こんにちは~。

夏休みに入ってそろそろ一週間。
そして、連日の恐ろしい暑さ。

すでに疲れがたまってきてる気がする・・・



て、疲れるの早すぎますかね?(・・;)
(こんなに早く疲れてたら夏休みもたへんやんw)


とはいえ胃腸はぜんぜん疲れてないので、(←毎年夏バテも夏痩せもしない人)
しっかり食べて、長ーーーい夏休みを乗り切ろうと思いますっ。

世のお母さま方、ともに頑張りましょねー!(^O^)/


てなわけで、今日は、
ご飯がもりもりススム一品いきたいと思いまーす!


みそダレ炒め4


↑『茄子とズッキーニの味噌だれ炒め』


茄子&ズッキーニ。
ブログにもちょくちょく登場してる、大好きな組み合わせ。^^

火の通り具合もだいたい同じ感じなので、組み合わせて使いやすいんですよね~。

てことで、今回は、
茄子とズッキーニを同じ大きさに刻んで、味噌だれ炒めに!


・・・炒めてへんけど。(w)

なるだけ火を使いたくないから、
耐熱皿に茄子とズッキーニを一緒に入れて、レンジでチーン♪(めちゃ手抜き)


みそダレ炒め7


でも、パッと見、
レンチンで作ったようには見えない(と思う)し、

食べるとこれまたレンチンで作ったとは思えないほど、めっちゃおいしくできましたー♪


みそダレ炒め8


ズッキーニはシャクっとした食感で、
茄子はとろ~っと甘くて、味噌だれが絡んでめちゃおいしー♪

お野菜だけ(肉も魚も入ってない)なのに、うまみたっぷり♡
味噌と焼き肉のたれ(と少しの砂糖)だけで味付けしたとは思えない感じ。^^

ほかほかご飯がめちゃススムー!
(姉さんが「これうま!」て、わしわし食べてたわ。笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子とズッキーニの味噌だれ炒め』

【材料】(4人分)

・茄子、ズッキーニ 各1/2本
・米油(なければサラダ油) 大さじ1

<A>
・味噌 大さじ1/2
・焼き肉のたれ 大さじ1と1/2
・砂糖 少々


【作り方】

①茄子、ズッキーニをそれぞれ1cm角に切り、茄子は塩水に5分浸して水気をぎゅっと絞る。

みそダレ炒め工程1

みそダレ炒め工程2

②①の野菜を耐熱皿に乗せ、米油を全体にかけて混ぜる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。加熱する間に<A>を混ぜておく。

みそダレ炒め工程4

みそダレ炒め工程5

③3分加熱したら一旦取出して<A>を加えて混ぜ、再度ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分加熱する

みそダレ炒め工程6

みそダレ炒め工程7

④再び取り出して混ぜ、ラップを外して電子レンジで1分加熱する(たれの水分がほぼ飛んで、まったりした感じになっていればOK)。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジよって、多少前後すると思いますので、様子をみながら調整してください)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ご使用になる焼き肉のたれやお味噌によって、多少味が変わってくるかと思うので、
味をみて調整してください。(お砂糖なくてもいい場合も)

保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、
今の時季でも3日はおいしいまんまなので、「作り置き」にも◎です。^^


みそダレ炒め6


「茄子」と「ズッキーニ」が体の余分な熱を取り、体内の余分な水分を排出してむくみを解消。(しかもズッキーニは、体をしっかり潤しつつ、余分な水分はちゃんと排出してくれるっていうすばらしい効能を持つのであります)

また「茄子」は胃腸の調子を整え血の巡りをよくし恐怖のドロドロ血対策にも◎。

ただ、夏場は案外、体(特に胃腸)が冷えてることも多かったりするので、(冷房に長時間あたったり、冷たいものをいっぱい食べたり飲んだり)
脾・胃を温め働きを高める(お腹の冷えをとる)「味噌」を合わせて、緩和しています。

てことで、夏バテの予防・解消食欲不振、ドロドロ血対策などにおすすめの一品です。^^


みそダレ炒め1

レンチン5分でできて、作り置きオッケー。
そしてご飯にめっちゃ合う!

よかったら、お試しをー♪


***

【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒す効能がある。→夏バテに◎
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************