こんにちは。

今日は警報で、こどもたち二人ともお休み。
で、ブログもなかなか更新できずー。(息子の元気が有り余り過ぎてもう・・・(^^;))


それにしてもここ数年、
変な気候・天候が多いなって思うけど、

今年は今までで一番ひどいような気がする・・・
穏やかな気候・天候が少なすぎるわ・・・



さーて、気分を変えてっと。
早速、今日の一品いきまーす!

スイチリマヨ3


↑『茄子とささみのスイートチリマヨ和え』

レンチンでできる、めっちゃ簡単な副菜。

今日のやっつけ副菜のひとつでした。
(なんせ息子がややこしかった。w)


スイチリマヨ5

スイチリマヨ6


ささみはしっとり~、
茄子は甘~くて、じゅわーんとジューシー♡

スイートチリマヨソースが絡んで、おいしー♪

スイチリ好きさんは、きっと好きな味かと。^^
(姉さんはスイチリが大好きなので、パクパク食べてくれましたー♪)


それでは早速、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子とささみのスイートチリマヨ和え』

【材料】(3人分くらい)

・茄子 1本
・ささみ 1本
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
・酒 大さじ1

<A>
・スイートチリソース 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1/2
・ナンプラー 小さじ1/4


【作り方】

スイチリマヨ工程1

①茄子を乱切りにし、塩水に浸して(5分ほど)あく抜きをする。

キャベツサラダ工程3

②(5分置く間に)ささみを耐熱皿に乗せて塩・酒をふりかけ、ラップをふんわりとし、電子レンジ(500W)で1分半~2分加熱。そのまま粗熱を取り、食べやすい大きさにほぐして(筋も取り除いて)蒸し汁に漬けておく。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

スイチリマヨ工程2

スイチリマヨ工程3

③茄子の水気をぎゅっと絞り、耐熱皿に乗せ、サラダ油を回しかけて全体に馴染ませる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱し、すぐにラップを外して粗熱を取る。

スイチリマヨ工程4

スイチリマヨ工程5

④ボウルに<A>を混ぜ合わせ、茄子と汁気を切ったささみを加えて混ぜる。味をみて物足りないと感じたら、塩で調整する。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


茄子とささみそれぞれをレンチンして、
スイートチリマヨで和えるだけ!簡単!(☆゚∀゚)

作ってすぐでもおいしいんですが、ひんやり冷やすとさらにおいしい&水気もほとんど出てこないので、作り置きにもおすすめです◎。


スイチリマヨ7


「鶏肉」は気を補い脾・胃を温めて機能を高め疲労回復に◎。
「茄子」は胃腸の調子をととのえ、利尿効果が高くむくみの解消に効果的で、胃腸が弱りむくみが起きやすい雨の日(今日みたいな)や梅雨時季にうれしい食材。
また、血の巡りをよく体の余分な熱を取り、ドロドロ血の改善夏ばて解消にも◎なので、夏にもうれしい食材です。^^

てなわけで、梅雨の養生、夏バテの予防・解消にぴったりな一品でーす。(^O^)/


スイチリマヨ1


いつもの味付けに飽きたときなどに、よかったら。^^



***

【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

遅い時間の更新に気付いてくださり&最後まで読んで下さりありがとうございましたー!
****************************************