こんにちは。^^

この暑さにも関わらず、食欲爆発中のdeco家の面々。

ご飯作るのしんどいわ。(w)


そんな中、暑さに負けずちょくちょく作ってるのがコレ。

たこから揚げ5


↑『たこの唐揚げ・さっぱりレモン風味』

少し前に、「鶏の唐揚げ・さっぱりレモン風味」てのをアップしたんですが、
これが家族に好評で、何度か作ってるうちに、

「あ、これ、たこで作ったら絶対おいしいわ」て思ったんですよね。

で、作ってみたら、
やっぱりめっちゃおいしくてー!(≧▽≦)


たこから揚げ9


たこの表面はサクッと!
噛むと弾力があって、レモンでさっぱり&ほんのりエスニックな味わいで、めちゃうま♡

ビールやハイボールのおともに、最高!!

うち飲みおつまみとして、すでに3回ほどリピしておりまーす♪(飲んでばっかりか。笑)
(ちなみに、のんべぇ予備軍の姉さんもめっちゃお気に入りです。笑笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『たこのから揚げ・さっぱりレモン風味』

【材料】(3人分くらい)

・たこ 200g
・米油 大さじ4くらい
・片栗粉 大さじ2
・薄力粉 大さじ1/2

<A>
・酒、ナンプラー、レモン汁 各小さじ1
・醤油、鶏がらスープのもと 各小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・おろし生姜、おろしにんにく 各少々


【作り方】

たこから揚げ工程1

①ポリ袋に<A>を入れてよく混ぜる。

たこから揚げ工程2

②たこをちょっと大きめのぶつ切りにし、水気をしっかりふき取ってから①の袋に入れてよくもみ、10分ほど置く。

たこから揚げ工程3

③別のポリ袋に薄力粉・片栗粉を入れてシャカシャカふって混ぜ、②のたこの水気をキッチンペーパーで軽くふき取って加え、シャカシャカふってたこにまんべんなく粉をまぶす。

たこから揚げ工程4

④小さめのフライパンに米油を入れて中火にかけ、十分温まったらたこをそっと加える。(油はねに注意してください!)片面に焼き色がついてサクッとなったらひっくり返して裏面もサクッとなるまで揚げ焼きにする。取出して網にあげて油をしっかり切り、器に盛りつけ、お好みでブラックペッパーをふる。

++お好みで、さらにレモンを絞ってもさっぱり感がアップしておいしいです+++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


どうしても油はねしちゃうのがネックやけど・・・
あっという間に揚げ揚がる&おいしいので作ってしまうわ(w)


ポイントは、
◆粉をまぶしたらすぐに揚げ焼きにする
◆あまり触らず、一度ひっくり返す程度にする
◆揚げ終わったら網にあげてしっかり油を切る

あとは、米油で揚げること!
(米油を使うようになってから、揚げ物率が異様に高くなってる件)

これで、外側がサクっとした食感のたこの唐揚げになるかと。^^

油をしっかり切ったら、すぐに食べてくださいねー♪(時間が経つとどうしてもサクッと感がなくなってきます)


たこから揚げ4


「たこ」は気・血を補い、体の余分な熱を取り、出過ぎる汗を抑える収斂作用もあって、暑い夏の養生にぴったりの食材。「レモン」もまた体の余分な熱を取り、体を潤喉の渇きを癒してくれます。

あと、たこは美肌作りにもいいですし、筋骨を強くする効能なんかもあってわたくし世代にうれしい食材なんですよー。^^


たこから揚げ7

たこが特売の日に、また作ろー♪
(そして飲もー♪)←w



***

【薬膳メモ】

<たこ>
涼性で、体の余分な熱を取る効能がある。
気を補い、血を補ってくれる。→めまいや生理不順の改善、美肌にも○。
収斂作用があり、出過ぎる汗を抑える。
筋や骨を強くする。
高血圧、コレステロール値の低下、血栓予防などにもいいとされる。


<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************