こんにちは。^^

昨日テレビで、今年も半分終わり~て言うてるのを聞いて、
ほんまやーー!(((( ;゚д゚)))て、めっちゃびっくり。(ぜんぜん気付いてなかった)

今年中にやりたいこと、やらなあかんこと、ぜんぜんできてへーん!


一日が、一カ月が、おそろしく早い・・・
あっという間に「大掃除」とか「年賀状」とか言うてそうで、コワイわ。(w)



さてさて。

まだ7月になったとこやのに、毎日暑すぎですよねー。

すでにくたばり気味やったりするんですが、
だからって食欲が落ちるってことはなく。(←毎年夏ヤセしない人)

でもきっと、夏バテ気味で食欲落ちてる~て方もいらっしゃるのではないかしら?


てことで、今日は、
夏バテの予防・解消にぴったりで、切って和えるだけでできちゃう「簡単スピード副菜レシピ」をピックアップしようかと。

何かの参考になれば、うれしいです。^^


アボカドのナムル2


↑『きゅうりとアボカドのナムル』

きゅうりとアボカド切って、焼き海苔・調味料と混ぜるだけ。

きゅうりはさっぱりシャキシャキっ、アボカドは濃厚でまったり~♡
海苔の風味とうまみがきいてて、めちゃおいしいナムルです。^^

そして、効能も夏にぴったり!
アボカドで気を補い疲労回復、きゅうりで体に必要な水分を補給し、きゅうり&海苔で体の余分な熱を取り、むくみを解消!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


たこきゅう3


↑『たこときゅうりのマヨラー油和え』

きゅうりとタコ切って、マヨラー油で和えるだけ。
これまた簡単!

シャキシャキっとしたきゅうり、ぷりっと弾力のあるのたこに
コクまろでピリ辛なマヨラー油が絡んで、おいしいー♪


たこは気・血を補い、体の余分な熱を取り、出過ぎる汗を抑える収斂作用もあり、
きゅうりもまた体の余分な熱を取り、体を潤し喉の渇きを癒す効能があって、夏バテ解消に◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


カニカマときゅうりの和え物4


↑『きゅうりとカニカマの塩昆布和え』

きゅうりを麺棒で叩いて切って、カニカマや塩昆布などと和えるだけ。
めちゃ簡単!

きゅうり&昆布で体の余分な熱を取り、きゅうりで必要な潤いを補給しつつ、昆布でむくみを解消。

きゅうりはシャキシャキ!
カニカマと塩昆布のうまみ、お酢のさっぱり感で、お箸がすすむ一品です。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


梅マヨ3


↑『長芋と焼き海苔の梅マヨ和え』

短冊に切った長芋と、手でちぎった焼き海苔を、梅マヨで和えるだけ。

シャキシャキの長芋に、コクのあるマヨネーズ、
梅干しの酸味とみりんの甘み、焼き海苔の風味が合わさってすっごくおいしい♡

そして、効能も素晴らしい!
梅干し&滋養強壮効果に優れる長芋でしっかり疲労を回復、海苔で体の余分な熱を取り、むくみを解消。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ツナトマト2


↑『トマトとツナの生姜ごま酢和え』

トマトを切って、生姜ごま酢と混ぜるだけ。
たぶん、この中で一番簡単!

体の余分な熱を取り、胃腸の働きを助け、血の巡りをよくする「トマト」で、夏バテやドロドロ血の予防・解消!そして、体を温める「酢」&「生姜」で体の冷やし過ぎを予防!

簡単でおいしくて効能もうれしい一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************