こんにちは~。
今回の台風、すごかったですね。(;´・ω・)

みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?

ここ奈良は、一昨日の夜中まで雨も風もぜんぜん大したことなく、
このままなんてことなく過ぎていくのかな~?て感じで眠りについたんですが・・・

ハッと目が覚めたら(午前2時過ぎくらい)、
雨・風がえらいことになってて、びっくり!


雨戸に叩きつけられる雨音が、
いままで聞いたことないくらいすごい音やし、(息子が「これ・・・雷?」て聞いたほど)

なにより、風の強さがえげつなくって・・・

家がね、何度も揺れるんですよ。
地震でもないのに。あまりに風が強すぎて。(まさか家が古すぎて?)

屋根飛ぶんちゃうかな・・・
もしかしたら家が根こそぎもぎ取られるんちゃうかな・・・

とかマジで不安に思いつつ、台風が過ぎ去るのをじぃーーっと待ちました。
(子どもたちもビビリまくりで、ぎゅっと集まって過ごしてました)

一時間か、もうちょい経った頃には、音がだんだんマシになってきて、
なんとか家も持ちこたえてくれました。(もしかしたらどこか何かなってるかもしれんけど)


そして、お昼前に起きてきた旦那に(※旦那は別部屋で寝てます)
「夕べ、ヤバかったよなぁ~」ていうたら、「へ???」て。(←まったく気付かず寝てたらしい(;´・ω・)この人ほんますごすぎる・・・いろんな意味で)

何もなくて、ほんまによかったわ。(^^;)



さてさて。

今年は酷暑な夏やけど、わが家の面々は変わらず食欲全開!
毎日めちゃくちゃよく食べます。キャーーー

そんなわけで、
わが家の食欲魔人たちのお腹をしっかり満たしてくれる「唐揚げ」を作りました。(暑いけど)


豚こま揚げ3


↑『豚こま唐揚げ*さっぱりまろやかパセリソース』

唐揚げっていうても、鶏もも肉ではなく、
特売だった「豚こま切れ肉」で、なんですけどね。(笑)

そして、相変わらずの「揚げ焼き」なんですけどね。(笑笑)


唐揚げは、そのまんま食べるのではなく、、、

豚こま揚げ9


「パセリソース」をかける仕様で。
(※お肉の下味はめっちゃ薄いです。ソースをかけてちょうどいい感じ)


腎を補い気・血を補い体の潤いを補う「豚肉」に、
血を補い、巡りをよくする「パセリ」、気・血の巡りをよくする「玉ねぎ」、血の巡りをよくする「お酢」をプラスすることで、

疲労回復効果、夏バテの予防・解消効果が、かなりアーーップ!
そして、恐怖のドロドロ血も解消してくれる!

あと、パセリも玉ねぎもお酢も体を温めてくれるので、夏場の冷房で体が冷えてる~て方にめっちゃおすすめ◎。
美肌にも効果的なので、女性にうれしい一品でもありまーす。^^


豚こま揚げ10

豚こま揚げ11


豚肉は、外側カリっと、中はふんわり。
さっぱりまろやかな「パセリソース」を絡めて食べると、めちゃうまー!(≧▽≦)

揚げ物はキツイ・・・て思うかもですが、
パセリソースがめちゃくちゃいい仕事してくれる!

パセリの風味・玉ねぎのシャキシャキ・バルサミコ酢の酸味とうまみを、米油がまるっとまろやかにまとめてくれてて、豚肉の唐揚げがさっぱりおいしく&たっぷりと食べられちゃいまーす♪


実は、旦那はパセリが苦手、姉さんは生の玉ねぎが苦手やったりするんやけど、
2人とも「これめちゃめちゃおいしい!」て、いっぱい食べてくれたんですよ。(奇跡やw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こま唐揚げ*さっぱりまろやかパセリソース』

【材料】(4人分)

・豚こま切れ肉 400g
・米油(揚げ油) 適量

<下味>
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2

<A>
・薄力粉 大さじ1
・片栗粉 大さじ3

<B>

・にんにくみじん切り 1/2片分

・玉ねぎみじん切り 1/4個分

・パセリみじん切り 大さじ2杯分くらい

・バルサミコ酢、薄口醤油 各大さじ1

・砂糖 小さじ1

・米油 大さじ1



【作り方】

豚こま揚げ工程1

①玉ねぎ、にんにく、パセリをみじん切りにする。<B>を混ぜ合わせておく。(=パセリソース)

豚こま揚げ工程2

豚こま揚げ工程3

豚こま揚げ工程4

②豚こま肉をポリ袋に入れて<下味>を加えてよくもみこむ。別のポリ袋に<A>を加えてシャカシャカふって混ぜ、下味をつけた豚肉を加えて再度シャカシャカふって豚肉に粉をまぶす。


豚こま揚げ工程6

③フライパンに5mmくらいの高さの米油を入れて中火で熱する。油がしっかり温まったら、豚肉を手で食べやすい大きさにちぎって軽くまとめ、油にそっと入れて揚げ焼きにする。(ぎゅっとにぎるとか丸くめるとかはせず(逆に厚みがない方が◎)、軽く形を整える程度にする)


豚こま揚げ工程7

④両面がカリッと色よく揚がったら、しっかり油を切り、網に乗せてさらに油を切る。

+++豚こま唐揚げに、パセリソースをかけていただきます+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
①ソースに米油を加える(しつこくなく、角のない、まるっとまろやかな味わいになります)

ノンオイルだと、かなり酸味がたってしまう&パセリと玉ねぎの風味がキツイので、少しオイルを足すのがポイント。
お好みのオイルでもいいのですが、米油だとサラッと軽くてクセもなく、まるっとまろやかさだけが加わります。(夏でもしつこくなくおいしく食べれますよ~)

あと、しっかり冷やしておくと、パセリ&玉ねぎに味がしっかり馴染んで、苦手な方でもおいしく食べれるかと。^^


②豚肉を丸く成形したり、ぶ厚くなったりしないようにする(中まで火が通りにくい&平べったいくらいの方が、カリッとした部分が多くできておいしい)

肉団子にするときは、まんまるに成形するんやけど(こんなんとかこんなんとかこんな感じで)
唐揚げの場合は、お団子みたいにふんわり丸く成形する必要はぜんぜんなく。

むしろ、平べったく、無造作な感じに揚げる方が、
カリッとした部分が多くなって、おいしいなぁ~と。(※deco調べ)

あと、③揚げ油も米油を使うのがポイント!
カラッと軽く仕上がって、時間が経ってもおいしいまんまなので~。

(ちなみに、私は小さめのフライパンで何回かに分けて揚げ焼きしています。時間はかかるけど、油の節約になるので。笑)



豚こま揚げ6


今日からまた猛暑らしいですが、
それでも食べたくなる&作りたくなるおいしさなので、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)


<パセリ>
体を温め、血を補って巡りをよくしてくれる。冷えの改善や、美肌にも。
脾の働きをととのえ、胃もたれや食欲不振にも◎。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張って参りましょー♪
****************************************