上がったら、またブログで報告しまーす。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

レポを最後まで読んで下さりありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************