こんにちは~。

しかし今日も暑いですな。(^^;)(←これ言うの、この夏何回めやろ?)

こう暑いと、
さっぱりしたもんとか、辛いもんが恋しいー!


てことで、昨日はこんなん作りました。

茄子チーズ8


↑『茄子の豚キムチーズ炒め』


辛いもん=キムチを使った炒めものを作りました。^^
(そして、さっぱりしたもん=酢の物を作りました)

茄子・豚ひき肉・キムチを炒め、最後にとろけるチーズを乗せただけ。
めちゃ簡単!

(※以前、茄子入りの豚キムチをアップしたことがあるんですが、あれのチーズ入りバージョンって感じの一品です)


茄子チーズ19

茄子チーズ18

茄子チーズ20


じゅわーんとやわらかい茄子が、豚肉とキムチのうまみを吸って、
キムチはシャキっと辛みがあって~

とろ~りチーズでコクとまろやかさが加わって、刻みねぎの風味がいいアクセント!
めちゃおいしいーーー!(≧▽≦)

旦那&姉さんがめちゃめちゃ気にいってくれましたー♪


豚キムチには基本、豚ばら薄切り肉かなと思うのですが、
茄子で豚キムチを作るときは「豚ひき肉」を使うのが、いまではわが家の定番になっていて。

豚肉のうまみが全体に行き渡りやすく、
【どこを食べても「豚肉+茄子+キムチ」】て感じで、すごくおいしいのです。^^


茄子チーズ13

こんな感じで、あちこちにひき肉がいてます~。


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子の豚キムチーズ炒め』

【材料】(4人分)

・茄子 2本(約210g)
・豚ひき肉 100g
・白菜キムチ 50g~(お好みで増量してね)
・ピザ用チーズ たっぷりひとつかみ
・ごま油、米油(なければサラダ油) 各大さじ1
・塩、こしょう 少々
・刻みねぎ 適量

<A>
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・醤油、砂糖 各小さじ1/2


【作り方】

茄子チーズ工程1

①茄子をたて半分に切ってから薄切りにし、塩水に浸してアクを抜く。水でさっと洗って水気をぎゅっと絞る。キムチを食べやすい大きさに切る。

茄子チーズ工程2

茄子チーズ工程3

②フライパンにごま油大さじ1を熱し、中火に落としてひき肉を加え、塩・こしょうをふって炒める。肉の色が変わったら、米油大さじ1を足し、茄子を加えて炒める。

茄子チーズ工程4

③茄子がしんなりしたらキムチを加えて炒め、<A>を加えてさっと混ぜ炒める。

茄子チーズ工程5

茄子チーズ工程6

④チーズを乗せてフタをして、弱火で1分蒸し焼きにして火を止め、予熱でチーズを完全に溶かす。チーズがとろけたら、お皿にスライドして盛り付け、刻みねぎを散らす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆茄子に油がまわってしんなりするまでしっかり炒めること

炒め足りないと、おいしさ半減って感じなので~。
(炒めてて油が足りなければ、米油(orサラダ油)をさらに大さじ1ほど足して炒めてください)


茄子チーズ5


「豚肉」は、腎を補い気・血ともに補い体の潤いを補ってくれる優秀な食材。汗が出過ぎて体に潤いが足りてないときや、疲れがひどいときなどに◎。

「茄子」は体の熱を取り胃腸の調子を整えてくれ、夏バテや食欲不振なときに◎。血の巡りをよくし、恐怖のドロドロ血対策にも◎。また、利尿効果が高く、むくみを取ってくれる効能も!

ただ、茄子の体を冷やすチカラは結構強いので、体の冷えが気になる方(←私も)や、冷房に当たることが多い方は、注意が必要だったりも。。。

そこで、「キムチ」の出番!
(キムチの材料の)「唐辛子」は、脾・胃の機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善し、汗や尿として湿邪を取り除いてくれる効能があるので、適度に取り入れるといいんですよ~。(あくまで適度に!あと、高血圧やのぼせのある方は要注意です)

てことで、疲労回復、夏バテの予防・解消、むくみ解消、ドロドロ血対策などにおすすめの一品です。^^


茄子チーズ1

茄子を結構たっぷり(2本)使うので、
茄子がいっぱいある~てときなんかにもおすすめ。^^

とにかくめっちゃおいしいので、ぜひ!



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!辛いもん食べて、暑さを吹き飛ばしましょー!(とても飛ぶ気せんけどw でも食べますww)
****************************************