こんにちは。^^

今日からいよいよ9月ですね~。

ほんとなら新学期スタート!なんやけど、
今年は土日とかぶってるので、夏休み続行中。


マジ長すぎ。(笑)


でも、今年の夏は姉さんほんとによく頑張った!(@姉さん比)
息子も、私や姉さんにひっぱり回されつつよく頑張った!(@息子比)

遊びにもいろいろ出かけたけど、
今年は夏休みの間にしておかねばならないことがめっちゃ多かったから、、、

のんびりな夏休み~て感じではなくて、
やることぎっしりびっしりな夏って感じやったんよね。(例年が暇すぎるって話もw)


いやはや、疲れましたわ。(笑)

あさってからは新学期やし、
しっかり気力体力を養っておかねばー!てことで、

今日はコレでも食べよかなぁ~と。


5469f6f0


↑『牛とろろわさびご飯』

(今日作ろうと思ってるので、画像は過去記事から引っ張ってきてます)

月末の危機を無事に乗り切ったので、
さっそく「牛さま」をいただいちゃおうかと♡

(いうてもバーン!と焼き肉やすき焼きをする勇気はないw)


作り方はめちゃ簡単。

ご飯の上に、さっと煮た牛肉・すりおろした長芋・薬味(茗荷とオクラ)をのっけておつゆ(煮汁)をかけ、わさびを添えたらハイ、完成ー!

5分くらいでサッとできます。^^


d60a80c6


おつゆ(煮汁)はお醤油ベースで甘くなく、あっさりした感じ。
たっぷりかけて、いただきます。


9a28f1e8


おつゆのしみたやわらかくってうまみたっぷりな牛肉と、
とろろ・ご飯・薬味、そして、わさびをちょこっと付けて。

わさびできゅっと味が引き締まって、
サラサラーーッと食べれちゃうおいしさ♪


バテ気味でしんどいときや、忙しくて時間がないときなんかでも、
作りやすい&食べやすい!そして、効能面でもぴったり!


「牛肉」は気・血を補い疲労を回復、「長芋」は体を潤し滋養強壮によく、疲労を回復&体を丈夫にしてくれる食材。また、どちらも胃腸の働きを補い、暑さで弱った胃腸をサポートしてくれます。
そして、「茗荷」&「オクラ」で血の巡りをよく、夏に要注意の「血液ドロドロ」を予防・解消!「茗荷」&「わさび」で、食欲を増進

暑すぎた今年の夏の疲れを、回復してくれる一品です。^^


4919fbf9


しっかり食べて休息もとって、新学期に備えましょう~!

(※詳しいレシピ&効能メモはコチラ➡★です。)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!夏休み最後の土日、お天気がすぐれないのが残念~。この際、のんびりまったり過ごそうかな。^^(息子的に無理かな?(^^;))
****************************************