こんにちは~

昨日の夜、姉さん&息子がご機嫌さんに帰宅しました!
(義両親が家まで送ってくれました。何から何までありがとうございますー!)

この2日間で、水族館行ったり、ショッピングモールに行ったり、従妹たちと遊んだりと、めいっぱい楽しみ、

寝るときも、従妹も一緒にざこ寝したらしく、
限界ギリギリまで遊んでコテン~と寝て、そのまま朝までぐっすりやったらしいです。

息子も成長したもんです。*^^*
(姉さん&従妹の存在がかなり大きかったと思うけど。笑)



さてさて。

もはや「暑いですね」という言葉しか出てこない今日この頃、
すっかり夏バテ・・・してる場合じゃなーい!(夏休みはまだまだ続くのだーーー)

てことで、
毎日「お酢」とか「梅干し」をせっせと食事に取り入れてます。

ゴーヤ梅マヨ4


↑『ゴーヤとささみの梅マヨ和え』


さっと茹でたゴーヤと、レンチンしたささみを、梅マヨで和えました。

うちの姉さんは、梅マヨ味がめっちゃ好きで、
苦手な野菜も梅マヨで和えると、喜んで食べてくれたりするんです。(梅マヨの魔法)

てことで、今回は、
姉さんの苦手なゴーヤを、梅マヨ味に。


ゴーヤ梅マヨ8


ささみはしっとり&うまみたっぷりで、
さっぱりまろやかな梅マヨをまとったゴーヤと相性ぴったり♡

ゴーヤのほろ苦さがカバーされて、苦手な方でも食べやすいのではないかと~。
(姉さんも、ばっちり食べてくれましたよ。^^)


あと、作りたてはもちろん、
冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」にも◎です。


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ゴーヤとささみの梅マヨ和え』

【材料】(2~3人分)

・ささみ 1本(約70gありました)
・ゴーヤ 1/2本
・塩 少々

<A>
・酒 大さじ1
・塩、こしょう 各少々

<B>
・梅干し 1個(ペースト状にして大さじ1/2くらい)
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4


【作り方】

キャベツサラダ工程3

①ささみを耐熱皿に乗せ、<A>をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。粗熱を取り、手で食べやすくさいて蒸し汁に浸しておく。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

ゴーヤ梅マヨ工程1

②ゴーヤの種とワタを取り、薄くスライスする。塩少々をまぶして5分ほど置き、しんなりしたところでもむ。水で洗ってさっち茹でて、氷水にとって冷ます。ザルにあげて水気を切る。

ゴーヤ梅マヨ工程2

ゴーヤ梅マヨ工程3

ゴーヤ梅マヨ工程4

③梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ボウルに入れて<B>の他の材料と混ぜ合わせる。汁気を切ったささみ、水気をぎゅっと絞ったゴーヤを加えて全体を混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆ゴーヤの水気をぎゅっと絞って余分な水分をしっかり取る(味がぼやけたり水っぽくなるのを防ぐ)

ってくらいかな?

あと、お使いになる梅干しの大きさや塩分によって、味が若干変わってくるかと思うので、
まずは梅干し少なめで梅マヨを作り、味を見ながら、梅干しや砂糖の量を調整して、お好みの味に仕上げてください。^^


ゴーヤ梅マヨ3


「にがうり(ゴーヤ)」は体の余分な熱を取り夏バテ解消に効果的。目の疲れ・かすみなど目のトラブルにもよく、目を酷使する方にもおすすめ。あと、苦味成分には血糖値を下げる効果もあるとされてます。
「鶏肉」は、脾・胃を補い機能を高め疲労回復効果に優れ、「梅」もまた胃腸の調子をととのえ疲労回復効果があって。あと、梅には口や喉の渇きを癒し汗が出すぎるのを抑える効能もあって、酷暑のいまにぴったり。

てことで、夏バテの予防・解消、疲労回復に効果的な一品です。^^


ゴーヤ梅マヨ1

鶏肉・ゴーヤ・梅干しで、
この酷暑をなんとか乗り切っていきましょー!


***


【薬膳メモ】


<にがうり(ゴーヤ)>
寒性の食材で、体の余分な熱を取るので、夏バテ解消に効果的。
(ゴーヤに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいといわれる)
目の疲れ・かすみなどにいいとされる。
苦味成分には、血糖値を下げる効果もあるとされる。


<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを押さえる効能がある。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************