こんにちは~

連日、暑かったり蒸し蒸ししたり、
しんどいですな。(^^;)

お料理するの大好きやけど、
なんかちょっとやる気失せ気味ですわ。(w)


てなわけで今日は、
またもや「切って和えるだけレシピ」いきまーす!


さばきゅうり5


↑『さば缶ときゅうりのレモン塩だれ和え』


食材は、「きゅうり」「さば水煮缶」の2つだけ。

作り方は、きゅうり切って塩ふって水気ふきとって、
さば缶・レモン塩だれと和えるだけ。(切って和えるだけ)

めちゃ簡単&お手軽!

しんどいとき、やる気の出ないとき、
時間のないときなんかでも、これならササッとできちゃいます。^^


さばきゅうり10


きゅうりはみずみずしくってシャキシャキ!
レモンでさっぱりしつつ、サバのうまみとごま油のコクをまとって、おいしー♪

お箸がすすみます。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『さば缶ときゅうりのレモン塩だれ和え』

【材料】(2~3人分)

・サバ水煮缶(160g入り) 1/3~1/2缶(お好みで調整)
・きゅうり  1本

<A>
・白ごま 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・レモン汁 小さじ1/2


【作り方】

さばきゅうり工程1

①きゅうりを包丁の平らな面で押しつぶし(or麺棒で叩いて)食べやすい大きさに切り、塩少々をまぶして5分置く。ボウルに<A>を混ぜ合わせる。

さばきゅうり工程2

さばきゅうり工程3

②のボウルに、サバ缶を適当にほぐして加え、水気をふき取ったきゅうりも加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


塩だれにはたいてい、おろしにんにくを加えるのですが、
今回は入れない方が、さっぱりおいしいな~と。

あと、サバの臭みが気になる方は、おろし生姜を少し加えると◎。

それから、旦那と姉さんは、酸味が立ちすぎると嫌がる傾向があるので、レモン汁は控えめにしてます。
酸味が大丈夫な方は、お好みで増やしていただいても。^^


さばきゅうり7


「きゅうり」「レモン」は体の余分な熱を取り、体を潤喉の渇きを癒し、「きゅうり」は、体内の余分な水分も排出してくれます。
「さば」は気・血を補い、血の巡りをよくし、胃の働きをよくし、疲労回復に効果的。

てことで、夏バテの予防・解消にぴったりな一品です。^^


さばきゅうり2


さば缶もきゅうりもあるで~て方がいらしたら、よかったら。^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ちょこっと日記です。
(しょーもない話なので、お時間ありましたらよかったら読んでやってください。笑)


姉さんの期末テスト2日目(一昨日)のこと。

朝に、今日お昼何食べたい?て聞いたら、
「パスタ食べたい」て言うてたのでそのつもりで準備してたんですけど、、、

帰ってくるなり「星乃珈琲行きたい!あそこのオムライスとパンケーキがおいしいらしいねーん♡」て急に言いだすではありませぬか・・・!

(※奈良県にはいままで「星乃珈琲」はなかったんですが(のはず)、最近ついに一店舗できたのであります)


私「あー、最近できたあのお店?ママも行ってみたいって思ってたけどさぁ、明日もテストあるのに出かけたりして大丈夫なん?」

姉「だいじょぶだいじょぶ!いこいこー♪」


ほんまに大丈夫かいな・・・( ̄▽ ̄;)と、ちと不安ではありましたが、
まぁ結構頑張ってるし気分転換になるかなぁ~てことで、行ってみることに。(私も行ってみたかったしね)←こらこら

店内に入ってソファに座ると、めっちゃふかふか&座り心地がよくって、母娘で早速テンション↑↑。(なんせ家では思いっきり畳やからw)


で、何をオーダーするかかなり悩んだ末、2人で違うもん頼んで半分こしよう!てなって、
「海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア」(名前長すぎ)と「ふわふわスフレドリア」てのをオーダー。

スフレドリアは20分かかるってことで、先にトマトクリームのんが登場。

ランチデート1

もともと2人で半分こする予定やったし、
スフレのんがくるまで先にこれを一緒に食べよ~てなったんですが、、、

ランチデート2

2人で座ってるテーブルに、これ1皿だけしかお料理がなく、
しかもそのお料理に2人してスプーン入れて食べてる様って、、、

お金なくて一皿しか頼めない親子って感じやーん(w)
とか言いながら、仲良く分け分けして食べました。^^


そして、20分後にお待ちかねのスフレドリア登場ー!

ランチデート3

知ってる方も多いと思うけど、これ、めっちゃふるっふる!
びっくりしたわ!!!

ランチデート4

(ふるふるを伝えたくて、姉さんが必死で小刻みにお皿をゆすってる図)

写真やとぜんぜん伝われへんから、ふるふるさせてるとこを動画で撮ってみてんけど、よく考えたらここ(ブログ)には動画ってそのままアップできへんねやったわ。(^^;)(無念w)

ランチデート5

ランチデート6

ふわっふわで、おいしかったです。*^^*


おなかいっぱいなったな~とかいいつつ、この後しっかりデザートもオーダー。
パンケーキを頼むんかと思いきや、「やっぱフレンチトーストにするわ♡」て。

で、ここでもかなり待ち時間があり、ひまひまだった姉さんが、
なつかしの「おしぼりで折り紙」をし始めたりしてね。(笑)

ランチデート9

(薔薇の花)

ランチデート8

(鶴。へなへなやけどw)

(ちなみに5年前もやってましたよ➡★

ランチデート7

そして、やっときたフレンチトースト。
(片手にフォーク持ちながら、もう片方の手でメイプルシロップをかける。二刀流w)

もうおなかいっぱいや~て言いつつ、ちゃんと全部平らげてましたわ。^^


以上、姉さんとのランチデートの巻きでした♡
(バッチリ気分転換できたようで、このあとしっかりテスト勉強頑張ってましたよ!一応w)

また今度、息子も連れてってあげなくては~!



***

【薬膳メモ】

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<鯖>
体をあたため、気・血を補い、血の巡りをよくする。
胃の調子をととのえて強くする。
体力の回復に◎。アンチエイジングにも◎

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎


<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後までお付き合い下さりありがとうございましたー♪感謝です。*^^*
****************************************