こんにちは~。

わが家はいよいよ今日からお盆休み突入!
姉さんのハードな塾通いも、ちょっと休憩です。^^


本人の強い希望で6月末から通い始めた塾やけど、そもそも勉強嫌いやし(笑)、塾に通うの初めてやし、夏期講習ハードやし、ほんまに続くんかなぁ・・・て内心ひっそり思ってたんですが、(←ひどい母)

なんとかここまで続きました。(笑)

てか、想像以上に姉さんが頑張ってて、正直びっくりしております。
(※あくまで「以前の姉さんと比べて」ですが。笑)



そんな姉さんの塾通い。

夏休み中は、行く時間帯も滞在時間も毎日見事にバラバラで、
お昼ご飯&晩ご飯を家で食べるのかお弁当なのかがいまいち読めずアタフタ。(^^;)

お弁当作ったとしても写真におさめる余裕もなくて・・・。(^^;)(^^;)


久々に撮れた「姉さんの塾弁」がコチラです。


お弁当3


【メニュー】
◆夏野菜と鶏むね肉のスイートチリソース炒め(レシピ➡★
◆夏野菜のトースター焼きサラダ(の中からミニトマトのみ)
◆かぼちゃの塩麹煮(ayakaさんレシピより)
◆モロッコいんげんのごま和え
◆卵焼き
◆ご飯


夏野菜たっぷり!
そして、姉さんの好きなもんたっぷり!なお弁当です。^^


効能面でみると、
気を補うもの(鶏肉・かぼちゃ)体の熱を取るもの(茄子・トマト・ズッキーニ)、体を潤すもの(ズッキーニ・トマト・鶏卵)、ドロドロ血を解消するもの(茄子・トマト・パプリカ)、胃や腸の働きを整えるもの(鶏肉・かぼちゃ・いんげんまめ・パプリカ)、むくみを取るもの(ズッキーニ・いんげんまめ)など、

疲労回復効果に優れ、夏バテを予防・解消してくれるもんたっぷり!

そんなお弁当になってます。^^



今回、事前に準備してたのは、
モロッコいんげんと、かぼちゃの塩麹煮だけ。(※写真はないです)

他の3品は、ご飯を冷ます間にダッシュで作りました。

まず、夏野菜(茄子・ズッキーニ・パプリカ・ミニトマト)を切って、半分は米油と塩をふってトースター焼きに。
トースターで焼いてる間に、夏野菜の残り半分を鶏むね肉と一緒にスイチリ炒めにし、卵焼きを焼きました。


お弁当4


スイチリ炒めとトースター焼きは、
ミニトマト以外同じ野菜を使ってるので、

具材がかぶらないよう、トースター焼きからはミニトマトだけを詰めています。(見えてへんけど2個入ってます)



野菜(その時季の旬のものを使用)のトースター焼きは、昔から作っていて、
オイルはずっとオリーブオイルを使っていたのですが、

最近では、「米油」で作るのが定番に。

さらっとしてるから、重さを感じないし、
クセがないので、野菜の甘みとうまみをしっかり味わえるのがお気に入りポイントです。^^


お弁当では、冷ましただけの状態で詰めてるけど、
おうちで食べるときは、冷蔵庫でしっかり冷やして「サラダ感覚」でいただくのが定番。

こんな感じで。

オイルマリネ1


ミニトマトは甘酸っぱくてジューシーで、
(このときすでにミニトマトは全部食べてしまって姿がないのですが。(^^;))

茄子とパプリカはじゅわーんと甘くて、ズッキーニはシャクシャクっとした食感で~。

オイルで焼いてるけど、さらっとさっぱり!
ほんの少しのお塩で、野菜の甘みとうまみが一層際立ち、おいしいです。^^



それでは、作り方です。(工程画像がなくて・・・すみません!><)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『夏野菜のトースター焼きサラダ』

【材料】(4人分)

・パプリカ(赤・黄) 各1/2個
・ズッキーニ 1/3本
・茄子 1/2本
・ミニトマト 3個
・米油 大さじ2
・塩 ひとつまみほど(お好みで調整)
・ブラックペッパー(お好みで)


【作り方】
①パプリカは種を取り、タテに半分に切ってから7mm幅くらいに切る。ミニトマトはヘタを取り、横半分に切る。ズッキーニは5mmくらいの半月に切る。茄子は乱切りにして塩水に5分ほど浸し、水気を絞る。

②トースター用の天板にアルミホイルをくしゃっとしてから広げ、①の野菜を乗せる。塩・米油をまんべんなく全体にかけ、200度のオーブントースターで約15分焼く(途中で一度取出し、全体を混ぜる。野菜がじゅわーんと焼けたらOK)。味をみて、薄ければ塩で調整する。

++粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。お好みで、食べるときにブラックペッパーをふっても。++

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


タッパなどに入れて冷蔵庫で保存すれば、
3日はおいしいままなので、「作り置き」しておくと便利です。^^

お野菜は、お好みのものを使っていただいてもちろんオッケー。

ただ、根菜などかたくて火の通りの遅いものも一緒に焼く場合は、焼きあがったものから引き上げるようにしてくださいね~。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!お休みの方もお仕事の方も、いい一日でありますようにー♪
****************************************