こんにちは。^^

いよいよ夏休みも残りあと一週間ほど。
姉さんの宿題も追い込みに入った模様です。(やっぱりまだ終わってないw)

今年は残ってる宿題は多くなさそうやけど、
苦手なものを後回しにするタイプ(←)なので、たぶん最後までのた打ち回ってることでしょう。( ̄∇ ̄)

姉さん、頑張れーーーー!


それでは、今日の一品です。

チーズマリネ3


↑『ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ』


半分に切ったミニトマトと、薄く切って塩をふって水気を絞ったズッキーニを、
チーズベースのドレッシングでマリネに。

なんてことないシンプルな一品ですが、
コレ、めっちゃおいしい!


チーズマリネ7

チーズマリネ8


ミニトマトは甘酸っぱくてジューシーで、
ズッキーニはシャクっとした食感で、ほんのり甘みがあって。

チーズのコクと風味、
はちみつの甘み&レモンのさわやかな酸味がいい仕事してて。

姉さんのお気に入りで、すでに何度も作ってます。^^


チーズマリネ6


普通の大きなトマトで作ることもあるんやけど、
ミニトマトで作る方が断然おいしい!

あと、ズッキーニの代わりにきゅうりで作ることもあるんやけど、
ズッキーニで作る方が、クセがなくって、ほんのり甘みがあって、食感もよくて。

これまた断然おいしいーーー!(≧▽≦)


生のズッキーニをおいしくいただくポイントは、
◆薄く切って塩を馴染ませ、出てきた水気をしっかり取り除く

このひと手間で、ぐっとおいしくなると思います。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ミニトマトとズッキーニのチーズドレッシングマリネ』

【材料】(2人分)

・ミニトマト 8~10個
・ズッキーニ 1/2本
・塩 少々

<A>
・粉チーズ、レモン汁、米油 各大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・粗挽き黒こしょう 適量


【作り方】

チーズマリネ工程1

①ズッキーニを2~3mm幅の半月に切り、塩をふって全体に馴染ませ5分置く。

チーズマリネ工程2

チーズマリネ工程4

②(5分置く間に)ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。ミニトマトを半分に切って加える。

チーズマリネ工程5

チーズマリネ工程6

③ズッキーニから出てきた水分をぎゅっと絞り、さらにキッチンペーパーで水気を拭き取り、②に加えて全体を混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


すぐ食べてもおいしいですが、
冷蔵庫で20~30分ほど冷やすとよりおいしいので、作り置きに向いてます。^^


あと、今まではオリーブオイルorサラダ油で作ってたんですが、
最近は、米油で作るのがすっかり定番に!

クセがなく、くどくないサラッとした仕上がりになるので、
野菜の甘みやうまみがしっかり味わえるところがお気に入りです♪


チーズマリネ1


「ズッキーニ」が体の余分な熱を取り、体をしっかり潤しつつ、余分な水分は排出してむくみを解消

「トマト」は胃の働きを整え、体の余分な熱を取って体を潤し喉の渇きを癒して、ドロドロ血を解消。あと、チーズ&レモン&はちみつも、体を潤してくれます。

てことで、夏バテの予防・解消むくみ解消ドロドロ血対策などにおすすめの一品です。^^


チーズマリネ4


今日は外出する予定なので、これ作り置きしておきました。

暑い外から帰宅後にこれ食べると、すぅーーっと汗が引いていきますよー。^^




***

【薬膳メモ】

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒す効能がある。→夏バテに◎
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<トマト>
体を冷やし、喉の渇きを止める働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると◎。)
胃の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。


<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************